見出し画像

ZTX AMA(Building IP in web3 with Azuki)-議事録/2024年1月16日

本記事は、2024年1月16日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。
英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しています。

出典はTwitter Spaceの字幕機能からの引用で、完全な議事録ではありません。詳しい内容を知りたい方は是非、Twitter Spaceをご視聴ください!

❓AMAのテーマ

IPとゲーミフィケーションのエコシステム構築に関するファイヤーサイドチャットに参加しませんか?


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: 皆さん、おはようございます。私たちは週に一度のZTXスペースに対するフィードバックを本当に楽しみにしています。

今日は、最近のセッションとは少し違ったことを配信していきます。
Karmaと私は戦略を練っていて、様々なゲームプロジェクトについての議論の中で、共通のパターンがあることに気づきました。多くのプロジェクトは、特定のゲームに焦点を当てた単一の製品として始まります。

これらのプロジェクトは、しばしば拡大し、自身のエコシステムを築き、最終的にはゲームの世界を作り出すことなど、他の野望を持っています。しかし、まだそこには至っていません。

多くの創業者は、最初に一つの側面に集中することの重要性を強調し、製品からエコシステムへと拡大する方法を考えることが重要だとしています。
このような理由から、そしてAzukiの2周年と最近の発表に照らして、単一の製品から多様なエコシステムへの成長について議論するのに、Azukiほどふさわしいゲストやブランドはいないと思います。

Azukiはゲーム分野にも進出し、Beans IPを特徴とするハイパーカジュアルなモバイルゲームに焦点を当てることへの関心を発表しました。彼らの考え方やこの方向性の背後にある戦略的思考について、もっと知りたいと思っています。

それでは、ご紹介をさせていただきます。
ステージへようこそ。しばらくぶりの再会で嬉しいです。お元気でしたか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: こんにちは、Legendary。特にAzukiの2周年記念の時に、そして会場にたくさんのAzukiファンがいる中で、ステージに参加できて素晴らしいです。この1年であなたが達成した成長と進歩に、信じられないほど感動しています。
ついにあなたのステージの一部になれたことは、本当に素晴らしいことです。お招きいただきありがとうございます。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: どうもありがとう、Dem。Karma、ステージへようこそ。もう少し元気になったかな?調子はどう?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 皆さん、こんにちは。ええ、まだ少し体調が優れませんが、かなり高揚しています。現在、ニューヨークを旅行中です。

今日起きたとき、すべてが雪で覆われているのを見ました。まるでおとぎ話のようです。今、窓から見ると、その光景は魔法のようです。私は以前にニューヨークでこんな光景を見たことがありません。目覚めるのに素晴らしい光景で、さらにエキサイティングなパネルに参加するのはもっと素晴らしいです。

昨日だけ、Who's Dowと一緒にゲーミングに焦点を当てたシンプルなスペースに参加しました。ZTXはよく私たちの洞察を共有するためにそこにいます。特にハイパーカジュアルなゲームニッチにおけるゲーミングでのIPの重要性について話し合いました。今日のAMAではIPとゲーミングが密接に関連している方法を探究することに注目しています。そして、これをAzukiと話し合うことはさらに関連性があります。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: まったく同感です。Ashley、ステージへようこそ。最近どうですか?


スピーカー: Ashley@AshleyDCan
発言: こんにちは、お元気ですか?私はすごく元気です。私にとってはとても忙しい年でした。

私たちの多くがある程度のんびりした休暇シーズンを過ごしたと思いますが、今はその静かな時間を埋め合わせているような気がします。今日の会話には本当にワクワクしています。

私は長い間Beansのホルダーであり、大ファンです。私が最も興奮するのは、Web 3でゲームに向けてのシフトです。個人的には、もっと多くのRPGが登場するのを見ることを楽しみにしています。それが本当にWeb3スペースをさらに良くしてくれるでしょう。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: 追加したいことが一つあります。私はRPGが大好きですが、それらをプレイする時間を見つけるのは難しいですね。Baldur's Gate 3を試してみたいと思っていたのですが、メインキャンペーンに110時間を費やす時間が単にないことに気づきました。それが唯一の欠点です。

Sanza、ステージへようこそ。観客を見ていると、たくさんのElementals、AzukiのBeansがいて、本当に素晴らしいですね。パネルや観客についてどう思いますか?お元気でしたか?


スピーカー: Sanza@Sanza_eth
発言: こんにちは、声が割れてしまって申し訳ありません、話す前に水を飲むべきでした。皆さん、おはようございます。私は元気です。あなたと同じように、ゲームに110時間を費やすことはできません、娘が私と一緒にプレイすることに決めたら、多分できるかもしれませんが。

私は皆がAzukiを常に知っていたものとして認識しているのを見るのを本当に楽しんでいます。人々がそれを確信を持って受け入れているのを見るのは美しいです。Legendary、あなたは知らないかもしれませんが、私は新しいAzuki ElementalとBeansホルダーのためにGarden Centralというグループチャットを始めました。

すべてのホルダーが接続し、議論するためのコミュニティスペースが欠けていることに気づきました。それは忙しいですが、Azukiが過去数週間にわたって発表をどれだけうまく実行したかの証明です。今日Derekが話すのが本当に楽しみです。彼が話し始めると本当に盛り上がりますし、皆さんはメモを取る準備をしておくべきです。それだけを言っておきます。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言
: 絶対に、それを聞けて嬉しいです。それでは、始めましょう。Dem、あなたから始めましょうが、発表の多さに飛び込むのではなく、もっと個人的な観点から始めましょう。この2年間の旅について、Azukiの一部として始まり、2周年を迎えるまで、どのように感じましたか?個人的にどのような影響を受けましたか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: 正直言って、かなり感情的になりました。このベンチャーに参加する前は、Googleのプロダクトマネージャーでした。そこでの成功を達成し、自分のチームを率いました。しかし、何か満たされない気持ちがありました。何百万人もの人々に届く私の仕事は、ただの数字や指標に変わり、非人間的な感じがしました。

そこで、Sagabondが2年以上前にこのプロジェクトについて私に連絡してきたとき、興味を持ちました。コースについてはほとんど知りませんでしたが、飛び込む準備はできていました。彼の次のベンチャーの一部になりたいと思いました。特にCRXプロトコルでの彼の仕事を見た後は。

