見出し画像

本当にアプロディーテと契約していいのか?


お久しぶりです。
今回、数年ぶりに楽族強化がきてしまったので久しぶりにnoteで今の心境を残したいと思って投稿させていただきました。

読みづらい点もあるとは思いますが、黄色使いの1つの意見としてよろしくお願いします。

まずは参考レシピを見てください。

※今回同じ名前の部分を持つカードが存在するので以下のような名称分けで記事を書かせていただきます。
例:神華の魔女妖精ガーデニア→ガーデニア
 ガーデニアフィールド→ガーデニアF

参考レシピ

今回この記事を書いた最大の理由。
それは契約するのはアプロディーテなのか?と言うことです。

楽族系カードで待望の初手確定カードである
「神華の契約神アプロディーテ」
アイリスフィールドのシークレットが見えた時から来るのを期待していました!
効果も見てこれなら楽族で神託をする選択肢も出てきて期待できるぞ(さようならキニチアハウ!)と思ったその時、見たくないものを見てしまいました。
  ↓ここです。ここ

なんとコストが他の契約神と違って3コスト。
なんで?コストを3にされると先攻を取った時に配置してそのままエンドさせられるんですけど?

それなら、キニチと契約で先攻キニチ配置(神託はしない)して、3コスマジックをしようできる方が圧倒的に強くないのか?と私は思いました。

大分でよく黄色を使ってる信頼できる友人とも意見をぶつけ合いましたが皆同じ見解でした。

キニチ>アプロディーテだと思っているのか

ある程度語ってしまいましたが、改めてまとめさせていただきます。
(ほぼ、同じことを書いてると思います)

①先手のバリューが圧倒的にちがう

○アプロディーテと契約した場合、先攻1ターン目での動きは
①アプロディーテ配置
②カウント+2マジック回収
③ターンエンド
つまり、先2ターン目では100%黄色シンボルが場に1つしかありません。

○キニチと契約した場合、先攻1ターン目での動きは
①キニチ配置
②3コスマジックの使用(手札にあれば)
 この時にガーデニアフィールドを置くことで次のターンに2軽減用意してターンを迎えられる
(最悪ネリネフィールドを使ってガーデニアフィールドがめくれたら最高で黄4・神1軽減用意できて2ターン目にガーデニアとかが1コスで動ける)

②パンデモースに強さを見出せない

パンデモースの利点はダリアでは防ぐことのできないコスト5以上の防御札や煌臨などを止めれる点が強いです。これはダリアでもできないことです。
ですが、今環境で採用されている防御札を考えてみると
①絶甲氷盾
②白晶防壁
③アルテミックシールド
④零ノ障壁
⑤氷刃血解
が対戦中に見るカードだと思いました。ですが今回名前のあげた防御札は全てダリアで無効にすることができたり無効にする必要のないカードです。
さらに、ハデスに採用されているハデスディザスターの破壊や剣獣のNXプロメテックリュコスの手元送りはアザレアの効果で防ぐこともできます。
クローバーフィールドを場に置くことでバウンス耐性とコア抜き耐性で防げてしまいます。
楽族のフィニッシュプランである
ゲッカビジンをミラージュセット+アザレア+クローバーフィールド+華マジック11以上を用意すればダリアで勝つことができる。
そしてダリアの方がアンブロ効果を持っていますがパンデモースは持っていなく耐性持ちがいる場合アタックが通りません。

③楽族デッキ

楽族の作るにあたって、必要スピリットと華マジック以外のカードを山に採用したくない。旧アプロがキニチ楽族の登場で採用が減ってしまってたのに契約アプロを2枚スピリットでも華でも無いカードを採用することでガーデニアとネリネの最大バリューを外すようにするのか?(そのために旧アプロを減らしたんだろ)
最大バリューを引き出した方がつよいのではないか?

まとめ


パンデモースを使わなくてもパンデモースがやれることを9割ダリアができるってのがパンデモースの不採用理由でパンデモースもいないならアプロ契約のメリットもほぼないと思ってしまったのが私の見解です。

この意見が100%正解とは思ってはいませんがキニチ派の方の意見を1つも見なかったので形にさせていただきました。
なので発売後、
「契約アプロディーテじゃない楽族は弱い」みたいなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。

文脈とかめちゃくちゃだったかもしれませんがありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?