見出し画像

ZTX AMA(Mobile & Casual)-議事録/2024年1月30日

本記事は、2024年1月30日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。
英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しています。

Twitter Spaceの録音を文字起こしして和訳しているので、完璧な議事録ではありません。詳しい内容を知りたい方は是非、Twitter Spaceをご視聴ください!

📣AMAのテーマ

PCとコンソールゲーム市場の合計よりも、モバイルゲームの市場は大きいです。@Pixelmon@play_ember がカジュアルなミニゲームの役割などについて語ります!


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:皆さん、おはようございます。そして、私たちのスペースへようこそ。今週のエピソードには本当にワクワクしています。

今回は、PixelmonとPlay Emberについて深く掘り下げていく予定ですし、いくつかの異なるトピックにも触れます。その中の一つが、AIとの関連性を持つハイパーカジュアルゲームセクターです。

また、過去数週間でPal Worldが大成功を収めたことを受け、知的財産(IP)についても探求したいと考えています。特にWeb 3、そして具体的にはWeb 3ゲームに関して、

今日はパネリストのJonとGiulioから何か洞察を得られることを楽しみにしています。さらに、Play Emberが最近非常に成功したミンティングイベントについても、さらに議論したいと思います。Pixelmonも、アンバサダーに関する興味深い発表をしましたが、個人的には、そのチームの一員であることを誇りに思っているので、これについては特に興奮しています。この紹介を終えたところで、今日は魅力的な議論が待っていると思います。

それでは、Giulio、ステージへ再びようこそ。再び私たちと一緒にいてくれて嬉しいです。お元気ですか?今週はどうでしたか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:お招きいただき、ありがとうございます。今週は順調ですが、自由な時間があまりないというのが正直なところです。しかし、常に機会があり、直面すべき課題もあります。これらの課題は物事が正しい方向に進んでいる証だと信じています。人々が関心を持っていなければ、私たちが消火しなければならない「火事」も、追求すべき機会もないでしょう。

この瞬間に私たちが持っている機会、この機会を含め、とても感謝しています。なので、私を招いてくれてありがとうございます。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:確かに。最近直面した最大の課題は何でしたか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:最近、残念ながら、私たちのプロセスが十分に準備されていないことに気づきました。過去数ヶ月で注目と人気が増加する中、Discord上のチケットシステムがいくらか怠っていたことに気がつきました。この見落としは、顧客サービスの失敗につながり、その責任は私が取ります。

KPIの導入、日報の提出、エスカレーションプロセスの確立、チケットごとの平均解決時間の追跡など、eコマースで優れている実践をここでは適用しなかったのです。ですので、これは私たちにとって顧客サービスにおける重要な学習の瞬間でしたが、安心してください、これは是正されます。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:了解です。共有していただきありがとうございます。そのオープンな姿勢を評価しており、実際にそれを少し刺激的なアイスブレイクの質問として使用するのを楽しんでいます。

では、この勢いを維持しましょう。Jon、会話に戻ってくれてありがとう。最近直面した最大の課題は何でしたか?


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:個人的なレベルでは、今朝帰宅途中でタイヤがパンクしたので、それは予期しない個人的な課題でした。確かに私の朝のスケジュールを狂わせましたし、理想的ではありませんでした。

しかし、もっと広く話すと、そしてある程度Giulioの感情を反映して、私たちの現在の段階での課題は、私たちの元にやってくる数多くのエキサイティングな機会を常にふるいにかける必要があることだと思います。

これは、私たちが展開しているものに対して短期的な計画を立てるための優先順位付けを必要とします。基本的な人間のレベルで、私たちは皆、1日24時間という同じ制約に縛られており、開発者にかけることができるプレッシャーの量には限界があり、それが逆効果になる前に確認することが重要です。

彼らがバーンアウトを経験しないようにすることが不可欠です。コミュニティや保持者への期待とコミットメントを管理しながら、同時にビジネスを持続可能な方法で拡大しようと努力することは、時には火を消すような感じがすることがあります。多くの人々を満足させ、ビジネスを前進させようとしています。

ちなみに、私のタイヤは今修理されているので、少なくともそれについては喜ぶべきことです。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:それを聞いてうれしいですし、持続可能で長期的なアプローチを追求する上でバランスを保つことが重要だと心から同意します。さて、話題を変えて別のゲスト、Ashley、ステージへようこそ。最近、Web 1.0、Web 2.0、Web 3.0、あるいはWeb 4.0において、対処しなければならなかった課題や「火事」に直面しましたか?


