【MBAACC】軋間紅摩コンボまとめ

※随時更新中

MELTY BLOOD Actress Again Current Code(以下MBAACC)の軋間紅摩全スタイルコンボまとめです。
MELTY BLOOD: TYPE LUMINAとは関係がない為、興味が無い方はそっ閉じを、前作(MBAACC)の軋間に興味を持った方は是非見ていって下さい🙇‍♂️
あくまでもコンボまとめであり、立ち回りに関しては本人が全キャラに対しナレッジが出来ていない為記載できませんが、個人的に強いと思う部分は紹介程度に記載します。
また、本まとめは基礎コンだけでは満足できないプレイヤー向けになっています。
基礎コンについては先人の方々にてまとめて頂いているのでそちらを参照ください。
リンクは以下に記載(予定)

◼︎Hスタイル
このスタイルの強い部分

・2Cの判定が長くガードさせて1F有利
・前進する技が多い為、ガード相手の固めが優秀
・先端ガードで有利、ヒット時はほぼダウン確定で制圧前進あるのみのB三定
・ヒットさせると端から端まで受け身不能なEX三定

各種コンボ
※前置き
B三定締め、空投げ締めからは起き攻めへ、空B二定締めからは受け身の読み合い、空EX二定締めは地対空読み合いへ。
画面端限定のものは端限定と記載しています。

・各用語
三定・・・三定慧(地上236攻撃)
二定・・・二定彗(地上623攻撃)
圧壊・・・圧壊(地上214攻撃)
兜・・・兜神(地上22攻撃)
空二定・・・空中二定彗(空中236攻撃)
空兜・・・空中兜神(空中22攻撃)
EX◯◯…各種C攻撃(ゲージ使用)

・地上コンボ
ノーゲージルート
(JC)>2Aor5A>2B>5B>5C>2C>微dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
Hスタイルの主流ルート。
全キャラ共通な為出来る様になると相対的にダメージとゲージ回収率UP。
キモは2C後の微dlB三定とB三定後の5A。
2C>微dlB三定はディレイ有無でB三定2段目がスカるキャラが居る為、微dlにする事により統一化。
B三定後の5AはB三定硬直が切れたタイミングで押すように意識。硬直の切れるタイミングはトレモで要確認。
締めのJC>空22B>空投げは最速入力でOK。ディレイがかかってしまうとインバるので注意。
地上コンボのレシピを5C>5B>2B>2Cへ変えると少しダメージが伸びるがリバビがかかるので好きなルートを選びましょう。

豪腕ループ(キャラ限ルート)
(JC)>2Aor5A>2B>5B>5C>2C>微dlB三定> (5A>2C)×2>dl5B2B5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
一部キャラに5A2Cのループが入ります。
上記全キャラ対応のルートよりもダメージが取れるので、導入出来そうであれば積極的に狙っていきたいところ。
また、B三定までのルートは例で記載したが、対応キャラの一部はB三定ヒット時点までに必要なヒット数に制限があるため注意。
【対応キャラ】
青子、志貴、聖典、白レン、両ネコ
→2C単発から可能。2C単発からであればループ数をもう1ループ増やすことが出来る。
琥珀、アルク
→琥珀は5、アルクは4ヒット必要。逆にヒット数を増やし過ぎると1ループしか出来なくなる点も注意

〜微dlB三定>(5A>dl2C)×2>5A×2>5C>2B>jc〜
Vシ(6)、秋葉(9)
dl5B2B5Cが当たらないがループが3ループ入るので上記ルートで代用。
また、それぞれB三定ヒット時点に必要なヒット数はキャラ名横に記載した数字のヒット数が必要

〜微dlB三定>5A>2C>dl5B2B5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
おまけで都古にも入る状況もあるがヒット数を多くしないと出来ないかつ、1ループのみなので知識程度に。
B三定ヒット時点で10ヒット必要。

※※※Hスタイルの豪腕ループについてネロ、ワラキア、リーズ、シオンに出来たら教えてください※※※

【ゲージ使用時】
※前置き
基本的にHスタイルのコンボ中に使用するEX技はEX三定とEX空二定のみ。
EX空二定についてはコンボの締めか、地上コンボ後の繋ぎ(低空EX二定)として使用します。
EX圧壊、EX二定(地上)、EX兜、ADはHスタイルのコンボには使用しません。
実質EX三定を使用した距離別のルートになります

・端背負い
2Aor5A>2B>5B>5C>2C>EX三定>ダッシュ5A(スカ)>B三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空22B>空投げ)or(JC>空B二定)
端背負い時だけ2Cを挟まないとEX三定後に何も間に合わない(筆者調べ)

・端背負い付近(約3キャラ分離れ)〜画面端付近(非密着)
2Aor5A>2B>5B>5C>EX三定>(ダッシュ)2C>B三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空22B>空投げ)or(JC>空B二定)

・画面端(密着)
2Aor5A>2B>5B>5C>EX三定>2C>微dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
対応キャラは以下
両シオン、志貴、姫、軋間、都古、両シエル、リーズ、ワラ、全秋葉、両アルク、全ヒスイ、さつき、両レン、両儀、ネロ、両ネコ
【微ディレイ2C】
ロア、軋間、琥珀
※軋間と琥珀は最速で当てると2Cが裏当てになる
【当たる気しないキャラ】
青子、七夜
上記2キャラには以下のルートを使用
2Aor5A>2B>5B>5C>EX三定>B三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
EX三定後に2Cを省くことで青子と七夜に対応したルート。
2Cを省いた事によって少しダメージは下がるが、両キャラは装甲も低いのであまり気にならないかもなのと、青子についてはキャラ限ルートでもっとダメージ取る事が出来ます。