それは「成功するまでごまかす」旅だったと思います。厳しい時期もあったが、この役割は非常に充実してい増田。私たちは信頼を失い、過ちを犯してしまいました。しかし、コミュニティの強さ、ブランドに対する彼らの信念、そしてブランドに対する彼らの個人的な投資は素晴らしいものだった。そのおかげで、私はこれまで一緒に働いた中で最高のチームに配属され、十分なリソースと成長・構築の機会を得ることができました。

AzukiはWeb 3スペースで大きなブランドのように思えるかもしれませんが、ブランディングの大きな枠組みではまだかなり小さいです。私たちは情熱的な人々にサービスを提供しています。発展とリリースに向けてエキサイティングな年を控えて、このような強い形で2年間の節目に達することは本当に嬉しいです。私たちのコミュニティは、私たちにミスから学び、より強く戻ってくるための複数のチャンスを与えてくれました。

この節目は、懐かしくも活気づけるものです。2年後に私たちの仕事が人々と共鳴しているのを見ると、たくさんのエネルギーをもらいます。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: ええ、それには完全に共感します。クリプトでの2年は、従来のウェブライフでの20年のように感じますね。4日前の発表で触れた3つの重点分野、アニメ、フィジカル、ゲーミングについてですが、これらの各側面が何を意味しているのか、これらの垂直分野で何が起こっているのか、概要を教えていただけますか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: もちろんです。そのツイートは、私たちの方向性を明確にするために必要でした。Azukiはメタバースアニメブランドとしてスタートしましたが、それ以上のものに進化することを目指しています。

私たちの夢は常に、分散型アニメエコシステムになることでした。アニメ、フィジカル、ゲーミングという3つの柱で戦略を概説することは重要でした。なぜなら、私たちのエキサイティングな開発にもかかわらず、私たちのコミュニティや広いスペースが完全に点をつなげていないことに気づいたからです。

これは私たちの戦略の変更でも、転換点でもありません。これは単に、私たちのビジョンを最もシンプルな言葉で表現し、コミュニティにより良く理解してもらうための方法です。このアプローチは、Azukiが常に表現してきたことの反復です。

私たちは一貫して、分散型ブランド構築、共同創造、アニメの美学を維持することに焦点を当ててきました。愛を込めて物理的な製品を作り、Hoshi Boiの以前のプロジェクトやSteamboyのOverwatchでの役割にも明らかなように、私たちの会社には常にゲーミングのDNAがありました。

2024年に向けて、分散型アニメエコシステムに進化していることを、ストーリーテリングの観点から明確に伝えることが重要でした。私たちの成長戦略には、アニメ、物理的な商品、そしてゲーミングが含まれています。このシンプルさは、私たちのストーリーテリングのエネルギーと明快さを2024年に持ち込むことを目指しています。これは転換点ではなく、以前よりも強く繋がっていなかったポイントを、明確かつ簡潔に伝えるための重要な物語なのです。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: これら3つの垂直分野 - アニメ、フィジカル、ゲーミング - を結びつける共通要素、統一する要素は、Azukiが築いているIPまたはブランドと言ってもいいでしょうか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: そうですね。それは単なる結びつける要素以上のものです。それはブランドの核となる論旨です。AI技術が安価な創造を可能にし、私たちがオンラインでますますつながっていき、キャラクターやIPの部分的な所有が可能になる世界に移行するにつれて、エコシステムを築くためのIPの強さは、エコシステム自体よりもさらに重要になってきます。

ゲーミングの観点から見ると、ゲームを作るための障壁はかつて高く、大きな資金と強力なチームが必要でした。しかし、5〜6年後には、ゲームを作るためにはほとんど何も必要なくなり、人々を引きつけるのはキャラクター、世界、そしてストーリーになります。アニメーションにも同じことが当てはまります。

次の10〜15年では、アニメーションを作るコストと障壁が低下するにつれて、焦点はキャラクター、世界、そして観客とのつながりに移行します。重要なのは、NFTを通じてキャラクターやIPの一部の所有権を提供できることです。

このアプローチは、中央集権的にIPを構築する企業と、共同創造を受け入れる企業を区別します。共同創造を最優先とするブランド、共同創造を促進し招待するブランドは、中央集権的なブランドを上回るでしょう。彼らの核となる利点は、共同創造する人々と報酬を共有することです。

ですので、IPは単なる結びつける要素以上のものです。それは基本的な論旨です。Azukiの未来、そして実際にはブランドの未来は、分散化され、共同創造に開かれた強力なIPにあります。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: いくつか非常に興味深い点を挙げました。まず、アニメ業界は非常に競争が激しく、よりアクセスしやすくなっています。AIをツールとして、より多くの人々がプロジェクトの構築を探求し、この進化する風景の中で自分たちのIPを開発することができます。多くの人に過小評価されているにもかかわらず、アニメ市場は激しく競争しています。

ゲーム業界と比較してみると、市場規模を考えてみましょう。ゲーム業界は2024年に2,720億ドルと評価される予定ですが、アニメ市場は昨年約250億ドルで、ゲーム市場の約10分の1でした。しかし、アニメ市場の成長率はゲームよりも若干速いです。複合年間成長率(CAGR)を見ると、アニメ市場は2030年までに630億ドルに達すると予測されていますが、ゲームは4,260億ドルまで成長すると見込まれています。

したがって、アニメセクターは競争が激しいだけでなく、ゲームよりもわずかに速い印象的な速度で成長しています。AI技術が多くの人々が自分たちのIPを構築する試みを容易にする中、風景はますます競争的になっています。このようなダイナミックで挑戦的な市場で、本当に優れた、ユニークなブランドと知的財産を構築するためには、実際に何が必要でしょうか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: あれ、途中で切れましたか?私はLegendaryの話しが途切れていました。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: 皆さん、私の声が聞こえますか?それとも私が皆との接続を失ったのでしょうか?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: いいえ、聞こえています。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: 聞こえています。そうですよね?私はあなたの声が聞こえていますよね?


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: はい。ええ。私の長い独り言がいつ聞こえなくなったんですか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: ゲームとアニメの成長率について話していたと思います。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言
: 了解しました、簡単に要約します。ゲーム業界もアニメも非常に競争が激しいことに言及しました。アニメはゲームよりもさらに速く成長しています。アニメが大きな注目を集め、AIが個人ブランドやIPの創造を容易にするこの競争環境の中で、AzukiのようなブランドがIPを確立し、この競争の中で本当に際立つブランドを構築するためには、何が必要でしょうか?

スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: 絶対にそうです。最も重要な要素は、人々を魅了するキャラクターとストーリーを持つことです。私たちのチームがこれらを創造することは重要です。

分散型ブランド構築についての一般的な誤解があり、すべてがコミュニティに委ねられ、私たちからの入力がないとされていますが、それは正しいアプローチではありません。成功の鍵は、Web 2とWeb 3の両方の聴衆を惹きつける魅力的なキャラクター、物語、世界を私たちが作り出すことにかかっています。

私たちの短編アニメシリーズでは、AzukiのIPがNFT技術によってのみ強化されているのではなく、高品質のアニメコンテンツを制作する私たちの能力によっても強化されていることを示すことを目指しています。私たちは業界のベテランや尊敬される人々と協力して、一般のアニメファンを引き込む物語を創造します。それは、強力な物語と記憶に残るキャラクターを作り出し、全面的に平均以上の品質にコミットすることについてです。

Azukiにはここでのアドバンテージがあります。私たちはVC資金や大企業が直面するコスト削減の圧力に縛られず、高品質な製品に焦点を合わせることができます。私たちの「秘密のソース」は、共同創造への開放性です。

Web 2とWeb 3の両方の聴衆に魅力的なキャラクターで宇宙を成功させ、トップクラスのプロジェクト、製品、体験を継続的に提供することができれば、中央集権的なIPに対して大きな優位性を持つことになります。

共同創造を受け入れているので、私たちはコミュニティ内のクリエイターを引き付け、彼らの貢献に対してフライホイールメカニズムを通じて報酬を提供することで、継続的に奨励することを目指しています。このアプローチにより、私たちのチームだけでなく、ネットワーク内の様々なノードがAzukiのIPの成長に貢献することになります。これが第三段階であり、私たちの差別化要因です。才能ある人なら誰でも素晴らしいキャラクターを作り出すことができ、十分な資金を持つ人々はコストを心配せずに高品質な製品を生産することができます。しかし、最終段階で、他社と直接競合するとき、私たちの戦略は重要になります。

私たちが共同創造を促進するコミュニティを成功裏に構築すれば、中央集権的な会社が自社の努力のみに依存している間に息切れする可能性があるのに対し、私たちは何千もの支持者に前進を促進されます。これは開発に数年かかるプロセスですが、最終的には、他者がエネルギーやアイデアで減退する可能性がある中、私たちのフライホイールはクリエイターに報酬を続け、中央集権的なIPがしばしば見落とす新鮮で革新的なアイデアをもたらします。

よく参照する例の一つが「トワイライト」と「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の物語です。「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」をご存知かどうかは分かりませんが、Ashlyは知っていると思いますし、サウンダイスも聞いたことがあるかもしれません。


スピーカー: Ashley@AshleyDCan
発言: オーディオブックについては知っているかもしれませんね。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: ああ、それについて知っていますね。そのコンセプトについては理解しています。

「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」は元々「トワイライト」のファンフィクションとして始まりました。それはエドワードと他のキャラクターがリスキーな活動に参加するという話として始まりました。しかし、トワイライトのコミュニティはこの創造的な方向性を拒絶しました。彼らはそのタイプのコンテンツを自分たちのエコシステム内で望まず、共同創造や構築を許可しませんでした。その作者は巧みさを示し、自分自身のIPを作ることにしました。結果として、彼女はトワイライトよりも多くの本と映画を売り上げましたが、それは彼女のアイデアの素晴らしさを物語っています。

トワイライトのIP保有者は、共同創造を受け入れなかったことで莫大な価値を逸失しました。彼らは単にコミュニティが素晴らしいコンテンツを作り出すのを待っていたわけではありません。彼らのコミュニティが特筆すべき何かを思い付いたとき、彼らはそれを受け入れて自分たちのブランドに統合する準備ができていませんでした。共同創造への意欲の欠如が、彼らのブランドの2倍から3倍の成長の機会を逸失する結果となりました。ですので、最終的なレースの終わりには、私たちの計画を実行すれば、私たちが持つ本当のアドバンテージは共同創造へのコミットメントになるでしょう。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: 共同創造に焦点を当てることに非常に感謝しており、トワイライトの例で述べたように、ゲーミングにおいても同様のパターンが見られることが興味深いです。多くの人気ゲームやフランチャイズは他のゲームのmodとして始まり、Warcraft IPのmodは古典的な例です。また、分散型ブランドの構築が単にコミュニティへの作業の委譲についてのみではないことの明確化も評価します。

あなたはAzukiのIPを私たちの直接の範囲を超えて大きく拡張しています。昨年4月に、以前Line Friendsとして知られていたIPXとの提携を発表したことを思い出します。Line FriendsはLineメッセージングアプリから生まれ、アメリカでは数百万人のユーザーを持ち、アジアではさらに多くのユーザーを持ち、自身のIPと商品を成功裏に構築しています。

同様に、Pudgy PenguinsがGiphyやInstagramなどのプラットフォームで優れた成果を見せ、さらに物理的なおもちゃのラインにも進出しているのを見てきました。ZTXがStickilyとのパートナーシップを結ぶ戦略も一つの例です。これらすべてのパートナーシップ、買収、コラボレーションは、ブランドを単一のエンティティから、その初期の境界を超えるエコシステムに進化させる上で重要です。

また、IPXとのパートナーシップについてもっと知りたいです。1年前のニュースですが、IP開発の文脈ではまだ非常に関連性が高いです。このパートナーシップがどのように進化し、あなたの共同創造のビジョンにどのように適合しているかに興味があります。その後、KarmaにStickleyとのコラボレーションについて聞いてみたいです。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: はい。IPXに関しては、今日後半に予定されているSand's Spacesセッションで、私たちの成長部門責任者であるWiz Wangが取り上げる素晴らしい話題です。また、明日午後6時には、FebとSteam BoyがDentsuとのパートナーシップについて話すDiscord Stagesイベントがあります。一般的に言って、IP戦略に要素を取り入れる際には、それが構築しているものに大きく貢献するべきです。パートナーを選ぶ際には、自分のブランドが欠けているスキル、能力、または資産を提供するものを選ぶべきです。

