見出し画像

ZTX AMA(Arbitrum Gaming)-議事録/2023年12月23日

本記事は、2023年12月23日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。
英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しています。

出典はTwitter Spaceの字幕機能からの引用で、完全な議事録ではありません。詳しい内容を知りたい方は是非、Twitter Spaceをご視聴ください!

❓AMAのテーマ

Arbitrumのゲーミングビルダーによるパネルディスカッションに参加し、エコシステムの概要と2024年の展望について学びましょう!


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 家族の会話の中に暗号資産の話題が出てくるのは面白いですね。あなたの家族は暗号資産に対してオープンですか、それとも反対していますか?


スピーカー: eli_defi@eli_defi
発言: 暗号資産について話すとき、5歳の子供に複雑な概念を説明しているような気分になります。暗号資産がいかに私たちの日常生活や広範なインターネットの世界に徐々に溶け込み、独自の課題を提起し、新たな機会を生み出しているかを示しています。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: さて、ここに私たちがいます。
このスペースは、2人のコミュニティとマーケティングリーダーによってユニークに提供されています。1人は車の中で、もう1人は暗い寝室で、どちらも家族のもとに戻ることをためらっています。おそらくそれは、迫り来る暗号資産に関する議論や、その不在によるものでしょう。

今日はエキサイティングな議論に飛び込みましょう。今夜の会話の本質である、幅広いトピック「寝室でのゲーム」に取り組みます。

私たちは様々な影響力のあるプロジェクトから素晴らしいスピーカーを迎えています。議論は2部構成で行われます。
まず、市場にとってジェットコースターだった2023年を振り返ります。次に、2024年がゲームのバックグラウンドをどのように変え、個々のプロジェクトにどのような意味を持つかについて考察します。

私たちは過去と未来の幽霊に立ち向かい、家族との再会を少し待ちます。

さて、2023年に関する最初のコーナーでは、深い弱気相場から始まり、熱狂的なゲーム・メタへと発展した、長い開発期間を伴う波乱万丈の1年を全員が経験しました。

このジェットコースターのような旅があなたのチームにとってどのようなものであったかを知りたい。移り変わる心情の中で、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?各自の経験を聞くチャンスです。

まず、Karelに話を振ります。このスペースでゲームについて議論することは、Treasureの存在を抜きにしては語れません。共同設立者として、あなたの見識は非常に貴重です。クロスジェネ展開や相互運用性など、あなたの考えをぜひお聞かせください。それでは、よろしくお願いします。


スピーカー: Karel Vuong@karelvuong
発言: そのトピックについて話すことはたくさんありますね。皆さん、私の声が聞こえますか?ちょっとマイクチェックをしています。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: あなたの音声ははっきりと届いています。良かったです。

スピーカー: Karel Vuong@karelvuong
発言: Arbitrumのゲーミングコミュニティーの尊敬すべき方々とご一緒できて光栄です。Treasureの共同創設者として、私たちの歩みを共有できることに興奮しています。

私たちは2021年末からArbitrumと共に働いており、2022年と2023年の挑戦を共に経験しました。TreasureはArbitrumの主要なゲームエコシステムで、Magicトークンと私たちやSmall Brains、Beacon、Mighty Action Heroesなどのパートナーによって開発されたいくつかのゲームのネットワークを運営しています。

今年は、ゲームセクターの新たな盛り上がりを受けて、激しい年になりました。弱気相場が続く中、集中力を高めてきた一方で、最近の活況は興奮と気晴らしの両方をもたらしています。

ちょうど昨日、コミュニティ主導のミームコインの発売が行われ、シーズンの精神を示しています。Treasureでの私たちの経験は、エコシステムを成長させ、新しいゲームの開発と立ち上げを支援することから、独自の技術インフラを構築することまで、多岐にわたります。

私たちはコミュニティのための基礎的なツールを構築し、Arbitrum上でのゲーム開発をこれまで以上にアクセスしやすくしました。私たちの自社スタジオからも「Dark Bright」というゲームを発売する予定で、2024年には大きな話題になるでしょう。

私たちは全力を尽くし、絶えず進歩しています。
今はここで一旦休止します。

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: これは本当に素晴らしいですね。ここにいる皆さんはTreasureを知っていると思います。

ZTXでの開発中にArbitrumエコシステムに触れた際、Treasureは私にとって重要なプロジェクトとして印象に残りました。ゲームの相互運用性について話す際、Treasureはしばしば素晴らしい例として挙げられます。
エコシステム内でのゲームの立ち上げを促進するためにネットワーク効果を活用している事が特に印象的です。
私たち多くにとってTreasureはインスピレーションの源になっています。

2023年を振り返っていますが、Treasureが2024年に何を用意しているのか聞くのが楽しみです。
次のセグメントで少し先取り情報を共有していただけるかもしれませんね。