スピーカー:Ashley @AshleyDCan
発言:実は、皆さんと同じような課題を共有したいところですが、私は先週スペインから帰国したばかりなんです。私が取り組んでいる主な問題は、絶え間ない旅行に起因する重度の時差ぼけです。

私のパートナーはノースカロライナに住んでおり、私はテキサスに住んでいます。なので、エキサイティングな時期ではありますが、特定の「火事」を消すよりも、ストレスと興奮の方がより顕著です。

これらは良い問題であると思います。それは活動的で魅力的な人生の時期であるということを示していますから。

スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:それらは確かに良い問題であるように聞こえます。さまざまな理由から、この1月の週、少なくとも私たちがこの週の3日間は、最もエキサイティングなものの一つと言えます。

さて、別のゲストに注意を向けましょう、Karma、ステージへようこそ。お元気ですか?最近、対処しなければならなかった課題や「火事」はありましたか?


スピーカー:Karma @wagmigently
発言:皆さん、こんにちは。このパネルの一員になれて非常に興奮していますし、JohnとGiulioが私たちと一緒に参加してくれたことに感謝します。彼らにとって非常に忙しく、ストレスが多い時期だと知っています。また、聴いている皆さんにも大きな感謝を。

私の人生ではありがちなことかもしれないが、現在、私は大きな危機には直面していません。私の人生の重要な部分は、将来起こりうる不測の事態に備えて決断を下すことです。

最近、実はかなりうまくいっていると思います。レジェンダリーの皆さんとこのツイッター・スペースに参加することは、私のカレンダーの中で毎週一貫して安定したイベントとなっています。おそらく、私の予測不可能なライフスタイルに安定をもたらすことに少しは貢献しているのでしょう。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:私たちのスペースが安定の源になり、誰かの人生にとっての基盤となることはは素晴らしいことですね。

さあ議論に飛び込みましょう。John、特に先週非常に成功したミンティングイベントを経験したあなたから始めたいと思います。スパイシーなノートで物事を開始してしまったので、ウォームアップの質問は飛ばして、もっと挑戦的な質問に取り組みましょう。

振り返ってみて、無料のミントを選択したことについて、あなたはまだそうするでしょうか?


スピーカー:Playember @play_ember
発言:こんにちは、私はHugoです。Johnがいくつかのマイクの問題を抱えている間、代わりに入ります。

はい、私たちは再び無料のミントを選択すると思います。それによって、私たちのコミュニティを大幅に成長させることができました。ストレスの多い時期であったにもかかわらず、ミントがスムーズに行われたことにかなり満足しています。私たちのコミュニティが本当に形を成し始めているのが既に見えます。

もちろん、フリップする人は常にいるでしょうが、私たちの中にはすでにいくつかのクジラがいることに気づきました。20枚以上のNFTを持つ2020人のホルダーがいるようなものです。私たちは彼らと一対一のコールを行っており、それが非常に報われています。これらの主要なホルダーやより広いコミュニティと話すことは楽しいことでした。要するに、私たちは機会があれば再び無料ミントを選択するということです。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:一対一のコールで関わりたいと思っているクジラが約20人いると言及したのは興味深いです。これは最初から計画していたことでしたか、それとも自然に進化したものですか?

最大のホルダーにアプローチする前に、事態の展開を待ってから決定しましたか?この取り組みはどのようにして生まれたのですか?


スピーカー:Playember @play_ember
発言:ええ、正直に言うと、それは完全に自然な流れでした。Johnからメッセージを受け取ったところで、彼が今から引き継げるとのことです。では、John、お願いします。


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:"はい、すみません、完全に切断されてしまいました。Hugoが言及していたように、私たちとクジラとの交流は自然なものです。

クジラが十分な情報を得た上で決断できるよう、私たちは透明性と情報を提供することが重要なのです。こうした交流はミント以前から続いているものもあり、私たちの活動に深い関心を寄せてくれている人々もいます。

その結果、今週は何らかの形でコールが鳴りやまなかった。この初期の段階では、特に今週起きていることが重要だ。私たちは、ミントの周辺だけでなく、長い間、投資家たちと定期的なコミュニケーションを維持してきた。彼らとは非常に定期的にコールをしていますし、双方向のプロセスが最も良い点だと思っています。

