見出し画像

【FX:ドル円2022.10.25】ショート トレードノート(2トレード分)

週末作っていたドル円ショートのシナリオに近い形となったのでトレードを行いました。
振り返っていきたいと思います。

ドル円4時間足 週末時点でのショートシナリオ

(1)日足環境認識
日足は上昇トレント中でしたが、2営業日連続の介入?と見られる下落で
日足節目ラインやトレンドライン、日足MAを一時的に抜けた後切り返している状況でした。
安値を切り上げる一方で、細かくは高値を切り下げているか?と取れる状況で、この後安値を切り上げ高値更新するロングのシナリオ、高値を切り下げ安値更新するショートのシナリオ共に考えられる局面だったかと思います。

ドル円日足チャート

(2)4時間足
4H足は介入により高値切り下げなき安値更新から4HMAに戻りをつけて高値切り下げポイントを形成している状況でした。グランビルの法則で売りに優位性のあるポイントと言えそうです。
逆に日足MAで反転して安値は切り上げてこようかという局面ではあり、下がった所は買いが入る可能性は考えられます。
長期と逆行する所ですが、日足MAと乖離があり、乖離を埋める動きを短期的に狙えるか?という状況ではあったかなと思います。

ドル円4時間足チャート

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)
今回は2回トレードを行い、1度は損切となっています。損切の後入り直したトレードが2回目になります。
今回は日足と逆行する形となっていたので、リスクを抑え15分足でのトレードを意識しています。

①1回目のトレード
上記の上位足の状況の中、1H足、15分足でWトップ形成、高値を切り下げてきたので、安値更新するポイントでショートでエントリーしました。
急な動きで一度落ちたのですが、すぐに切り返され、15分足で引き下げた決済ラインにかかり損切となってしまいました💦

②2回目のトレード
損切後、再度1H足で細かくWトップのような形となってきたので、安値更新するポイントでショートでエントリーしました。
エントリー後は本当に久しぶりですが、綺麗に下げてくれたので、節目で部分決済しながら15分足でのトレーリングをしていきました。

ドル円1H足 エントリー、決済ポイント
ドル円15分足 エントリー、決済ポイント

(4)考察・反省点
一度損切となっていますが、2回目は本当に久しぶりにそれなりの値幅が取れたかなと思います。
また、決済後再度戻りを付け、狙えそうな展開でしたが、1H足で一度短期的に上げダウとなった後、高値切り下げが甘いと判断し見送りとなりました。結構下落しましたが、ルールなのでしかたないです。。。
最近個人的に難しい展開が続き、中々トレードできていない状況ですが、何とか頑張っていきたいです💦

なお、トレードの懸念点としては以下のことが挙げられるかと思います。
・長期的には上昇であり、日足には逆らう方向のトレードだった
・一回目の損切はWトップが甘かったか?
・ボラが大きく、損切幅は大きいポイントだった
・全決済のポイントは少し遅く、利益を吐き出してしまった

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?