スピーカー: Karel Vuong@karelvuong
発言: もちろんです。次のセグメントでさらなる洞察を共有するのを楽しみにしています。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: それは素晴らしいですね。今日は、ここにいるすべての著名なゲストからの意見を聞きたいと思います。

では、Pixel Vaultについて深く掘り下げてみましょう。"想像力の解放"というスローガンのもと、Pixel Vaultは2023年にそれを体現しました。

2021年5月にデジタルコミックのPUNKS Comicでスタートし、Pixel Vaultはストーリーテリング、メディア、エンターテインメントを含む多面的なエコシステムへと進化し、様々なプラットフォームに展開しています。

今日はPixel Worldのゲーム部門のVPが参加しています。エコシステムの初心者向け概要と、IP拡大の計画について教えていただけますか?


スピーカー: goozeggz.eth@GoozEggz
発言: 紹介ありがとうございます。これはショーンの領域なので、彼も参加するかもしれません。

Pixel Vaultは、あなたが述べたように、コミックから始まり、クロスメディアの拡大について探索してきました。

私たちは昨年、ゲームに大きく投資し、Nova Battle Planというゲームを立ち上げました。これは、私たちのIPの展示であり、ゲームにおけるNFTの革新的な統合のアプローチです。

Battle Plan2024年、そしておそらく2025年まで複数の拡張を計画しており、MetaUro Universeと他のIPにおけるNFTのユーティリティを強化しています。また、スキルベースのゲームに斬新な経済モデルを導入するReboot Protocolとのコラボレーションも開始します。

我々の焦点は対戦プレイにあり、スキルと勝利に応じてプレイヤーに報酬を与えます。このエコシステムとゲームは、Web3ゲームにおけるユニークな経済を強調するように設計されており、コミュニティやプレイテストを通して肯定的なフィードバックを得ています。

2024年にWeb3ゲーミングの物語を再構築していくことを目指しています。


スピーカー: KarmaStatement:
発言: その包括的な概要に感謝します。

2021年5月にデジタルコミックがリリースされて以来、多様な市場状況を経て構築することはどのような経験でしたか?

「バブル」という言葉が、少なくとも私の観点からは、最近の数週間を適切に表しているように思えます。変わるセンチメントに対して戦略を変更しましたか、それとも初めから設定されたビジョンを固く守ってきましたか?


スピーカー: goozeggz.eth@GoozEggz
発言: 素晴らしい質問ですね。「バブル」という表現は、現在の市場の雰囲気を正確に捉えています。

気が散りがちで下降気味の市場の雰囲気が、雑音の中で何が重要なのかを見極めることを困難にしています。

ショーン、別名G Funkは、他のプロジェクトと同様に、日々この状況を巧みに操りながら、何が重要で何が一時的なものかを判断することに努めています。

私たちの目標は、スペースの中でのシグナルとなること、つまり際立つだけでなく採用を促進しコミュニティと共鳴するメッセージを届けることです。市場の動向を予測することは常に困難ですが、私たちのアプローチは適応性、先見性、そして過去の市場サイクルからの学びの組み合わせです。2024年を見据えると、私たちは多くの人を楽しく驚かせる準備ができていると思います。Pixel VaultのIPとコレクションを取り巻く体験を業界で真に特別なものにする方法を見つけました。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 私たちと一緒にいてくれて嬉しいです。
Pixel Vaultの進化を皆が楽しみにしています。

次に、Captain & CompanyからCapが参加しています。彼はVC世界とゲーム業界、特にWeb3のブラウザーゲームとモバイルゲームにおいて豊富な経験を持っています。

この多様な背景を持つCapは、特に投資家の視点とセクター全体の成熟を考慮して、2023年のWeb3ゲームの風景の変化をどのように認識していますか?

スピーカー: Captain & Company@capncompany
発言: お招きいただき、ありがとうございます。

Arbitrumコミュニティの重要なプレイヤーの中にいられることを光栄に思います。私たちの旅はCap Gamesというモバイルとブラウザーゲームのディストリビューター兼パブリッシャーで始まりました。

ここ数年を振り返ってみると、Web3ゲームには大きな進化が見られます。
初期には多くのプロジェクトがインフラストラクチャプロバイダーに転向し、この分野の他のイニシアチブをサポートしました。

これらのプロバイダーの多くは現在、ゲームスタジオに移行しています。2024年に向けて、Arbitrumのようなプラットフォームのおかげで、新しいゲームの急増が予想されます。

Captain & Companyのビジョンは、PC、モバイル、ブラウザーでアクセス可能なクロスプラットフォームゲーム体験を提供することです。市場のセンチメントの変化は、さまざまなエンティティに適応を促し、エコシステムの成長に寄与しています。