発表の中には、私たちだけの手柄ではないものもあります。この分野における素晴らしいリーダーやクリエイターたちとの共同作業なのです。私たちのコミュニティだけでなく、私たちが受け入れている他のコミュニティからもサポートやブレーンの力を得ている。このようなことに取り組み、共に最善の道を探ることは本当に興味深いと言えます。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:前回、ZTXスペースであなたをお迎えしたとき、Web 3スペースに入る際に謙虚でいることの重要性と仮定をしないことを強調しました。現在、明らかに、1つか2つのNFTを持つ平均的なホルダーとクジラホルダーの両方のフィードバックを集め、会話に参加することに焦点を当てています。

これら二つのグループが異なる要求や期待を持っていると思いますか?そして、これら異なるサブグループからの意見をどのように収集し、調和させることができますか?


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:はい、私たちは誰からでも学んでいます。NFTを1つ持っているか50個持っているかに関わらず、全てのホルダーが私たちには等しく重要です。

明らかに、NFTを持つ数に基づいた別のチャネルを設けていますが、優先順位のバランスを取る上では、本当に全員を平等に扱おうと努力しています。特にゲームドロップについて話し始めるとき、ホルダーにとってそれが何を意味するのかに関して、両方のチャネルで似たような質問が出てきます。

現在起こっていることを考慮して、特に私たちの主要な柱の一つである素晴らしいゲームを作ることに焦点を当てています。私たちは、誰かがホルダーであるかどうかに関わらず、私たちのエコシステムへの参入の障壁を設けたくありません。もちろん、NFTホルダーとしては、私たちが行っていることへの投資を認識して、追加の特典やゲーム内エンターテインメントを楽しむことができます。

しかし、私たちはまた、NFTホルダーでない人でも、私たちのエコシステムに関わり、貢献し、報酬やトーナメントなどを楽しむことができるべきだと信じています。このアプローチは、数十億の潜在的なユーザーを含む大衆カジュアルゲーム市場に対応することを目指す私たちにとって重要です。

NFTホルダーだけを優遇するモデルを実装することは、特に数十億に対応したジェネシスコレクションを目指す場合、私たちのエコシステムを乱す可能性があります。

要するに、私たちは全員の意見に耳を傾け、Discordやこのような重要なスペースを含む異なるプラットフォームでの時間をバランスよく使いながら、スペース内の多様な個人との一対一のコールにも積極的に参加しています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:私もあなたの意見に完全に同意します。

Giulio、エコシステムへの貢献に関してこの会話にあなたを加えたいと思います。今日、ブランドを推進し、それらをPixelmonの世界に統合する目的で、合計10人のアンバサダーがPixelmonエコシステムに参加することが発表されました。そのプロセスを教えていただけますか?

アンバサダープログラムはどのように考案されたのですか、そして6ヶ月後を振り返ったときに、あなたにとって成功したアンバサダープログラムを何が定義するのでしょうか?あなたの期待は何ですか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:取り上げていただき、ありがとうございます。私たちはしばらくの間、このアンバサダープログラムに取り組んできました。このアイデアは、過去数ヶ月間で私たちのプライベートまたはストラテジックラウンドとして知られるようになった中で浮かび上がりました。

このラウンドの間、私たちは素晴らしい創業者や強力な戦略的パートナーを求めましたが、同時にスペースに対する深い理解と顕著な影響力を持つ多くの個人にも出会いました。

彼らの意見は二つの理由で価値があります:彼らは宇宙が何を必要としているか、何を望んでいるかについての洞察を提供し、彼らの過去の行動により、彼らからの肯定的な意見は彼らのネットワークと共鳴する傾向があります。

私たちは、これらの個人が私たちのプロジェクトにより近い存在となることで、さらなる価値を提供できることに気づき、アンバサダープログラムを通じてこの関係を正式に形式化することにしました。このプログラムは、私たちのプロジェクト、私たちのコミュニティ、そしてこのアンバサダーのグループ間で長期的な一致を作り出すことを目指しています。

この場合の成功は、これら三者間のインセンティブの一致によって測られます。私たちはPixelmonのための短期的なマーケティング努力を求めているわけではありません;プロジェクトはすでに元のミントによって、そして最近では他の要因によっても、主によく知られています。

私たちが必要としているのは、長期的なビジョンと目標を共有し、顕著なリーチと尊敬される意見を持つ個人です。これは短期的な関与ではなく、長期的なインセンティブと一致に焦点を当てることを意味します。