・豪腕ループ(キャラ限ルート)
2Aor5A>2B>5B>5C>EX三定>(5A>2C)×2>微dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
EX三定からの豪腕ループ。
EX三定後にループを入れる事によりループ数とダメージ、わずかだがゲージ回収が出来る。
※5A>dl2Cにする必要があるキャラも要る
対応キャラ
青子、志貴、聖典、白レン、琥珀、アルク、両ネコ
上記キャラはディレイ無しでOK。

秋葉、Vシ
上記2キャラはディレイ必須

・空中カウンター
2C>微dlB三定>5A>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
全キャラ対応、2C拾いできる時はなるべくこのルートで拾いたい。
5Aを一回にしているのはその後の2Bがスカるキャラがいる為。

豪腕ループ(キャラ限ルート)
(5A>2C)×5>dlB三定>5A>2C>dl5B2B5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
対応キャラ
青子、志貴、聖典、白レン、両ネコ

(5A>dl2C)×3〜5>dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
対応キャラ
ネロ
生空投げからであればネロにループが入る事を確認。
3〜5となっているのは画面端との距離によってループ数が変化する。
完全に中央のままだと3ループ後距離が離れている為4ループ目を行う事が出来ない。
3ループからであればB三定後も1ループだけ可能。
注意点として対ネロの場合はヒット数が多くなるとdl2Cを当てる前に受け身を取られてしまいます。

・生空中投げ

5A>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
全キャラ対応、安定拾い。

豪腕ループ(キャラ限ルート)
(5A>2C)×5>dlB三定>5A>2C>dl5B2B5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
対応キャラ
青子、志貴、聖典、白レン、両ネコ

(5A>dl2C)×3〜5>dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
対応キャラ
ネロ

・端背負い時の圧壊後ろ投げ
2B>5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
端密着〜1キャラ分離れた距離時、全キャラ対応の安定拾い。

2C>微dlB三定>5A>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
2〜5キャラ分程度離れた距離時、全キャラ対応、上記より高ダメ、ゲージ回収ルート。

dlB三定>5A>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
端背負い密着時のレシピ。2B5Cよりダメージを取れる。B三定を当てるに当たり一部難しいキャラが居る。
対応キャラ
姫、軋間、都古、シエル、両シオン、リーズ、両秋葉、聖典、両アルク、ワラキア、ネロ、両翡翠、制服、さつき、両儀、両ネコ

豪腕ループ(キャラ限ルート)
(5A>2C)×5>dlB三定>5A>2C>dl5B2B5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
【対応キャラ】
青子、志貴、聖典、白レン、両ネコ

(5A>dl2C)×3〜5>dlB三定>5A×2>5C>2B>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
【対応キャラ】
ネロ

・ダウン追い討ち
状況的に2C、B三定引っ掛けたときや、生空投げ後に。
中央時のこのキャラのダウン追い打ちはあまりルートは伸びずゲージも稼げない為、シンプルなルートから受け身狩りを狙う、もしくはダウン追い打ちを行わず2段ジャンプからの表裏を行うほうがリターンを求められるので、この項目は参考程度に。

補足
各技のヒット時のダウン状況は以下
2C、生空投げ(うつ伏せ)
B三定(仰向け)

ダウン追い討ちに5Aが当たるキャラ
七夜、都古(2C、生空投げのみ)、ロア(B三定のみ)、両アルク(2C、生空投げのみ)、さつき、ネロ(2C、生空投げのみ)、両猫

中央
2C>5C>A三定(スカ)
その場、前受け身であれば狩ることが可能。後ろ受け身の場合は狩れない。

5Aor2Aor2C>低空EX二定>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
ダウンに当たる単発攻撃から低空EX二定を当てることにより引きはがすことが可能。倒しきれそうな時やMAX時に出来るとgood。

画面端
2A(5A)>5A>5A>2B>5C>A三定(スカ)
その場、前受け身を狩ることが可能。圧壊がおすすめ。

2A(5A)>5A>5A>2B>5C>EX三定>2B>5C>jc>(JC>空B兜>空投げ)or(JC>空B二定)
3ヒット以内であればダウン追い打ちからEX三定が当たり引きはがすことが可能。引き離しからは空投げ締もしくは空B二定締めを行うことが出来る為、倒しきれそうな時やMAX時に出来るとgood。

◼︎Cスタイル

・Hと同様で2Cの判定が長くガードさせて1F有利
・エリアルも有り、基礎的なコンボダメージが高い
・追加BE5Bガード時引き寄せからの択
・先端ガードで有利のA布薩、しかも下段

各種コンボ
・地上コンボ
・空中カウンター
・生空中投げ
・端背負い時の圧壊後ろ投げ
・ダウン追い討ち

◼︎Fスタイル
・ガードさせて有利なA攻撃
・起き攻めのループ性
・打撃付き対空コマ投げ
・暗転後入れっぱや反撃し返す事が出来ないEX圧壊

各種コンボ
・地上コンボ
・空中カウンター
・生空中投げ
・端背負い時の圧壊後ろ投げ
・ダウン追い討ち


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