個人的には、Hive Mind Capitalのゲーム部門を監督しており、インディーおよびAAAスタジオ、eスポーツチームと協力しています。この経験は、ゲームが何百万人もの人々をWeb3に紹介する最も効果的な方法であるという私たちの信念を強化しています。

興味深いことに、ブロックチェーン取引の40%以上がブラウザーゲームに関連しており、特にArbitrumのMagicのようなチームが大きく貢献しています。

Captain & Companyの目標は、様々なプラットフォームのWeb2ユーザーがアクセスでき、Web3アセットにシームレスに移行できる128人用の海戦アリーナゲームを作ることです。

このアプローチが、今後の市場の方向性だと考えています。

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 確かに、いくつかの点に同意します。

ZTXはプレイヤーの参入障壁を低くするという考え方に確実に沿っています。それは重要であり、私たちはプラットフォームを洗練し磨き上げるにつれて、新しいユーザーがスムーズにオンボーディングできるようにすることを目指しています。

UIの制約を克服することが鍵であり、2024年はこの点において、私たち全員にとって刺激的な年になることを約束します。

少し話題を変えて、ハイパーカジュアルゲームの領域に入ってみましょう。SancoのMr. Smoothieに話を伺い、プロジェクトを紹介してもらいたいです。


スピーカー: mr smoovie williams@smoovie420
発言: お招きいただき、ありがとうございます。
私はSanco Game CorpのMr. Smoothie Williamsです。市場のトレンドを振り返るのは興味深いことですね。

特に私たちの最初のプロジェクトが2022年5月、Luna事件の直後に発売されたことを考えると。弱気市場という認識にもかかわらず、暗号資産コミュニティは絶え間ないチャンスに恵まれ、活発な動きを続けています。

振り返ってみると、2023年はArbitrumを含め、暗号資産の世界において著しい強気と拡大が見られました。

2023年Sancoは、5つのオリジナルゲームと、ゲーマーやYouTuberのためのストリーミングプラットフォーム、Sanco TVを含むゲームプラットフォームを発売しました。

2024年初頭に予定されている当社のオリジナルゲームにワクワクしていますし、暗号コミュニティではさらなる拡大を示唆するような盛り上がりを見せています。

Sancoでは、全てのプラットフォームがArbitrum上でネイティブトークンであるDMTを使用して運営されるため、暗号資産に特化したスペースに新しいプレイヤーやユーザーを迎えることを熱望しています。
2024年と2025年に大規模なオンライン拡張が行われるという見通しは、私たちにとって本当にエキサイティングなことです。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 本当に素晴らしいです。このパネルに参加するまでは、Sancoについてあまりよく知らなかったのですが、Sancoのエコシステムに深く入り込んでみて、どのように進化していくのか純粋に楽しみになってきました。
2024年、貴社のゲームネットワークとプラットフォームの成長を見守るため、アップデートを心待ちにしています。

このディスカッションは、2024年に向けての展望に焦点を当てるパネルの第2部へのシームレスな移行も兼ねています。

30分を超えたところで、2024年にWeb3ゲームエコシステムに待ち受けるものに焦点を移しましょう。予測は慎重に進まなければなりません。

Smoothieさん、あなたは暗号通貨についてのメールを受け取っていると言いましたね。

私も暗号資産の初期の頃に、友人たちにAnchorへのUSDの入金方法を教えていたことを思い出します。アドバイスには慎重であるべきだと学んだ教訓です。せいぜい、Bitcoinを入れたLedgerを贈るくらいでしょう。

さて、インフラに焦点を移しましょう。これは私たちの議論において重要な側面です。このセグメントを始めるにあたり、Arbitrum内のインフラに焦点を当てたXaiから始めたいと思います。Arbitrum NovaとArbitrum Oneがあり、ゲーム向けの特化されたツールの開発が進行中です。

Off Chain Labsによって作られ、XI Foundationによって管理されるXaiブロックチェーンは、スケールするWeb3ゲーム用に特別に設計されました。では、Xaiアカウントからお聞きしましょう。
Xaiが必要な理由と、それが2024年のWeb3ゲームのバックグランドをどのように変えるかについて教えてください。


スピーカー: XAI@XAI_GAMES
発言: こんにちは、私はXaiの主要な貢献者の一人であるSobyです。

私たちはインフラストラクチャにのみ焦点を当てているわけではなく、多面的な組織であることを強調したいと思います。

インフラストラクチャの開発と並行して、私たちはトップレベルのゲームタレントを擁する社内ゲームスタジオを運営し、出版部門を管理し、Layer 3ブロックチェーンを構築しています。

私たちのテストネットフェーズは成功し、1億6000万回以上のトランザクションがあり、1日で5600万回のピークに達し、50万以上のウォレットを巻き込みました。最近のノードセールでは記録的な成果を得られ、Arbitrumエコシステムでの記録となる1600万ドル以上を調達しました。