これは、ただちに利益を得るためだけでなく、長い目で見て私たちの利益が一致し続けることを確実にすることについてです。6ヶ月後にこれらのインセンティブがまだ一致していれば、私たちはこのプログラムを成功と考えます。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:それは非常に洞察に満ちたポイントです。
長期的な連携を促すインセンティブと、長期的な目標に突き動かされる個人を特定することのバランスを見つけることは、単に別のプロジェクトに移る前のタイムライン上の次の項目としてではなく、重要な課題と言えます。

長期的に有益な関係を築けると思われる適切な人材と確実につながるには、どうすればいいのだろうか?最終的には時間が解決してくれるでしょうが、長続きしそうなパートナーシップを見極めるためのプロセスを教えていただけますか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:基本的に考慮すべきは、インバウンドとアウトバウンドの二つの側面です。インバウンドについては、自然と私たちに引き寄せられた人たちを観察することを意味します。

これには、直接私たちに問い合わせをしてきた人たちだけでなく、独立してそれについて議論したり、私たちのDiscordに積極的に参加したり、信頼できる連絡先によって推薦された個人も含まれます。

例えば、誰かが「ねえ、Giulio、私たちの分野について洞察に富んだニュースレターを書いている人を紹介しよう。二人のためにチャットを設定しましょうか?」と提案するような場合です。

これにより自然なつながりが生まれ、彼らの作品を購読してフォローした後、私たちのインセンティブを互いに有益に一致させることが明らかになります。それがインバウンド側です。

私たちのアンバサダー関心の約80%がこのチャネルを通じてきたと推定しています。このパターンを認識した後、これらのつながりをアンバサダープログラムとして正式に形式化するのは論理的でした。

その後の問いは、いくつかの個人を追加してこのグループを拡大する方法になりました。これがアウトバウンドの側面につながり、私たちは積極的にアプローチしましたが、これは私たちの関与の約20%にしか過ぎませんでした。大多数はインバウンドのやり取りを通じていました、直接アプローチまたは紹介によるものです。この方法は、初期の商業的意図なしにプロジェクトへの事前の関心があることを示しているため、好ましいです。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:つまり、これらの関係は最初から自然な流れだったと言っているわけですね。特に私たちの聴衆に多くのクリエイターがいることを考えると、フォローアップの質問があります。

もしクリエイターがPixelmonのようなブランドとの潜在的な取引、パートナーシップ、またはアンバサダーシップに自分を位置付けようとしている場合、彼らが最善を尽くすためのアドバイスは何ですか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:はい、私が言いたいのは、特にPixelmonは、ほとんどのNFTプロジェクトと比べて複雑なエコシステムであるということです。

私たちは複数のコレクションを持っており、それぞれに独自のユーティリティがあります。一部のNFTはPixelmonを作成するために焼却され、Pixelmonが進化したかどうかを確認することが重要です。プロセスを合理化することを目指していますが、固有の複雑さもあります。

私たちの分割されたIPとロイヤリティシステム、そしてPixelmon NFTがIPシャードとして何を表すのかを理解することは、複雑さのレイヤーを加えます。これは単なるプロファイル画像(PFP)やゲーム内アセットではありません。それ以上のものがあります。

Pixelmonを含むインセンティブ構造の包括的な概要を誰かに提供するには、詳細な説明のために約15分の中断されない時間が必要です。したがって、私たちについて話すだけでなく、私たちのエコシステムを深く説明する努力をする個人を非常に重視しています。私たちが何をしているのかの側面を理解し、消化する時間を取る参加者を評価しています。

例えば、私のチームのいくつかのメンバーよりも徹底的に私の返信やニュースレターに関わり、ゲームデザインを解読した人は、特定の詳細について深い理解を示していました。私たちの会話から、プロジェクトの表面的な概要を超えて、かなりの下調べが行われていたことが明らかでした。

要するに、私ができる最善のアドバイスは、単なる議論を超えることです。創業者は、自分のプロジェクトについてただ話してほしいのではなく、その深さや複雑さを伝えてほしいのだ。つまり、より深く掘り下げ、包括的な理解を示し、さらには間違いを指摘することです。時には、誤りを指摘することが最も価値のある貢献となることもあります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:まさに、まさに。複雑なエコシステム内で間違いを指摘できるほどの深い理解を持つ人は、その主題に対する知識と理解を真に示していると強調したかったのです。さて、話をAshleyに移したいと思います。

クリエイターとして、この分野のブランドと協力するために自分をどのように位置付けるかについて、あなたの視点を聞いてみたいです。これらの機会をどのようにナビゲートし、パートナーシップの成功を確実にするためにどのような戦略を使用しますか?


