見出し画像

2017年オージードル練習結果(練習記録17年目)と3年間分の結果まとめ

〇はじめに
通貨ペア増やすか少しどうか迷っており、増やすならAUD/USDかな?という事で取りあえず3年分練習してみて様子を見ることにしました。

〇統計
※勝ちトレ数は分割決済による複数カウントに加え、建値・微益(RR1以下)撤退も多くこれらも勝ちでカウントされている為勝率は実際より相当高く見えています。

〇トレード集計結果(分割決済は1トレードとして集計)
2015年:40トレード  17勝8敗15分(勝率42%)
2016年:37トレード  16勝8敗13分(勝率43%)
2017年:41トレード  19勝9敗13分(勝率46%)
総合 :118トレード  52勝25敗41分(勝率44%)

〇所感
・トレード結果について
勝率は50%くらいかなと思っていたけれど全然で3年間で一度も届いていなかった💦
引分けがあまりにも多すぎるんだよな。。。これはリアルトレードも同じなんだけど、それよりも増えてる💦
損切幅が大きめのRRが不利な所から無理に入ってしまっていたり、伸びる所で入れていない証拠・結果だと思う。。
⇒半分切った後戻ってきちゃって、みたいなのもあったけど、そもそもRRが2~3以上ある所で入れていればこういうのも勝ちにできるハズ。高RRはもっと強く意識すべきかも。

・トレード頻度について
年間平均40回弱はやはり少ない感じはする。でも、それでしっかり絞れていて結果が良いかというとそうでもなく、自分の負けパターンとして多い所は極力避け、もっと根拠が重なって優位性の高い所、しっかり伸びやすいで入れるようにしていかないとかなり厳しそう。

・オジドルについて
100億さんのトレード頻度が比較的高く、勝率も高水準だったので手法に合っているのか?と思ったが、個人的にはこの3年は微妙か💦
少しずつ増えてはいるけれど。。。
あと、10時前後くらいに指標が多いのかこの時間帯の動きが嫌だった事が結構あったんだよな。実際は指標きちんと調べておけば大丈夫なのかな!?
取りあえず一旦オジドルは保留にしてメイン3通貨もっと練習していく予定。

100億円トレーダーさんの通貨ペアごとのトレード実績

〇負けトレード(及び伸びないトレード)の分析
負け・引分けパターンは相変わらず以下が多い
1HMAの収束、方向の一致を待てていない
②近めの日足MAと逆方向のトレード
③足元のレジ、サポが甘い
④トレンド転換狙いが早い。
⇒トレンド転換は本当に苦手。。ちょっと控えてみるか?
⑤4時間足第7波以降(4時間足高値圏、安値圏)

・上記から検討したい事
①苦手なトレンド転換点の対応
トレンド転換はタイミングが難しく苦手。特に4HMAを少し抜けてもじもじしているようなパターンはタイミングが取りずらく非常に苦手
⇒トレンド転換はしっかり4HMAを抜けて明確に押し目(谷)、戻り目(山)を付けてきた所からの反転か、明確に日足方向に沿っている場合(日足の押し目・戻り目を4H第3波から狙えるような所)に限定するなどした方が良いかも。

※注
ただ、偶然うまく伸びて一気に稼げちゃうことがあるのもこういう所だったりもするんだよな。。トレードオフになっちゃうけど💦
問題はどういう条件で、どういうタイミングで伸びるのかがよく分かっていないことかもしれない。これを研究してみるのも良いのかも?もし分かればかなり大きな武器になる!!

②苦手な4H高安値圏での対応
4H足の高値圏・安値圏(4HMAが伸びた所、日足MAから乖離している所、第7波以降)はまだ伸びることもあるけれど負けor伸びないとなってしまう事も多い。1HMAの収束⇒拡散やレジサポ転換があっても(一応そういう所で入っているつもりではあるんだけど💦)ぐっとこらえて見送る方がパフォーマンスは上がるのかもしれない

〇4時間足チャート

1-3月

4-6月

7-9月

10-12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?