見出し画像

2016年オージードル練習結果(練習記録16年目)

〇はじめに
通貨ペア増やすか少しどうか迷っており、増やすならAUD/USD、CAD/USD、USD/CHFのどれか、この中ならAUD/USDかな?という事で取りあえず3年分練習してみて様子を見ることにしました。
直感的にはやらないで3通貨に集中した方が良い気がします💦

〇統計
※勝ちトレ数は分割決済による複数カウントにより約2~3倍に見えているのに加え、建値で撤退も多くこれらも勝ちでカウントされている為勝率は実際より相当高く見えてしまっています(実際の勝率は5割ちょっとくらい💦)

〇所感
結果的には前年の完全コピーに近い成績に💦取りあえずもう一年はやってみる
・トレード数がかなり少ない。本当にこんなに機会少ないの?やはり入るべきポイントが見えていない気がする
・たまに大きめ取れるが、薄利が多くなかなか伸びる所で入れないのでRRが良くならない💦
・10時半?に暴れることが稀によくある。多分指標だけど、実践ではこの時間は重要指標ないか注意しておく必要がありそう。この年も何回かやられてしまった。

〇負けトレード(及び良くないトレード)の敗因分析
負けパターンはあいかわらず同じような感じ。成長しない
1HMAの収束、方向の一致を待てていない
②近めの日足MAと逆方向のトレード
③足元のレジ、サポが甘い
④トレンド転換狙いが早い。
⇒トレンド転換は本当に苦手。。ちょっと控えてみるか??さらにトレード機会が減っちゃうな。。。
⑤4時間足第7波以降(4時間足高値圏、安値圏)

〇敗因について思う事
分かってはいるんだけど、その他の状況がいいと以下の様な事を考え同じことをやっちゃうんだよな💦こう言った所はぐっとこらえて見送るようにした方がよいのか? 更に更にトレード機会が減っちゃうな。。。
①ならレジサポなんかも綺麗だし、もうすぐ1HMA横向or方向変わりそうだからいけるかな?と思ってしまう
②なら日足MA迫ってるけどRR的にOKそうだからいってみるか?と思ってしまう
⑤なら第7波とかで高値圏なんだけど、サポートも綺麗だし、収束拡散ポイントだし、もう少しいけるか?と思ってしまう。
※上記全部それで実際伸びることもあるから難しい💦もっと練習してルール化していかないと。。

〇4時間足チャート

1-3月

4-6月

7-9月

10-12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?