見出し画像

100億円トレーダーさんのトレード分析とそれを踏まえて感じる事

〇はじめに
最近自身のトレードについて、トレード頻度が少ない点や勝率等このまま続けていて良いのかなと悩んでおりました。
そんな中、自分が勉強させていただいている愚者のデイトレードさんが100億円トレーダさんのトレードについてまとめて下さいました。
以下記事を拝見し、非常に参考になったため、雑ですが記事内でご紹介いただいている100億円トレーダーさんの成績(2023年2月~7月分)を自分なりに整理してみて、自分のトレードを見直しに活用できないかと思いました(集計等はかなり雑でズレもあると思います💦)

〇100億円トレーダーさんのトレード実績について
雑な集計で間違いもあると思いますが、おおよそ以下の様な結果となりました。
集計ルールは以下の通りです
①分割決済はまとめて1トレードとする
⇒トレード時間等あまり細かく見れておらず、増し玉なども同じ1トレードとなっているかもしれません💦
②利益額、損失額等は切り捨て等大まかで実際と若干ズレがある

100億円トレーダーさんのトレード実績(2023年2月~7月)

                                                                                                                          

〇100億円トレーダーさんのトレード実績についての考察・感想等
・トレード頻度について
①監視ペアは8通貨(BTCは除く)だが、この期間はドル円、ドルスイ、ドルカナダが多く、この3通貨で6割弱。次点でオージードル(勝率も高い)。
トレード頻度は平均10回/月程度
⇒月によりばらつきあり(最大16回、最小4回)。取れるときは積極的に狙い、チャンスが来ない時は静観を徹底?
③自分が監視しているドル円、ユーロドル、ポンドドルについては合計で平均3.5回/月程度
各通貨ごとでは平均1回/月くらいか。ノートレードの月も意外に多い(3通貨半年間で8回)

・勝率について
通貨ごとに若干ばらつきがあるが全体では6割程度。メイン通貨ではドル円、ユーロドルは若干高めか。

・利益額、損失額、PF、RR等
①平均損失に対して平均利益が大きく理想的な損小利大。RRの様なもの(平均利益/平均損失)はならすと常に2.0~3.0くらいは確保されている印象。
②月ごとのブレが大きいがPFは平均5.0程度。損失は出しつつ十分な利益で完全に補えている!

〇総括
①トレード機会は個人的に少ないと感じていたが、100億さんでも1ペア辺り1~2回/月くらいが平均か。しっかりしたチャンスというのはそのくらいしかないのかもしれない。
⇒この辺りは賢人さんのデータ(これも愚者のデイトレードさんの記事)ももう一度よく見なおしてみたい
②100億さんは損小利大の徹底ができている。自分はRR的なものが2.0(少なくとも1.5)を取れることが殆どないが、100億円さんは平均で3.0前後くらいある。伸びる所を見抜くスキルが重要!

〇最後の感想
自分の監視通貨では100億さんは半年で21トレード。やっぱり少し少ないか?「もう1ペア増やしてみる」か、「現状のペアで取り逃しを減らす、しっかり伸ばせる、RRの高い所で入れるスキルを身に着ける」か、暴走しないようよく考えて勉強していかなければいけない💦

〇参考(追記)
最新のトレード実績表(可能なら毎月更新、最新版:2023年8月分まで)

100億円トレーダーさんのトレード実績(2023年2月~8月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?