私たちのテストネットで特筆すべき点はその堅牢性で、テスト中に壊れたものはありませんでした。

私たちはXaiエコシステムで分散化を強調し、私たちはXaiエコシステムにおける分散化を重視し、ゲームスタジオとしてスタートし、完全にオンチェーンのゲームに焦点を移しました。しかしながら、これらのゲームのスムーズなUI/UXを維持する上での課題に直面し、インフラ開発におけるギャップも認識しました。

私たちはXai Foundationをパブリッシャーとして位置づけ、このようなニーズに対応し、数多くのゲームを私たちのエコシステムに統合するよう監督しています。

2024年には他のチェーンからの主要なWeb3ゲームを導入し、ユーザー体験を向上させる計画です。私たちのテストネットは優れたUI/UXを実証し、大規模なユーザーベースを問題なく処理しました。

ブロックチェーンはゲームに魔法のようなレイヤーを追加しますが、ユーザーオンボーディングの段階では、ブロックチェーンに主眼を置くべきではないと考えています。
代わりに、ブロックチェーンの魔法は、プレイヤーがゲームにより深く関与するにつれて徐々に明らかにされるべきです。私たちのアプローチは、人々に単にゲームを楽しんでもらい、徐々に取引などのオンチェーン・アクティビティを紹介するというものです。
最終的には、ユーザーに自分が関わっているネットワークの一部を所有することの価値を理解してもらいたいのです。

荒唐無稽な予測は抜きにして、2024年を展望すると、ゲームにとって極めて重要な年になると思います。2020年~2021年に開発が始まった多くのゲームがベータまたはベータ後の段階に達するでしょう。
しかし、技術やゲームコミュニティのニーズを十分に理解していない機会主義的なゲームスタジオには注意が必要です。2024年には、Web3ゲームの大きな進歩が見られると予測しており、Xaiはこの進化において重要な役割を果たすと思います。


スピーカー: eli_defi (,)@eli_defi
発言: 面白いね、Specが「アルファをリークしない」と言いながら、結局それをやってしまうんだから。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: この勢いを維持しましょう。


スピーカー: XAI@XAI_GAMES
発言: まあ、それはちょっとしたアルファだったんじゃないかな?


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: さて、トッピングにはいつもチェリーが必要ですね。Soby、素晴らしい意見をありがとうございます。私もあなたの感覚に共感します。

ブロックチェーンは魔法のようですが、ユーザー体験の最前線にあるべきではありません。それは多くのゲーム開発者の見解と一致しています。

私たちは、それが魔法のようだと知っていますが、新しいユーザーはそれらに圧倒されることがあります。
重要なのは、無料でプレイ可能でアクセスしやすい入り口を提供し、ユーザーが準備ができたと感じた時により深く潜れるようにすることです。

次に、ユニークなアプローチを取っているPirate Nationというゲームについて話しましょう。まず、Games GGの投票で最優秀オンチェーンゲーム賞を受賞したこと、おめでとうございます。
素晴らしいことですし、もっと聞きたいと思います。

聞いている方の中にはあまり詳しくない方もいるかもしれませんが、完全にオンチェーンであるPirate Nationのようなゲームと、完全にオンチェーンではない他のweb3ゲームとの主な違いを説明していただけますか?


スピーカー: Dith@0xDith
発言: おはようございます。こちらにお招きいただき、ありがとうございます。私はProof of Playのビジネス開発と市場戦略を担当しているDithです。

Pirate Nationは、海賊がテーマのカジュアルRPGで、全年齢層がアクセス可能で楽しめるゲームです。完全にオンチェーンのゲームに深く関心がある方にも、リラックスした体験を求める方にも、簡単で楽しいゲーム体験を提供することを目指しています。
私たちは、Animal CrossingやClash of Clansのような大衆市場に訴えるゲム体験の構築を目指しています。

Karmaから質問、完全なオンチェーンゲームについてですが、これはすべてのゲームロジックがブロックチェーン上で実行されることを意味します。
この選択には課題もあります。それは主に規模を拡大する先駆的な取り組みだからです。

Pirate Nationでは、クエストからバトルに至るまで、すべてがスマートコントラクトによって管理されています。ゲーム内には60~65以上のコントラクトがあり、ブロックチェーン上に永続的に存在するため、ユニークな課題があります。

もうひとつの側面はコンポーザビリティ(合成可能性)で、ゲームをネイティブに改造したりリミックスしたりすることができるものです。このオープン性により、公式のクリエイタースイートやツールがなくても、コミュニティ主導の変更(サイドコントラクトやベッティングモッドの作成など)が可能になります。この傾向は、プレイヤー、特にZ世代が楽しんでいる、ゲームの世界での創造や探求と共鳴します。

