見出し画像

【FX:ドル円2023.2.13】ロング トレードノート

ドル円のロングトレードを行いました。振り返っていきたいと思います。
今回のトレードは週末に考えていたシナリオとは異なる展開でのエントリーとなってしまいました(本来はシナリオ通りにやるべきです)💦
結果的に上昇しましたが、振り返るとしっかり待てていない反省すべきトレードになってしまったかなと思います。。
リスクはある局面で、ロットは抑えています。。

ドル円 13日朝段階のシナリオ

(1)日足環境認識

ドル円日足チャート

日足は安値切り上げ無き高値更新で下落トレンドを崩している状況でした。
繰返し上値を抑えられていた日足MAを上抜け、逆に支えられる形で安値を切り上げてこようか?という局面です。
直近は荒い動きでヒゲが多いですが、日足レベルでは直近はグランビル3波の上昇を狙っていきたい展開かなと考えていました。
(月足でもMAや節目付近からの押目買いが入りそうな水準)

(2)4時間足環境認識

ドル円4時間足チャート

4時間足は日銀人事などで乱高下しダウがぐちゃぐちゃな状況でした💦
本来はチャートが整ってきてどちらかに方向感が出るのを待つべき局面かと思います。
一方で週明けは4H足抵抗帯の下限と4HMAにサポートされて安値を切り上げてきたか?という局面にも見えてきました(見えてしまいました💦)
また、日足MAと4HMAは収束→拡散に向かう所ともとれますが、直近は4HMAが全く効いておらず、この点の優位性は微妙な所です💦

リスク要因・反省点
荒い動きでダウが汚く、本来はしっかりと上昇ダウになってからの押し目を狙うシナリオで検討しており、ここでのロングは当初のシナリオ外でした💦 
もう少ししっかり待つべき所で待てていないトレードと言えそうです。

(3)1H足、15分足(エントリー及び決済)

ドル円1H足 エントリー、決済ポイント
ドル円15分足 エントリー、決済ポイント

上記の上位足の状況の中、1H足、15分足でそれぞれ安値切り上げポイントを形成してきたか?という展開となったので、高値更新するポイントでロングエントリーしました。
ただし、ここの安値切り上げも1H足、15分足共に甘く、この水準で入るとしてもトレード足でもう少し待つべき局面だったかなと思います💦
エントリー後は日足直近高値の強い節目付近まで到達し、15分足でダウを崩してMAも下抜けた所で今回は一括全決済としました。

(4)考察・反省点
今回の反省点、懸念点は以下の通りです。
・4H足のダウが綺麗でなく方向感がつかみにくい所でのトレードとなってしまった
・各時間足で安値切り上げていると判断したが、切り上げはどれも甘い状況だった(もう少し待つべき)
・当初(週末)のシナリオと異なるポイントでエントリーしてしまっている
・時間帯も月曜9時台とあまり良い時間帯ではない

※ロットを抑えていますがリスクは高い局面であり、総じてもう少ししっかり待つべきポイントだったと思います💦

今回は以上です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?