スピーカー:Ashley @AshleyDCan
発言:それは自分の強みがどこにあるかを認識することです。誰にでも独自の強みがあり、その強みを外そうとすると、あなたのオーディエンスにとってもブランドのオーディエンスにとってもミスマッチにつながる可能性があります。

私のアプローチでは、どのブランドとすでに良好な関係を築いているのか、そしてどのブランドが純粋に私に興味を持っているのかを見極めます。時には、公式なパートナーシップに関係なく、自分が熱狂的に支持するブランドとつながることもあります。このような本物の熱意は、しばしば自然で実りあるコラボレーションにつながります。

例えば、Magic Edenとの最近のアンバサダーシップは完璧な例でした。私は長年Magic Edenのサポーターであり、彼らのチーム内で友情を深めてきたので、シームレスなパートナーシップを実現しました。

多くのコンテンツクリエイターは万能であろうとして、複数の分野にわたって自分を薄く広げすぎてしまいます。しかし、重要なのは、自分が得意とすることに焦点を当て、そのスキルを磨き、そのニッチで最高になるよう努力することです。この集中的なアプローチが、コンテンツクリエイターとして、意味のあるパートナーシップを築き、コンテンツの質と影響力を高める方法です。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:絶対に、万能であろうとはしないでください。自分の専門に焦点を当ててください。

Karma、あなたもこの会話に加わってもらいたいです。このショーを組織している間、私たちは知的財産について広範囲に議論してきました、特にPal Worldについて。少し方向性を変えて、その問題についてあなたの考えを聞きたいです。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:"はい、確かに。そして、会話を少し異なる方向に向けてしまったことをまずお詫びします。PixelmonとPlay Emberの代表者がここにいることを考えると、モバイルおよびハイパーカジュアルゲームについて議論する方向にシフトするのが適切だと思われます。

しかし、その前に、私たちはPal Worldの成功に関する洞察を共有することに非常に熱心です。それが最新の話題となっているからだけでなく、Pal Worldチームの旅がWeb3スペースの多くの新興スタジオと共鳴すると信じているからです。本質的にはWeb2ゲームであるにもかかわらず、その創設者の一部にはWeb3のバックグラウンドがあります。

彼らはリソースと時間が限られた小さなチームでしたが、ブロックバスターヒットを作り出すことができました。Giulio、あなたから始めたいと思います。Pal Worldの成功とモンスターハンティングゲームの広範なジャンルとの間に引かれている類似点を考えると、Pal Worldの成功からピクセルモンに適用できる特定の教訓や戦略がありますか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:素晴らしい質問ですね。最近数週間で、この質問に頻繁に遭遇し、多くの内部議論を促しました。

一歩引いてみると、Pal Worldの成功は、広く認識されているがしばしば過小評価されている真実を強調しています:16歳以上の観客を対象としたモンスター収集ゲームには膨大な市場があり、特に従来の任天堂プラットフォームに限定されないものもあります。

最も収益を上げているIPフランチャイズであるポケモンは、主に単一のデバイスタイプでRPGをリリースしており、全世界で約5000万台が販売されています。この事実だけが、より広くアクセス可能なプラットフォーム上で同様のゲームに対する莫大な潜在市場を強調しており、任天堂で育ったポケモンが提供する体験を超えるものを求める年配の人々をターゲットにしています。

このゲームの成功は、任天堂のエコシステム外でのモンスター収集RPGの未開拓市場の大きさの証です。ゲームデザインの観点から、Pal Worldはシンプルでありながら独創的なコンセプトを導入しました:モンスターを単なる戦闘員としてではなく、多用途の労働力として見ること。

このアプローチは、モンスターをレイドに送るか、さまざまな非戦闘ロールで利用することへと進化可能であり、伝統的な戦闘メカニクスを超えてゲームプレイの深みを増し、Rustのようなゲームとポケモンを思い起こさせる要素を融合させています。

私たちは、Pal Worldのデザインと実用的なアプローチを鋭意分析しており、アニメーションへの重い投資なしで大きな影響を達成した方法、代わりに市販のアートアセットの効果的な使用を選択したことに注目しています。