最後に、相互運用性はオンチェーンゲームの大きな利点です。全てがブロックチェーン上に存在することで、他のゲームやシステムとのシームレスな相互運用が可能になり、従来のゲームに必要な複雑な統合プロセスを回避することができます。

結論として、2024年は完全にオンチェーンのゲームにおけるプレイヤー主導のビジネスやMODの台頭するだろうと予測します。これは他のスタジオにとって先例となるでしょう。また、完全にオンチェーンで構築することの利点をますます多くのスタジオが認識するようになるでしょう。

EVE OnlineのクリエイターであるCCPは、すでに完全にオンチェーンのゲーム「Project Awakening」を開発しています。この動きは成熟するまでに数年かかるかもしれませんが、ゲーム業界にとっては興味深い展望といえます。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: この紹介は素晴らしい洞察に満ちていました。時間に制約がありますが、いくつかのポイントについて簡単に触れたいと思います。

第一に、ソーシャル・クリエイション・レイヤーは、特に新しい世代にとって、ますます重要性を増しています。人々は自分のアセットを所有し、クリエイティブツールで貢献することを重視しています。

ZTXでは、ゲームのベータ版リリースの数ヶ月前に公開されたアバタービルダーがその例となります。ユーザーが眉毛の選択などの細部に20~30分も費やしていることに気づき、カスタマイズとクリエイションの奥深さを強調しています。これらのアバターを永久に所有できるという見通しが、興奮をさらに高めています。

次に、RobloxやFortniteのようなプラットフォームでのジェネレーションZとアルファの関与は、従来のソーシャルメディアを上回っています。3D空間でのソーシャルゲームと共同創造へのこのシフトは、この先も成長し続ける傾向にあります。

オンチェーンゲーミングとインフラの話題に戻りますが、特に最近のチェーンの混雑とそれによるガス代の高騰といった課題について興味があります。完全なオンチェーンインフラを構築する一方で、これらの問題にどのように取り組んでいるのか、教えてください。


スピーカー: Dith@0xDith
発言: 確かに、チェーンの混雑とガス代の問題は、今年私たちにとって大きな焦点でした。
1年以上前にPolygonで開始した当初、私たちはいくつかの課題に直面しました。その長所にもかかわらず、うまく機能していませんでした。2月に、私たちはArbitrumチームと話し合いを開始し、その後まもなくArbitrum Novaへ移行しました。
これはArbitrum内のゲームに特化したチェーンです。その違いは顕著でした。私たちの月間のガスコストは、Polygonでの$70,000からArbitrum Novaでは約$2,000に減少しました。実際、この劇的なコスト減少をユーモラスに示す「ミームグラフ」を持っています。

この移行は非常に有益でした。過去3〜4ヶ月で、プレイヤーベースが10倍に成長しました。最新の統計を共有することにはこれまで控えていましたが、年末に向けていくつかのエキサイティングなデータをリリースする準備をしています。
今年は約900万件のオンチェーン取引がありましたが、その大部分は最近の数ヶ月間でゲームを拡張し、新機能を導入した際に発生しました。最近の資金調達の発表も、私たちのエコシステムへの関心を高めました。

来年に向けて、私たちはスケーリングプランに基づいて数億件の取引を生成することを予測しています。私たちはパートナーと緊密に連携し、ゲームスペースで革新的な機能を導入するためのイノベーションに取り組んでいます。

私たちは前例のないプロジェクトに取り組んでおり、それが大きな影響を与えると確信しています。
私たちの主な目標は、ゲーム業界における重要な問題に取り組むことです:: 完全なオンチェーンゲームは、1億人のプレイヤーを収容できる規模に拡張できるのか?

これは未知の領域ですが、私たちはこの分野のパイオニアになりたいと考えています。エキサイティングな展開にご期待ください。


スピーカー: eli_defi@eli_defi
発言: 先日のライブストリームで、非常に多くの人々がゲームへのアクセスコードを待ちわびているのを見て驚きました。
ゲームにまだアクセス制限があるにもかかわらず、あなたが達成している数字は印象的です。
完全にオープンしたら、反応は驚異的になるでしょう。
ゲームの限界を本当に試すことになります。


スピーカー: Dith@0xDith
発言: はい、アクセスコードへの熱狂はかなりのものでした。
ここでは楽しいジレンマに直面しています。

技術的には、今すぐにでも積極的に拡大する事ができますが、我々は慎重かつ思慮深く進むことを選んでいます。2024年が我々にとって重要かつエキサイティングな年になると信じています。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 本当に驚くべきことです。
完全にオンチェーンで動くゲームで、何百万人ものユーザーを効果的に導入し、維持できるものがあるとすれば、私はあなた方に賭けます。

先ほど言及されたベッティングモッドが待ち遠しいです。私をあなた方の最初の顧客として数えてください。オンチェーンの話題から離れて、オフチェーンの側面にシフトしましょう。特に2024年を見据える中で、これを我々の議論にどのように統合するのでしょうか?