例えば、Line Friendsはプレミアムな高級店舗体験を主要なロケーションで創出することに秀でています。私たちのBeansブランドは、ソウルの主要なショッピング地区である江南に目立つように展示されました。彼らの物理的な小売店舗は美しくデザインされており、没入型の体験を提供しており、それが私たちの製品とIPを強化します。Line FriendsとIPXは、単に製作リソースだけでなく、貴重な物理的なロケーションを提供してくれます。彼らはタイムズスクエアで24時間365日Beansのビデオを展示し、追加費用なしで高い視認性を提供しました。

同様に、Dentsuは優れた制作エージェンシーであるだけでなく、強力な広告能力とブランド接続を持っています。彼らはアニメ制作のために谷口悟朗などの伝説的な監督との接続を促進し、私たちのガーデンツアーイベントのためのパートナーを提案します。

パートナーシップや戦略があなたのブランドに複数の方法で利益をもたらすとき、それは本当にエキサイティングです。例えば、Pudgy PenguinsのJiffy戦略は効果的に視認性を高めるだけでなく、コミュニティのためにカスタムGIFを作成することも可能にし、彼らは非常に感謝しています。この多次元的アプローチは、単一の目的のみに役立つパートナーシップよりもはるかに有益です。

一回限りのパートナーシップ、例えばPatrick Mahomesとのコラボレーションはエキサイティングかもしれませんが、長期的なパートナーシップによる包括的な利益には欠けることが多いです。持続可能な戦略やパートナーシップは、関与する時間と投資を正当化するために複数の利益をもたらすべきです。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: はい。ブランドにとって長期的なパートナーシップがネットポジティブであることの重要性を強調するあなたの見解に感謝します。Karmaに話を渡す前に、フォローアップの質問があります。

IPXのようなケースで、ブランドの中心と深く絡み合い、重要な役割を果たす場合のように、企業やプロジェクトと長期的で持続可能な関係を結ぶ際、どのようにしてパートナーがあなたの会社や構築しているブランドのDNAを本当に理解していることを確認しますか?これは時間が明らかにするだけのものですか?直感だけに頼っていますか、それともこれを評価するための特定の基準がありますか?また切れてしまいましたか、それともDemが私の質問を聞き逃しましたか?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: はっきりと聞こえます。Dem、まだここにいますか、それとも誰が応答すべきかの混乱がありますか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: 実は、その質問がKarma宛てだと思っていました。何だって?


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: いいえ、実際にはあなた宛ての質問でした、Dem。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言
: 了解です。その質問をもう一度繰り返していただけますか?一瞬、スポットライトから外れたと思っていました。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT 
発言: 質問は、IPXのような、持続可能で長期的で、ブランドとIPの中心に触れるパートナーシップを結ぶ際、どのようにしてパートナーがあなたのブランド、会社、IPのDNAを本当に理解しているかを確実にしますか?
これは時間が明らかにするものですか、それとも直感に頼りますか?特定の基準を考慮していますか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: それは時間のことで、特に国際的なパートナーシップでは、移動時間がかかります。Wiss Wang、Sagabaughn、Elaine、およびチームは、彼らのオフィスを訪れて彼らと座って何度も旅行しました。私たちは彼らに私たちのTwitterフィード、私たちのコミュニティメンバー、そして彼らの創作物を見せました。

彼らは私たちに彼らの製品と製造プロセスを見せました。私たちの歴史、IPに関して行われた決定の背後にある理論についての議論をし、彼らは彼らのブランドのストーリーと伝承、私たちにとって中心的な社内およびコミュニティ要素を共有しました。

だからIPXとのパートナーシップは、Web3のマインドセットが期待するほど迅速ではありませんでした。Web3の世界では、パートナーシップが発表されると、数ヶ月以内に製品が店頭に並ぶという期待があります。私たちは、お互いのブランド、キャラクターのキャスト、そしてその重要性を徹底的に理解するために時間をかけました。

彼らは私たちが彼らのキャラクターを私たちのエコシステム内で適切に統合することを信頼し、彼らはBeansキャラクターと私たちのコミュニティの彼らに対する深い関与を理解しました。このプロセスには時間、旅行、信頼が必要でした。それは正しく行われなければなりませんでした。私たちがこれを正しく行うために時間をかけたことが、IPXと私たちの間で、私たちのIP、能力、信頼、および私たちがテーブルに持ってくることについての強い相互理解につながったと思います。これは重要です、Web3のスペースでは、このような徹底性に時間をかけることができない場合が多く、物事を急ぐための大きな圧力があります。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: すぐに物事をリリースするための相当なプレッシャーがありますが、他のプロジェクトやブランドと比べて物事が速く進まない時のコミュニティのフラストレーションを理解しています。しかし、必要な時間をかけることは重要です。

我々は、忍耐強く、経験豊かで、ビジネスと交渉の複雑さを理解しているコアコミュニティを持っていることは非常に幸運です。彼らの理解は、私たちが行うことを成し遂げるために重要です。最終結果をついに提示でき、それがちょうど良いと感じる瞬間は、コミュニティの信頼を再獲得する鍵です。

我々は、物事を適切に行うための時間を与えてくれるコミュニティに感謝しており、それを当たり前とは思っていません。彼らが与えてくれる時間を使って、可能な限り最高の製品を作り、ローンチ時にそれが完璧であることを確実にします。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: それは大変理にかなっています。私たちのデジタルに焦点を当てた空間で、旅行時間の重要性を強調していただいたことに感謝します。それは私たちがすぐには考慮しないかもしれないことです。Karma、この会話に参加していただきたいです。StickilyとZTXで何が起こっているのか、そしてそこでのIP戦略の背後にある考え方について共有できますか?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: はい、私たちのIP議論に関連する文脈を提供するために少し視点を広げる必要があります。長期的なビジョンについて、そして物事を正しく行うための必要なステップについてあなたが概説したことは基本です。

ZTXでは、Azukiとは異なるアプローチを取っています。AzukiはIPを最優先し、製品を次に重視しています - 私はこれがNFTプロジェクトが成長し拡大するための最良のアプローチだと信じています - 一方、ZTXはプラットフォームを最初に構築し、次にIPを開発しています。この戦略は、Zepetoの支持を受けており、4億人以上のユーザーを持つことで、プラットフォームを構築し、その後に観客を呼び込むための必要なサポートを提供するため、私たちにとって実行可能です。

