見出し画像

【FX:2023.10.9週】ドル円、ユーロドル、ポンドドル振り返り

今週は3通貨ともトレードできませんでした💦今月はまだ1トレードしかできていません。。。
相変わらず機会が少ないですが、ルール上それで妥当だったのか、逃したところはなかったか、少し振り返っておきたいと思います。

〇ドル円について

ドル円4H足チャート
ドル円1H足チャート

エントリーポイント候補と実際のトレード判断
①上抜けた4HMAに支えられながら安値切り上げている状況。1HMAは伸びており収束待ちで見送り。その後紫線の様な展開なら入れたかも
②下抜けた4HMAに抑えられながら高値切り下げている状況。日足MAが下に控え見送り
③上抜けた4HMAに支えられながら安値切り上げている状況。①と同様の理由で見送り
④1HのWボトムポイント。 1HMAも一度下抜け若干収束している?という所だが、CPIを控えており見送り

考察
①③は1HMAが伸びておりルール上見送りで妥当。
②は4HMA、日足MAに挟まれる難しい状況でこの辺りは手が出せず、見送りで妥当
④は展開は悪くなかったが、CPIを控えてはトレードできず、仕方なし。


〇ユーロドルについて

ユーロドル4H足チャート
ユーロドル1H足チャート

エントリーポイント候補と実際のトレード判断
①4HMAに支えられて安値切上げ、1HMAにも支えられ更に一段切上げている状況。1HMAがまだ下向きで見送り。
②さらに一段1HMAに支えられて安値切り上げようかという所。1H足の細かな切り上げがあれば入れたかもしれないが、ここも見送り
③日足MAを一度上抜け、1HMAも若干横向きに収束を見せているが、下位足が良い反転の形にならず見送り
④4HMAへの戻り目。1HMAの収束⇒拡散ポイントでの下位足の反転を待ちたかったが、なかなか良い形にならず見送り

考察
①②はもう少し時間を使ってくれればワンチャンあったかも。
③④は基本的に1HMAが収束しきってはいない所、下位足の安値切り上げ、高値切り下げも綺麗に出ずノートレで仕方なしだったか。


〇ポンドドルについて

ポンドドル4H足チャート
ポンドドル1H足チャート

エントリーポイント候補と実際のトレード判断
①4HMAに支えられて安値切上げ、1HMAにも支えられ更に一段切上げている状況。深夜なのと1HのWボトムを待ちたく見送り。ここはありかも。
②③1HMAに支えられる形で安値切り上げ。1HMAは伸びており、日足MAも上に控え、1H足の細かな切り上げもなく見送り
④⑤日足MAを上抜け安値を切り上げてきている局面。4Hの押し目としては浅く1HMAも伸びて4HMAからも乖離があり見送り
⑤4HMAへの戻り目。1HMAの収束⇒拡散ポイントでの下位足の反転を待ちたかったが、なかなか良い形にならず見送り

考察
①はもう少し時間を使ってくれればワンちゃんあったかも。
②~⑤は基本的に1HMAが伸びており4Hの押し戻り狙いのルールでは難しくノートレで仕方なしだったか。

〇全体まとめ
今週はノートレとなってしまったが、ルール上仕方なかったようにも感じる。
ドル円はCPIが控えてなければ④でロング検討できたか。
ユロル、ポンドルはノートレで良さそうだが、ユロルは②、ポンドルは①のポイントでのロングは検討できたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?