我々は、ユーザーインターフェースの改善、トランザクションの速度とコストなど、いくつかのインフラストラクチャの側面に触れてきました。また、ArbitrumとOff Chain Labsが、ここにいる全員やこの分野に新たに参入するゲームの開発をどのように向上させる準備ができているかにも注目しましょう。

来年に彼らから期待できる進歩とサポートにはどのようなものがありますか?

スピーカー: d20.eth@d20_eth
発言: 確かに、Karmaさん。この興味深い議論を主催し、Arbitrumゲーミング界の重要人物たちを一堂に集めていただき感謝します。2023年を振り返ると、イーサリアム内でのゲーム開発者にとっていくつかの技術的な側面が優先事項として浮かび上がっていますが、
私は特に2つの重要な点に興奮しています。

第一に、All Taiの台頭です。このコンセプトはここ数カ月で大きな支持を集めており、この1年のArbitrum Novaの目覚ましい成長を考えれば、驚くにはあたらない展開です。Pirate NationやPixel Vaultなどのチームはこの成長に重要な役割を果たしています。

知らない人のために説明すると、Arbitrum NovaはArbitrumの2つの公開チェーンの一つです。データ利用可能性委員会とAny Trustテックスタックを備えていることが特徴です。Any Trustは、Arbitrum Novaのパーミッションレスな公共ネットワークで利用でき、または自分のゲームエコシステム専用のアプリチェーンを作成するためにも利用できます。

このアプローチは、大規模なオンチェーン活動を行うチームにとって魅力的であり、非常に低い手数料をユーザーに提供するためのソリューションです。

次に、ArbitrumからStylusの導入です。これはイーサリアムエコシステム内の重要な差別化要因であり、開発者がRust、C、C++で記述したスマートコントラクトをArbitrumに直接デプロイし、標準のSolidityコントラクトと完全な相互運用を可能にします。
この進展は、Arbitrumのテックスタックの魅力を広げるだけでなく、特にゲーミングの文脈では、安価なガスコストと、計算集約型のゲームコンポーネントをオンチェーンに組み込む能力を可能にします。

技術的な観点からより哲学的な観点に移ると、相互運用性の概念が目立ちます。本日のパネルに参加しているTreasure Daoは、特に相互運用性において、web3ゲーミングにおけるリーダーシップを示しています。

たとえば、TreasureのゲームであるRealmでは、プレイヤーはRealmに固有でないNFTを使って日々の冒険バトルに参加することができます。このようにTreasureのエコシステム内でNFTを相互利用することは、同社の相互運用性へのコミットメントの証です。

最後に、私が2024年に流行すると予想しているトレンドは、ゲームにおけるオンチェーン乱数生成の利用です。この機能はまだ過小評価されているが、特に本物のゲーマーにとっては説得力のある物語になる可能性を秘めていると私は信じている。
従来のゲームにありがちな不透明さを取り除き、検証可能な公正なゲームを提供する。まとめると、これらは私が最も期待している開発であり、この会話に参加できたことに感謝しています。

スピーカー: eli_defi (,)
発言: その最後、マイクを落とした音がしたんですか?


スピーカー: Karel Vuong
発言: ええ、間違いなくマイクを落としましたね。


スピーカー: d20.eth
発言: 息が切れてしまいました。


スピーカー: eli_defi (,)
発言: でも、それはカッコいい感じじゃないんですよ。ステージからカッコよく去るタイプじゃなくて、足首にケーブルが絡まって、それをごまかそうとする感じですね。笑

ありがとう、ジャック。

似たような質問をZTXにも投げたいと思います。具体的には、彼らが今後すぐに、そして2024年初頭に何を計画しているのかを強調するためです。彼らがベータ版を発表したことは知っていますが、近々、私とZTXのライブストリームプレイスルーも予定されていますので、それも見てみてください。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: Eliと一緒に「Playtest #2」のライブストリームを試みることについて、本当にワクワクしています。私たちは寒い中、3時間もおしゃべりして、結局、心を通わせる以外は大したことはできませんでした。しかし、今回は間違いなくベータ版を紹介します。ZTXを簡単に紹介し、2024年への期待も語らせてほしいです。

多くの素晴らしいスピーカーから聞いた後、ZTXについて話すのが待ち遠しかったですね。

私たちは、メタバースとして一般に知られているゲーム化された3D体験を構築しています。しかし、私たちのアプローチは少し異なります。最初から製品市場適合を見つけるのではなく、4億人以上のライフタイムユーザーを持つ大手Web2企業ZEPETOに支えられています。