ほとんどのNFTプロジェクトでは、アプローチは通常その逆です。もう一つ強調したい点は、Web3の開発速度についてです。私たちは信じられないほどの速さで運営しています。将来のファッションコラボレーションやデジタルファッションドロップのためにブランドにアプローチする際、ZTXのタイムラインは伝統的な方法と比べて著しく加速されています。

Zepetoでは、Web2ブランドとの作業の通常のタイムラインは通常6ヶ月以上です。これには、前進する前のアイデアと計画の期間が含まれます。対照的に、Web3のタイムラインは信じられないほど早いペースです。24時間以内に返事がなければ、機会が失われたかのように感じます。まるで早すぎる死を迎えたかのようです。特にプレホワイトリスト段階で、すぐに反応がないと道の終わりのように思える場合、多くの方が共感できると思います。

IPとしっかりしたプラットフォームの構築に関して、あなたが指摘したもう一つの点で、私が本当に共感したのは、最高の製品を提供するためのアイデア化に必要な時間を与えてくれる初期コミュニティの価値です。

しばしば、このスペースでは「失敗」という言葉を軽く使いますが、それは大部分がコミュニティからチームへの莫大な圧力によるものです。この圧力はある程度正当化されていますが、皆がプロジェクトの成功と他のプロジェクトの上回りを望んでいるため、時にはゼロサムのメンタリティにつながることがあります。

しかし、強固なエコシステムとIPを構築しようとするプロジェクトは、ステップを慎重に測定する必要があります。成功しない可能性のあるアイデアに迅速に反復するのではなく、たとえそれが遅いペースであっても、最高の品質で実行することに焦点を合わせるべきです。これらは、IPではなくプラットフォームを構築することについてあなたが述べたことに関するいくつかの考えでした。これらの洞察は、多くのプロジェクトが利益を得ることができる普遍的な教訓だと思います。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: Collector Status 1.0というコンセプトにもう少し深く掘り下げたいと思います。なぜなら、それが私たちのIPに関する議論と完璧に結びついていると思うからです。

私の見解では、Web3の特定のブランド、特にPFPプロジェクトにとっての課題の一つは、全体的なコレクションと、エレメンタル、キー、ビーンズなどの個々の要素を強調するという欲求のバランスをとることです。

これには、特定の特徴や組み合わせに対する興奮を創出することが含まれます。例えば、私がPFPを私のエレメンタルスロットに変更したとき、私の目標はWeb3スペースのナンバーワンスロットを占めることでした。その時点でコンテンツクリエーターによってまだ主張されていない位置です。私はこの特定のキャラクターを選び、ブランド構築の旅に乗り出しました。

私だけでなく、他の人も自分のAzuki、Beans、またはエレメンタルに独自のものを見て、それを選ぶと思います。最近、階層と新しいエンブレムを含むコレクターステータスを導入しました。より詳細な質問に入る前に、コレクターステータスの背後にある考え方、それがどのように開発されたか、既存のコレクタープロファイルのニーズやエンブレムにどのように適合するかについて概説していただけますか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: 確かにそうです。コレクターステータスはIP構築において重要な役割を果たしますが、それは非常に特殊な製品でもあります。これはAzukiエコシステムの究極の目標ではありません。これはIP成長の観点からも、コレクターへの報酬の面からもそうです。これは、最終的に包括的なコレクターステータス体験になるもののバージョン1.0にすぎません。

IP構築におけるコレクターステータスの重要性は、私たちが観察した行動にあります。人々は好きなAzuki、エレメンタル、またはBeanを購入し、その後コレクションを探索し、魅力を感じるさまざまな特徴やタイプを発見します。この行動は単なる収集に関するものではなく、IP構築にも関係しています。

私たちのファンやコミュニティがさまざまなエレメンタルを探索し、異なる領域について学び、多様なAzukiとその独特な特徴や武器を見て過ごす時間が多ければ多いほど、彼らは私たちのスペースとの関わりを深めます。この関与はIP構築にとって基本的なものであり、コミュニティと私たちのキャラクターの間につながりを築きます。これらのキャラクターは私たちの宇宙に深く統合されています。

希少なAzuki、スピリット、キグルミ、ゴールドの特徴を評価し、それに対する報酬を認識する数値システムを開発することは重要でした。キャラクターを構築することに焦点を当てた会社として、私たちはNFTを単なるトークンとして見られたくありません。

私たちは常に、アートをトークンの包み紙と見なしてきましたが、NFTが過度に金融化されると、ブランドとしてのAzukiは大きな利点を失います。それはコレクションの深みと、自分を代表するあの一つのAzukiを見つける喜びです。

コレクターステータスは、他では認識されていない行動に報酬を与えることを目指しています。流動性の提供、ローンの取得、入札、購入、売却、ダンピングなどの短期活動に報酬を与えるシステムはあります。これらはBlurのようなシステムで十分にカバーされています。

しかし、長期的な収集、取引、コレクションのキュレーション、希少性の評価などは現在のシステムでは価値を見出されていません。現在の市場行動に基づいて数値を割り当てることが重要です。私たちは、底値以上で取引されているもの、コミュニティを構築している特徴、人々を興奮させる特徴などを観察しました。

私たちの目標は、短期トレーダーと長期コレクターの両方がNFTの潜在的な価値について合意できるシステムを作ることでした。現在、NFTの価値尺度は短期的で取引的なものですが、私たちのシステムは、真の価値をより明確に理解するためのポイントシステムを導入しています。

このシステムは複雑で、反復が必要です。私たちはまだ長期保有行動やコミュニティへの貢献を考慮していませんが、これらは重要です。このシステムは長期的なコレクターやホルダーを対象としていますが、究極の解決策としてではなく、一歩ずつ進むものとしています。複数の製品を同時にリリースすると混乱を招いたでしょうから、シンプルさが鍵です。

市場の反応と長期・短期のコレクターからのフィードバックに満足しています。製品開発のこの段階での改善に関するフィードバックは健全であり、極めて重要です。重要なのは、長期的な収集とポイントの最適化のためにコレクションに関与することがIP構築にとって有益な行動であることです。昔の言い方をすると、コレクションをフリップするために来た人が、結局は活動的なコミュニティメンバーになることもあります。

私たちは、短期間で売却を目的とするトレーダーであっても、私たちのコンテンツ、例えば私たちが開発したエンブレムやフワフワした伝承をじっくり読み込む必要があるようなシステムを作りました。そうすることで、彼らは特定の動物、赤いOG Azuki、またはキグルミキャラクターに恋に落ちるかもしれません。これにより、短期的なフリッパーを長期的なコレクターに変える可能性があります。

