【FX:ドル円2022.7.22】ショート トレードノート
ドル円ショートトレードを行いました。
振り返っていきたいと思います。
(1)日足環境認識
日足は上昇トレンドが続いていましたが、安値を切下げて直近の抵抗帯を下抜ければ短期的にダウを崩してくるかという所でした。
一方で下からは移動平均線が支えてきており、抵抗となる水平線もいくつか控えており、抵抗帯を下抜けたとしても買い支えられる可能性は検討しておきたい状況でした。
(2)4時間足環境認識
4時間足ダブルトップからネックラインを下抜け、ダウは下落に転換している状況でした展開でした。
前日の指標などで下落後再上昇し、移動平均線やわかりやすい抵抗帯に抑えられる形で4H足で確認できる高値の切り下げポイントを形成してこようかという状況でした。
この状況で上値を抑えられてくれば下位足のダブルトップなどを確認し売っていきたいポイントになります。
ただし、日足で見たように長期は上昇であり、下には日足移動平均線や水平線など控えていることから、下げた所からは長期の買いが入る可能性は考慮しておきたいです。
(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)
上記の状況の中、1H足、15分足で短期的に高値を切り下げてきたので安値更新するポイントでショートエントリーしました。
1H足の高値切り下げはかなり甘かったかなとは思います💦
エントリー後は予想外に下落しましたが、長期的には上昇基調の中、抵抗要素が立て続けに控えている状況であり、細かく分割決済していく形をとりました。
(4)考察・反省点
前述のとおり、日足は上昇基調で日足MAや4H足節目ラインに打ち込んでいくような所でした。この状況から早目の分割半決済としましたが、結果的には大きく落ちてチキン利食いでした。ここでの半決済はルール通りであり仕方ない所かなと思います。
もう一点、目標である半決済のポイントではRRが今いち良くない所であり、15分足チャートに記載したようなポイントで入れるとRR2以上が確保できたのかなと思います(ここで入るのは難しそうですが💦)
今回のトレードは以上です。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?