ZEPETOはWeb2モバイルプラットフォームのメタバースで、TikTokとRobloxのブレンドのようなものです。ZEPETOでは、アバターのアイデンティティが中心となり、友達と一緒にゲーム化された世界に飛び込むことができます。

Arbitrum上でのZTXの旅は、2回のプレイテストを経て1年以上続きました。今週リリースされたベータ版は、クリスマス直前の私たちのチームにとって重要なマイルストーンです。

まだ初期段階ですが、オンチェーン要素、ユーザーのアセット所有、公平性、UI、そしてZEPETOの数百万人ものWeb 2ユーザーに対応するためのスケーラビリティのバランスをテストしています。

2024年には、ガスレスでシームレスな取引のような、オンボーディング戦略の改善と磨き上げに注力します。これを完璧にするためには非常に時間がかかります。
Web 3スペースにおけるセキュリティとユーザー体験のバランスを慎重に考慮しています。

また、ファッションパートナーシップについても興奮しています。ZTXはデジタルファッションに深く取り組む予定で、将来的にはデジタルドロップを導入することもあり得ます。このプロジェクトがどのように拡大し、コミュニティがどのように関与するかを見るのを待ちきれません。

この素晴らしいスピーカーの皆さんと一緒に構築することにワクワクしています。これらのスペースはもっと頻繁に開催すべきです。教育的なだけでなく、私たち全員にとって素晴らしいネットワーキングの機会です。

私たちと一緒に構築している全員にアクセスできるスペースがあることは素晴らしいことです。
これが2024年のZTXのクイックアップデートです。休日の空き時間に私たちのベータ版をテストし、その成長を見てみてください。


スピーカー: eli_defi@eli_defi
発言: 素晴らしい、ありがとう、Karma。その夏のベータ版プレイテストについては正しいね。

私たちはZTXで「溶岩に触れない」パズルを作り、キャラクターをカスタマイズしながらテーブルからテーブルへと飛び回るのに3時間を費やしました。ベータ版を紹介するのが楽しみです。

特に、最後に見た時と比べて多くの新機能があると思うので。変わった点を見るのが楽しみです。できれば驚きを感じることに期待しています。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 締めくくりとして、途中から参加したり、一部を聞き逃した方もいるかもしれません。

締めくくりとして、私たち一人一人が、リスナーが私たちのプロジェクトを効率的に試せる方法を2〜3文で簡単に共有してほしいと思います。リスナーにとって、私たちが構築しているものを体験する最も簡単な方法は何でしょうか?

私が始めて、次にKarel、Pixel Volt、Pirate Nation、Captain Company、そしてSANCOに回します。

ZTXの場合、一番簡単な方法はZTX.ioを訪れ、そこで目立つダウンロードボタンを見つけることです。これにより、ゲームを即座にダウンロードして起動できます。
初めはMetaMaskでログインする必要がありますが、将来的にはさまざまなソーシャルログインオプションを追加する予定です。

このランチャーは、毎回ゲーム全体を再ダウンロードすることなくゲームのアップデートを容易にします。ぜひチェックしてみてください。それでは、Corel、そしてPixel Valutにバトンを渡します。
どうやら私が切れているか、Karelが聞こえていないようです。


スピーカー: Karel Vuong@karelvuong
発言: なんと、私が話していたのにマイクがミュートになっていました。
指摘してくれてありがとうございます。

一番早い方法はapp.treasure.lolにアクセスすることです。これは本物のドメインです。そして良いことに、たくさんのゲームをプレイするための全てのオプションが提示されます。Pirate Nationもそこにあり、Z versus the Beacon、Kaijukards、Karelなどの他のゲームもあります。

初めはウォレットを通してのみアクセス可能ですが、多くのゲームでもソーシャルサインオンが利用可能です。Discovery Hubは本当にTreasureの全てのことの中心地です - マーケットプレイス、ゲーム、クエストなど。
ここにいられて嬉しいですし、皆さんをもっと迎えるのが楽しみです。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: Pixel Vaultは接続に若干の問題があったようです。それで、再接続する間に、私はPirate Nationに進みます。
Dith、人々がPirate Nationを始める最も早い方法は何ですか?


