見出し画像

【FX:ドル円2023.5.22】ロング トレードノート

ドル円のロングトレードを行いました。振り返っていきたいと思います。
今回のトレードは、当日の朝段階で考えていたシナリオに少し近い形になったためエントリーしてみました。

ドル円朝段階のシナリオ

(1)日足環境認識

日足は上昇ダウ中。日足抵抗帯も一度上抜けて更に一段安値切り上げてこようかという局面です。
かなり伸びた所日足MA、週足MAともに乖離して高値圏であることは意識しておくべき局面でした。

ドル円日足環境認識

(2)4時間足環境認識

ドル円4時間足環境認識

4時間足は細かくダウをみると一旦上昇ダウを崩し、新たにWボトムを形成してきたかという局面(大きくみると上昇ダウ中の調整局面)です。
レートは若干絡んでいるが上向きの4HMAに支えられて安値切り上げてこようかという局面です。
基本はワンクッションポイントでの押し目買い狙いとなるが、4HMAは伸びきって日足抵抗帯近辺の難しい水準である点は注意が必要な状況でした。

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ドル円1H足 エントリー、決済ポイント
ドル円15分足 エントリー、決済ポイント

上記の上位足の状況の中、1H足、15分足で高値を切り下げ、4HMAと1HMAも収束から拡散に向かうような展開となってきたので、15分足で高値更新するポイントでロングエントリーしました。
今回は1H足の切り上げポイントの中で15分足でも細かく安値切り上げてきた為早めに入りましたが、1H足のネック抜けの方が安全だったかもしれません。
エントリー後は短期的なチャネル上限で1/4決済し、上位足の切り下げライン到達で更に1/4決済し放置していましたが、まさかのフェイクニュースで一気に刈られてしまいました。AI恐るべし💦

(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
・1HMAはまだ若干下向きの所だった
・15分足でエントリーしたが、短期の切り下げラインなど考えると1H足でのネック抜けが妥当だったかもしれない
 →エントリータイミングが少し早い
・4時間レベルの押し目であり1/4決済のポイントは結果的には少し早すぎたかもしれない(チキン利食い)
・全決済はトレーリングが楽観的すぎて掃き出しが相当多くなってしまった(大反省)

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?