しかし、より重要なのは、私たちの長期的なコレクターやコレクションを本当に評価する人々に報酬を与えることができることです。私たちは彼らの献身をポイント、バッジ、進行システムで認め、彼らのエンゲージメントをどれだけ価値あるものと見なしているかを示すことができます。

このシステムのリリースは重要であり、関与する多くの変数のためにそのローンチに非常に緊張しました。ローンチ時に完璧ではありませんでしたが、良い反応を得ました。今、私たちは慎重にフィードバックを考慮し、継続的に改善する機会を持っています。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: ポイントランキングを確立するために市場データを取り入れた方法を評価します。また、貸出、流動性ファーミング、外部プラットフォーム上でのポイントファーミングのサポートを含めないという決定も価値がありますが、代わりに長期保有行動を奨励することに焦点を当てています。

コレクターステータスのアップデートを投稿した際、透明性とクリック可能性との間の難しい決定について言及しました。つまり、ポイントシステムを完全に開示して意思決定を行うための情報を提供するか、ある程度の神秘性を保ちコレクションの魔法を維持するかです。

最終的に、あなたは透明性を選び、特定のポイント値の仕組みを明らかにしました。透明性を選ぶことに決めた主な要因は何でしたか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: はい、私たちはこの製品に取り組む非常に賢い人々を持っていて幸運です。新しい製品担当副社長のサラや共同創業者の一人であるLocation TBAなどです。彼らはこの意思決定プロセスにおいて重要な役割を果たしました。彼らが利点と欠点をどのようにバランス良く取り扱ったかに感銘を受けました。

結局のところ、透明性に重きを置くことが重要でした。私たちは現在、NFTスペースについてより包括的な理解を持っていますが、短期トレーダーを見過ごすことはできません。

もし私たちがストーリーテリングと伝承にだけ焦点を当てていたら、異なる市場参加者間で共通言語を確立する機会を逃していたでしょう。コレクターステータスの主な目標は、市場にAzukiコレクションの深さと多様性を認識させることでした。

もしポイント値をトレーダーが理解できないほど曖昧にしていたら、私たちのスーパーファンとクイックフリップのためにここにいる人々の間のギャップを埋めることに失敗していたでしょう。私たちは達成したバランスに満足していますが、警戒を緩めてはいけません。一度コレクション体験をゲーム化すると、過度にゲーム化されるリスクがあります。

サラ、Location TBA、そして私はよく異なるゲームシステムについて話し合います。Location TBAは文明について話し、私はダンジョンズ&ドラゴンズのオタクです。D&Dでは、ルールや数字がある一方で、ストーリーテリングの側面が重要です。一人のプレイヤーが複雑な数学だけに焦点を当てて他の人を退屈させることは望ましくありません。

私たちの目標は、このゲーム化が短期トレーダーと長期コレクター間のコミュニケーションの手段として機能することを確実にすることであり、私たちの文化を損なう過度なポイント最大化ゲームに退化させないことです。
そして、このシステムは反復を通じて進化するでしょう。

私たちは、何が気に入らないかを声に出して言ってくれるコミュニティを持っていて幸運です。ですので、私たちは引き続き耳を傾け、バランスを見つけることに努めます。ローンチ時のリスクが高く、関与する要因が多いことを考えると、サラとLocationが透明性を重視する方向に傾いた決定に私はとても満足しています。

現在、短期トレーダーが私たちのポイントシステムに基づいて、キグルミ、猫、かわいい、または剣を持っているなどの特定の特徴に投資していなくても、中程度の希少性を持つアイテムの価値を認識できるようになっています。彼らは「ああ、これはこれだけのポイントがあるから、買って持っておき、そのアートを評価する人が現れるのを待つ。私はポイント値がその価値を示していると信じている」と認識しています。

私たちは現在の結果に満足していますが、システムを継続的に改善し、進化させることを目指しています。それは重要な成果であり、サラとLocationがこの選択をしたことを嬉しく思います。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: 使われた類似性は素晴らしく、私の内なるオタクと共鳴します。非常に理にかなっています。物語やナラティブを楽しむことは重要で、最大最小化に楽しみがある一方で、IPエコシステムを構築しているブランドにとって、それが唯一の焦点であってはなりません。

Karma、コレクターステータスについて話したとき、あなた が多くの考えを持っていたことを覚えています。あなたの視点をぜひ聞いてみたいです。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: はい、このトピックは非常に興味深いです。ただ参加したばかりの方々は、ZTXのようなメタバースとAzukiのようなNFT/IPプロジェクトが何を共通しているのか疑問に思うかもしれません。お互いから学ぶことがたくさんあります。

数ヶ月前、まだZTXプラットフォームのUIやユーザーエクスペリエンスを設計していたとき、私はしばしばチームにAzukiコレクタープロファイルを素晴らしい例として参照しました。私たちの議論は、ユーザーをZTXスペースにどのように関与させ統合するかに焦点を当てていました。

このトピックについてもう少し詳しく説明させてください。なぜなら、私はこれが誰もが考慮すべきトピックだと信じているからです。特にZTXコミュニティからAzukiコレクタープロファイルに馴染みのない方々にとって、それらはあなたのオンライン名刺のようなものです。

Azukiエコシステムでは、所有しているNFTをすべて展示できます。これはあなたのNFTを強化したもので、背景があなたのスクリーン全体に広がり、OpenSeaでの標準的な閲覧体験とは異なる美しい、意図的なページを作り出します。これは単にNFTのインベントリを表示するだけでなく、誰かのアイデンティティを描写することについてです。他人のプロファイルを見ているときでも、非常に感情的な体験です。

彼らがエコシステム内での旅路を含め、収集した特徴を表すエンブレムや、コミュニティスプリントやミッションへの参加に対して授与されたバッジを見ることができます。

申し訳ありません、Dem、私はAzukiコミュニティにAzukiを説明していますが、これはZTXコミュニティが理解するのに役立つことを意図しています。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: あなたの視点からそれを見るのは実際に興味深いです、Karma。このやり取りから多くを学んでいます。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 私が初めて調べたとき、それはエコシステム内で参加者のアイデンティティを共有可能な方法で確立する成功例のように見えました。あなた自身のURLを得ることができます。例えば、azuki.com/collector/yourusername のように。今、私はDingerlinxのページを見て、彼のNFTを閲覧しています。これはコミュニティメンバーと共有するリンクを提供するだけでなく、あなたのコレクションに家を与えます。これは、典型的なOpenSeaコレクターページのよりクリニカルで冷たく、無感情なフロントページとは異なり、個人的なタッチを提供します。

Azukiのアプローチは驚異的で、実行において比類のないものでした。彼らは、人々がランクや異なる特徴を獲得できるポイントシステムも統合しており、本質的にゲーム化された存在を作り出しています。

現在、ほとんどのNFTプロジェクト、メタバース、またはゲームにおいて、リテンションが鍵です。お客様またはコミュニティメンバーをどれだけ長くあなたのエコシステム内で関与させることができるか?

