【FX:ユーロドル2022.7.11】ショート トレードノート

ユーロドルショートトレードを行いました。
振り返っていきたいと思います。

①日足、月足
日足は下降トレンド中です。
月足の安値を割ってきており、下落の勢いが強く月足で確認できる次の節目までは値幅がかなりあります。
一方で大きな下落で日足の移動平均線からは乖離しており、利益確定の買いなどで切り返してくる可能性は考慮しておきたいところです。

ユーロドル日足チャート
ユーロドル月足チャート

②4時間足
4時間足では下落トレンドで徐々に高値を切り下げており、新たな高値切り下げポイントが移動平均線にワンクッションする形でWトップになろうかという展開でした。
この状況で下位足が高値を切り下げやWトップとなれば売っていきたいポイントになります。

ユーロドル4時間足チャート

③1H足、15分足(エントリー及び決済)
上記の状況の中、1H足でWトップを付け、その後さらに一段高値を切り下げてきたのでショートでエントリーしました。
理想的には最初のWトップのネック抜けなどで入りたかったのですがうまくタイミングがとれず、一歩遅いポイントとなったので、15分足でのエントリーとし、決済は細かく引き下げていく形をとりました。
結果的には直近安値を更新し、久しぶりにそれなりの値幅が取れるトレードにつなげることができました。

ユーロドル1H足 エントリー・決済ポイント
ユーロドル15分足 エントリー・決済ポイント

④考察、反省点
一歩遅いタイミングでのエントリーだったというのはありますが、決済は保守的だったかなと思います。直近安値は一度割ったので、最後の1/4位は強気に伸ばして見るのもありだったかもしれません。
この判断が正しかったかは今後の経過を見て行きたいと思います。

今回のトレードは以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?