見出し画像

MINI32時間試乗!

ただいまやっています、MINI 32時間オーナーキャンペーンに応募させていただき、3ドアのMINIをお借りしました。グレードはその店舗にある中の試乗車を借りれるようで、今回はCooperSDのディーゼル。スポーツモデルです。※てっきり抽選だと思っていたんですが、3つほどから日程を選んで確実に借りることができるキャンペーンのようです。

無題

キャンペーンに申込するべし

このキャンペーン、MINIを購入検討のすべての方に利用していただきたいです。というのも、MINIは独特のプロポーションであり、そこからでは想像できない世界が室内から広がっているからです。シートに座るとまず、フロントウィンドウの狭さに驚くかもしれません。

画像2

写真はさすがに目線と違います(笑)メーターがゴツゴツしてて好みはハッキリわかれますよね。

オーディオ関係もいじってみましょう。スマホにアプリをインストールしたら、簡単につなげることができます。32時間もあるので、ぜひアプリをインストールして、MINI Conectを試したいところです。※Amazonmusicの子供向けステーションがすぐ出てきました。

画像3

駐車場に入れてみましょう。

今回これが一番やりたかったやつ。MINIを我が家の駐車場に入れてどうなるのか。

結果、余裕で入るものの、自転車が取り出しにくくなりました。まぁ問題ありません。隣はセレナオーテックスポーツ。そいやスポーツって名前ついてるけど、エンジン回りに一切スポーツを感じさせない、MINIと同じ2000ccもあるのに・・・って感じです。坂道全く進まない・・・。(それは別途セレナの方でブログにします)

画像4

MINI CooperSDの印象

数々のプロの試乗レポートがあるので割愛しようと思いましたが、ワインディングとか普段まったく縁のなさそうな道でのレポートがほとんどなので、街中を普通に買い物行ったりコンビニ止めたりして普通に乗り回した感じですが、SDのパワーとトルクは当然ながら余裕で、リードできるレベルです。

気なるのが何点か。

1.ステアリング重い

これ試乗して試してください。いつも乗っているセレナが軽すぎるんですが、とても重く感じました。相当好み分かれるので、もし家族で共有するなら、家族みんなでドライバーになってください。重さが気になるものの、MINIに惚れ込んでいたら、正直受け入れられるレベルです。例えば、全く知らずに買うと、ちょっと驚くレベルかなって思います。

2.インテリアがごちゃごちゃしてる

これも他のクルマにないMINI独特のインテリアです。インテリアのデザインも昔から一貫していて、モデルを重ねるごとに洗練されていますが、乗った瞬間何か他と違うって感じられるのは、この価格帯では唯一無二ではないでしょうか。もちろん、ベントレーやフェラーリ、ランボルギーニといったスーパーカーも特別な存在感を放っていますが、桁が全く違いますしね。

3.そうはいってもディーゼル

エンジン音に関してはほとんど気になりません。ディーゼルとガソリンの両方乗ったことある方は、こうゆうもんだよねって許容できる範囲ですし、CX-5の時もそうでしたが、乗用車のディーゼルの静粛性は問題ない範囲です。ただ、臭いとかは軽油臭いので、あまり後ろには回りたくないです。これも好みだと思います。ガソリンの臭いが嫌いな人もいると思うで。

アイドリングストップがデフォで入っているので、エンジン始動は乗ってる最中かなりの頻度で発生しますが、始動の振動は気になる人は気になると思いました。自分は気になります。

4.トルクがすごい

そのままです。アクセル踏んだ時のトルクに関してはとても気持ちよく加速していきます。

5.とてもクイック

MINIの売りですが、とてもクイックです。首都高とかだと気持ちいいです。普段街中では、このクイックさが何か邪魔することはないです。ただ、ステアリングは重いなぁと終始感じました。。。

総評

数年前に乗っていたCooperSからかなり時間が経ってしまいましたが、その頃に乗っていた印象とだいぶ違うのは、そのあとに乗っている車が大きいからかもしれません。

とてもタイトで視点も低く、運転してる感が強いです。ゆーーったり運転するのには全く向いてない車で、そういった方は、同じクラスだとポロとかがいいと思います。自分はこの感覚が大好きなので、さらにワイルドなJCWを購入しました。

もしかするとSDといったスポーツモデルだったため、ここまでの評価になっているのかもしれないので、総評としては32時間試乗してみようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?