Azukiの戦略はこのリテンションを巧みに強化し、人々にエコシステムに具体的に同一視する手助けをしています。このアプローチは、ジャンルに関係なく、ゲームプロジェクトも考慮すべきものです。Parallel、Star Atlas、その他のプロジェクトでも、彼らはすべて自分たちの物語への深い関与と高いユーザーリテンションを目指しています。

同様に、ZTXでは、あなたのZTXアバターがそのメタバース内のあなたのアイデンティティになります。私たちは、あなたがそのデジタルバージョンの自分自身に同一視することを望んでいます。私たちは、あなたのすべての資産、インタラクション、デジタルファッション、ゲーム内で作られた様々なNFTを収容するスペースを作ることを目指しています。

この話題を締めくくるために、Azukiコレクタープロファイルは常に私にとって、長期的にユーザーを引き付ける方法の最も優れた例の一つでしょう。ゲームの場合、Azukiの静的なNFTと比べるとプロセスはより複雑ですが、異なる分野のプロジェクトが互いに学び合う素晴らしい例です。

最終的には、私たちはすべてユーザーエンゲージメントという同じ源泉から汲んでいます。小さなWeb3ユーザーベースから始まり、現在はIPを統合し、超文脈化しています。ゲームの面では、ユーザーベースを維持し、Azukiコミュニティのような情熱的な支持者にする方法をこれらの例から学ぶ必要があります。

これは長い話でしたが、チームとの議論で重要な部分を占めていました。コレクタープロファイルがどのように進化しているかについてのあなたの視点を見るのは啓発的です。これはまた、マーケットプレイスというトピックにつながります。最終的に、ほとんどの大規模プロジェクトが独自のマーケットプレイスを持つというのは、現実離れした想像ではありません。現在のOpenSeaの支配力や流動性と利便性の魅力にもかかわらず、IPメタバースやゲームプロジェクトが成長し、NFTが複雑化するにつれ、マーケットプレイスがすべての必要なメトリクスを表示することが難しくなります。

例えば、NFTのユーティリティを理解し、ゲーム内でどのように見えるかをOpenSeaで理解することは困難です。
私の予想では、2024年から2025年にかけて、より多くのプロジェクトが統合されたゲーム内および体験内のマーケットプレイスや購入機会で進展していくことでしょう。これは、臨床的で集合的なPFPマーケットプレイス体験から離れることになります。この点について、あなたの考えを聞くのが楽しみです、Dem。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: はい、素晴らしい製品を作り上げる方法について、また私たちの製品を見て、あなたの視点に感謝します。それはZTXの将来に良い兆しです。素晴らしい製品は、他の素晴らしい製品に触発されて生まれることがよくあります。

私たちのコレクタープロファイルにとって最大のインスピレーションの一つを共有したいと思います。それは、長年のアドバイザーであり、様々なコレクションサークルで伝説的な存在であるRohitosanから来ています。彼は自宅を見学中にSagabonと会話をしました。Rohitosanは熱狂的なフェラーリコレクターで、彼のガレージにある壮大なガラススペースにすべてのフェラーリのコレクタブルを保管しています。

彼はこれをSagabonに見せ、あなたが作るもの、大きいものでも小さいものでも、あなたのコミュニティのコレクターが自宅の中心に誇らしく展示したいと思うものとして想像すべきだと強調しました。訪れる人にそれを見せることは、彼らにとって特別な瞬間であるべきです。物理的な空間の概念と、大切なものを展示するアイデアは、私たちにとって重要なインスピレーションでした。

NFTや物理的な製品、または私たちが作るどんなものでも、ガラスの展示スペースに置かれ、友人に見せるべきだという考えは、私たちのコレクタープロファイルにとって重要なインスピレーションでした。

リテンションに関しては、Azukiでは興味深い立場にあります。通常、リテンションの増加と流出の減少に焦点が当てられます。しかしAzukiでは、異なる課題があります。私たちは既に非常に関与して忠実なコミュニティを持っており、私たちの仕事は彼らの長期的なコミットメントに値する製品と体験を創造することです。

これらの人々は私たちと2年間一緒にいて、私たちの目標は彼らの献身に対して報酬を与えられるように感じさせることです。
コレクターステータスは、リテンションを積極的に増やすことよりも、過去の行動を認識し報酬を与えることについてです。私たちは、メンバーがレアやミッドレアを収集し、特徴をめぐってコミュニティを形成しているのを見てきましたが、それを認めたいと思います。

これはweb3に特有のことで、まず観客を持ち、そして彼らが愛する製品を作るという形式です。Azukiはすぐに興奮した忠実なコミュニティを獲得しましたので、私たちの課題は彼らの期待に応えることであり、これは2024年にも続くでしょう。

期待を管理することは興味深いトピックです。私たちが何か素晴らしいことをするたびに、コミュニティは祝福し、自分たちのサポートが正当化されたと感じますが、同時に私たちの次のプロジェクトに対する期待も非常に高くなります。これは難しい道です。

熱意は素晴らしいですが、非現実的な期待につながる可能性があります。たとえば、イベントのための潜在的なスポンサーとして日本航空に言及した場合、一部の人々はすぐに私たちが日本航空によって提供される無料チケットを提供すると思い込むかもしれませんが、それは期待の不合理なエスカレーションです。