スピーカー: Dith@0xDith
発言: みなさん、こんにちは。技術的な問題は何もなく、ただ多任務をこなしています。お招きいただき、ありがとうございます。

行動を起こしたい方は、Pyronation.gameにアクセスしてください。もしまだゲームを試していないなら、無料デモがありますのでプレイできます。気に入ったら、私たちのDiscordに参加して、無料でプレイするためのミントコードを手に入れてください。

これで、Arbitrum Novaで無料のPirateをミントできます。そして、ゲームの完全な体験に飛び込むことができます。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 素晴らしい、簡潔でポイントを押さえていますね。Pixel Vaultが戻ってきたようですので、どうぞ進めてください。

スピーカー: goozeggz.eth@GoozEggz
発言: さっきの接続トラブルについては申し訳ありません。

始める最良の方法は、Pixel VaultのDiscordに参加することです。特にBattle Planを楽しんでいるプレイヤーが活発ですね。試してみるためのクレジットを提供します。本格的な賞品があるトーナメントを、間近に控えたローンチと合わせて行う予定です。

アーケードスコアとポイントに関連するエキサイティングな機能の発表も計画しています。休暇や新年に向けて、たくさんのことが起こる予定です。私たちのコミュニティはとても歓迎していて、プレーの準備を手伝ってくれますよ。


スピーカー: eli_defi (,)@eli_defi
発言: 私たちはまたストーリーを作成しました…私が言おうとしていたのは、1ヶ月か2ヶ月前にBattle Planのためのストリームもやりました。また新しいものが進行中だと思います。

それは本当にクールなオートバトラーで、その分野で今まで出会ったことのないユニークなグラフィックスタイルを持っています。
ぜひチェックしてください。彼らはかなり強力なチームを持っています。

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 今後の日々のために記録しておきます。
そして今、Captain Companyの方へ…


スピーカー: Captain & Company@capncompany
発言: もちろん、皆さんありがとうございます。私たちのウェブサイトにぜひ訪れてください。Twitterプロフィールにリンクがあります。ウェブサイトはCapnCo.ggです。

私たちは約1ヶ月後にローンチを予定しており、複数のプラットフォームでのクロスプレイ機能と、128プレイヤーの完全なリアルタイム海戦システムを備えています。船に乗って戦闘を楽しむことができます。
本当に楽しいものになるでしょう。

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 素晴らしい!残念ながら、Sanco、Smoothie、Xaiは他のミーティングのために抜けなければならなくなりました。
ですので、彼らに全ての愛と挨拶を送り、次回また彼らから話を聞けることを楽しみにしています。
今日ここで話してくれた全ての方々に大感謝します。素晴らしいビルダーたちで、本当に楽しい時間でした。また、このクリスマス前の期間に、このエキサイティングなエコシステムについてもっと学びたいと思ってくれた全てのリスナーに感謝します。

2024年には私たちにとって多くのことが用意されていることでしょう。そして、素晴らしい共同ホスト、Eliにも大感謝です。そのストリームはすぐに実現します。

スピーカー: eli_defi (,)@eli_defi
発言: 確かに、そしてここに参加してくれた皆さんに大感謝です。特に金曜日に、クリスマス前の狂乱が始まる直前に、私たちは皆多忙を極めています。皆、友人、家族、愛する人たちと過ごす前に、最後の仕事を終わらせようとしています。

今年を振り返ると、Arbitrumゲームの世界にとって信じられないほどの旅でした。去年の11月に参加して以来、その驚異的な成長と進化を目の当たりにしました。インフラ、コミュニティ、ビルディングの面で多くの進歩があり、その進捗には圧倒されます。頭の中で考えが駆け巡っており、私はまだ共有したこと以上に話す準備ができていません。ですので、皆さんに感謝し、2024年が私たちに何をもたらすのか楽しみにしています。

今日それがどうなっているかを見るのは圧倒的です。インフラ、コミュニティ、ビルダーの視点から、パイプラインには多くの開発があります。それを目の当たりにするのは本当に素晴らしいことです。今、私の頭の中で多くの考えが駆け巡っていて、

私はまだ先ほど言ったこと以上に話す準備ができていません。ありがとう、そして2024年が何をもたらすのか本当に楽しみにしています。

これらのゲームを簡単にプレイし、学ぶ方法について話すとき、私がホストするArbitrumのYouTubeチャンネルと今ではTwitterでの「Players Gonna Play」シリーズについて言及したいと思います。

今日議論された多くのゲームが少なくとも1つのエピソードに登場しています。これらのゲームがどのようなものかを垣間見る素晴らしい方法であり、プレイしながら直接チームから話を聞くことができます。ぜひチェックしてください。


スピーカー: d20.eth@d20_eth
発言: はい、そして最後に、Arbitrumエコシステム全体で他のゲームについてもっと学びたい方は、Arbitrumポータルをチェックすることをお勧めします。portal.arbitrum.ioで見つけることができます。
これはArbitrumゲームに関連するすべてのことを最新の状態に保つための最良のリソースです。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: ありがとうございます。
2024年がエキサイティングになることに乾杯しましょう。素晴らしかったですし、来年の次のArbitrumゲームスペースで再び繋がることを楽しみにしています。
皆さん2024年にまたお会いしましょう!


https://ztx.io/

🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?