cx5からセレナオーテックへ③

セレナオーテックは中古車で

CX5を下取りにいれ、持ち出しは50万円以内でミニバンに乗り換えるのが、今回の目標でした。

セレナオーテックスポーツスペックはそもそも中古車市場でも玉数が少なく、20台もありません。

画像1

この中でワンストップで短期間に乗り換えを行いたく、在庫として自店舗ネットワークでセレナオーテックスポーツスペックがあり、かつ、しっかり値段をつけてくれる買取店を探しました。

私が乗っていたCX5は車検も間近でもあり、150万円から200万円がいいところだと思います。実際、残価設定では3年でそのくらいの値段が最終的に残る値段なので、50%は確実に下回る金額です。

仮に200万円だったとしても、予算は250万円。どうかんがえてもセレナオーテックスポーツスペックは買えません。結果的に90万円頭は出たんですが、そもそも50万円の予算はあきらかに足りなかったので仕方ないです。

買取店の選び方

ワンストップのお店にこだわったもう一つの理由が、仮にCX5を高値で買い取ったとしても、買ってくれる車でしっかり手数料で儲けられるので、1回の取引で売買できるのは、お店にとっても悪くない話です。

ただの買取だけのお願いでは、CX5は200万円を超える買取は不可能だったでしょう。かといって、セレナオーテックスポーツスペックも300万円以内に値下げすることも不可能です。なので、抱き合わせるしかないのです。

今回、欲しいグレードの車種が大手買取店の在庫としてあり、かつ数少ないセレナオーテックスポーツスペックの中でも走行距離も少なく割安な車種で出会えたのはたまたまなので、今回は本当にラッキーでした。

余談

CX5においては、他の買取店にも話をしていたので、査定が出る間の立ち話でいろいろ聞いたのですが、たまにオプションとか見逃したりして買取価格もそういったところが上手く反映しきれず、同じ値段なのにオプションてんこ盛りのラッキー車種や、利益を載せる幅はだいたい決まってるので、安く買い取れたらそのまま安く流せるらしいです。なので、事故車とかは論外としてもそういったラッキーな車種は普通にあります。しかしタイミングはその時次第なので、全くわかりません。しかし、流通量の多い買取店なら、基本的にチャンスはあると思っています。

次回はセレナオーテックスポーツスペックのレビューを書きます。

ちなみに燃費はCX5に比べ最悪です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?