ご存知の通り、先ほど言及したようなパートナーを仮にローンチし、オンボードするのがいかに難しいかを考えると、それはかなりの偉業です。

しかし、これこそがWeb3プロジェクトを前進させるロケット燃料なのです。それで、これは良いことなのか悪いことなのか?実際には素晴らしいことです。人々が本当に熱狂していないものに対して興奮を生み出そうとするよりも、ブランドへのこのような大きな情熱を原材料に構築する方がはるかに良いです。これはまったく異なる課題であり、マインドセットの変化を必要とします。これがあなたの質問に直接答えているかどうかはわかりませんが、私が本当に話したかったトピックでした。ですので、議論を私が重要だと感じることに向けて舵を取りました。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: それは非常に重要なポイントですね。期待を管理し、ユーザーリテンションに焦点を当てること。あなたが言及したように、Web3の文脈では、期待はエコノミーやビジネスクラスのチケットについてではなく、むしろファーストクラスの体験についてです。

これが私たちがあなたとの暖炉談話を非常に有益だと考えた主要な理由の一つです。私たちが話し合っている多くのゲームや創業者はユーザー獲得段階にあります。彼らはプレローンチであったり、トークンをローンチする直前で、まだユーザーリテンションに焦点を当てていません。ユーザーリテンションをコレクタープロファイルと結びつけた方法は興味深いです。

今日はアニメの側面について簡単に触れただけで、ゲーミングやPBTには深く踏み込んでいません。将来、この暖炉談話の別のラウンドを持つべきだと思います。私たちは1時間以上にわたって実施してきましたが、視聴者とスピーカーの両方の時間を尊重したいと思います。
最後に、Demへの最終質問です。Azukiに控えるすべてのことの中で、2024年以降、一つだけ選ぶとしたら、あなたが最も興奮するのは何ですか?


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: それは素晴らしい質問です。最も興奮しているのは、私たちのブランドの方向性、私たちの北極星、私たちのナラティブを、より広い視聴者に対して頻繁かつ透明にコミュニケーションするという、私たちの堅固な決断です。私たちはコミュニティの声を聞き、秘密と驚きを評価していることを理解していますが、彼らは私たちの方向性を理解し、私たちの努力と彼らの努力を一致させる必要性を表明しています。私は地平線上にある多くの大きなことにワクワクしています。

私たちは4月に短編アニメをリリースし、長編アニメコンテンツを開発し、物理製品や超カジュアルなゲーミング体験、そしておそらく別のゲームにも取り組んでいます。プロジェクトの一部はローンチ準備が整っており、他はまだ開発段階にあるため、非常に刺激的です。庭園内のエネルギーを本当に変えるのは、私たちが一貫してコミュニケーションすることを目指す、統合された、明確なナラティブです。この明確さは、私たちのコミュニティが私たちのビジョンをよりよく理解するのに役立ちます。

私はより頻繁にスペースに登場し、月次ステージを開催し始めます。最初はアニメから始め、その後他のトピックについてもカバーしていきてます。焦点は、驚きの要素を維持しつつ、ここかしこで少しのハイプを加えながら、より明確で頻繁でオープンなコミュニケーションを通じて共同創造を加速することです。

今年、私たちは私たちが何をしているのかについてもっと話し、コミュニティ内の混乱を減らします。Azukiの活動についての彼らの理解がはっきりし、Azukiの世界で何が起こっているかのイメージが明確になります。

そして、このアプローチはガーデン内の現在のエネルギーを変え、「本当に何が起こるのか?これを持ち続けるべきか?」という不確実性から実際のローンチに対する興奮へと移行させます。私たちは偽のハイプや根拠のない期待を避けています。代わりに、具体的なリリースに焦点を当てることができます。例えば、「この日にローンチする」や「BeansがIPXストアに登場」などです。この明確さは私の役割とコミュニティとの関係を大きく変え、より多くの共同創造を促進します。

要約すると、これはより良いコミュニケーション、より明確な北極星、複数のフロントでの届け出、そしてまだ少しの神秘性と秘密を維持することについてです。明確なコミュニケーションといくつかの隠された驚きを組み合わせることは、年の始まりに素晴らしい方法です。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: それは素晴らしい答えです、Dem。特に私自身もホルダーとして、本当に感謝しています。Karma、今日のスペースを締めくくっていただけますか?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: もちろんです。ちょっとした余談ですが、私はこの2ヶ月間、自分自身のエレメンタルを探しています。私のスタイルに合う黒くて波打つ髪のものを見つけようとしているので、何か情報があれば教えてください。冗談はさておき、これは非常に啓発的な会話でした。このスペースで異なるプロジェクトから学ぶ価値を十分に強調することはできません。それがどのような分野であってもです。

毎週のスペースを開催することは、ZTXにとって最も有益な活動の一つであり、他のビルダーやコミュニティとのオープンな議論の場を提供してくれています。これは私たちにさまざまな視点を理解し、製品を進化させるにあたって異なるアプローチを考慮するのに役立ちます。私たちは、私たちの前にこのジェットコースターに乗った人々から学んだ教訓に感謝しています

ZTXコミュニティの皆さんが、ZTXベータに戻ることを楽しみにしていることを知っています。私たちのチームは、必要な変更を加えてオンラインに戻すために休むことなく働いています。最新情報の発表をお待ちください。ベータ版を再開し、Azukiコミュニティを含む皆さんにZTXを体験していただくことが私たちの最優先事項です。私は本当に楽しみにしていますし、これらの実り多い議論に感謝しています。将来、さらに多くのことを期待しています。


スピーカー:Dem@DemAzuki
発言: もちろんです。私は本当に、ここにいるすべてのエレメンタル、Azuki、BeansがZTXをフォローすることを望んでいます。そしてLegendaryとKarmaも。あなた方は間違いなく正しい質問をしており、製品に関する考え方に本当に感銘を受けました。そしてLegendary、私は以前にあなたのスペースにゲストとして参加したことはありませんでしたが、これは素晴らしい経験でした。お招きいただきありがとうございます。

ここにいるAzukiとBeansのコミュニティがあなたをフォローし、あなたがガーデンでトップのスロース代表になるのを手助けしてくれることを心から願っています。


スピーカー:Legendary@Legendary_NFT
発言: それを大変感謝しています、ありがとう。そして、私たちと一緒に時間を取ってくれたDemにも再度感謝します。また、聴衆の皆さんにも大きな感謝を。素晴らしい火曜日をお過ごしください。


ZTX ベータ版 2月再開予定!

🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx
▶️
ZTX Youtube:https://www.youtube.com/@OfficialZTX

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?