このゲームの成功は、その確かな基本設計とすべての要素がどれほどうまく統合されているかにあり、ゲーム設計と実用的設計の両方で貴重な教訓を提供します。

しかし、インスピレーションを得るにあたり、単なるクローンになることを避けることが重要です。Pal Worldをブロックチェーン上で単に複製するだけでは、私たちの野心のプロジェクトには不十分です。私たちはこれらの洞察に基づいて革新し、私たちのユーザーにとってユニークで魅力的なものを作り出す必要があります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:あなたがPal Worldを基本的にはRust+ポケモンとして説明したことに基づいてフォローアップの質問があります。この比較は、二つの非常に成功したブランドやコンセプトを新しい実体に組み合わせることを示唆しています。

この文脈を踏まえて、独自の知的財産(IP)を開発して際立たせることの重要性について興味があります。独自のIPを持つことは、区別されるブランドを確立するために重要ですか、それともPAL Worldのように、IPのユニークさにのみ依存しない魅力によって、異なるコンセプトを統合することで成功を達成することができますか?

本質的に、成功のために独自のIPの必要性と既存のコンセプトの革新的な組み合わせとの間で、どのような立場にいますか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:多くの人が言っているように—おそらくゲームカンファレンスでの数多くのスピーチに影響されて—適切なデバイス上でシームレスに動作する優れたゲームループを作り上げることで、数十億ドルの収益を生み出すゲームを作ることは十分に可能です。

しかし、その初期の成功を超えて他の製品、例えば異なるジャンルのゲーム、テレビシリーズ、または商品に拡大することは、開発中にゲームに感情的なIP価値を吹き込むための一致した努力がない限り、難しくなります。

初回リリースを超えて長期的な影響を与えることに失敗する、またはもし与えるとしてもそれが同じジャンル内の直接的な続編に限られることが多い、素晴らしいゲームループの数え切れないほどの例があります。

このモデルはプレミアムゲームには機能するかもしれませんが、フリープレイモデルにはそれほど適していません。逆に、ゲームプレイは普通かそれなりだが、豊富なIPを持ち、さまざまなゲームジャンルをうまく横断するゲームもあります。


Pal Worldは、卓越した実行を示しましたが、彼らの成果のいかなる側面も軽視したくありません。しかし、彼らの焦点は、私たちPixelmonで優先しているモンスターデザインと世界構築とは異なるようです。

私たちの成功は、プレイヤーが私たちのモンスターと開発する感情的なつながりと、これらの生き物がポケモンとゲーム・オブ・スローンズの要素を組み合わせた世界の中でどれだけうまくフィットするかにかかっていると信じています。

対照的に、Pal Worldのチームはゲームループを優先し、より機能的な役割を果たすAI生成のモンスターを選択しているように見えました。これは異なるアプローチの問題です。

IPは、さまざまな製品への多様化を可能にし、長寿命化を強化するため、より安全な投資を提供するかもしれません。しかし、もしゲームが1週間以内にSteamで1億を超える販売を達成する場合、この場合はゲームデザインという核心的な強みに焦点を当てることも、目覚ましい成功につながることが明らかです。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:確かに、いくつかの注目すべき洞察が共有されました。特にPixelmonに関しては、モンスターのデザインがNFTエコシステムにおいて重要な役割を果たしており、その創造にはかなりの努力と情熱を投資することが不可欠だと同意します。

これは所有感を促進するだけでなく、コミュニティ内に誇りを育むこともします。対照的に、Pal Worldはこれらの要素をよりエンゲージメントの高い目的への手段として扱い、デザインにおけるより大きなAIの影響を許容する楽しい側面を持っています。

Play Emberに焦点を移して、John、あなたをこの議論に再び導入したいと思いますが、知的財産に向かって軸を移す質問があります。Play Emberのミントスケジュールとマーケティング努力を観察すると、MBのマスコットが認識可能で感情的に共鳴するIPを構築する素晴らしい例として私には際立っています。

このアプローチは非常に効果的であり、強力なブランドアイデンティティの創造に戦略的な重点を置くことを示しています。Play Emberエコシステム内での独自のIPの開発プロセスとその重要性について詳しく説明していただけますか?さらに、Pal Worldや他のスペースのエンティティから引き出した教訓やインスピレーションはありますか?


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:はい、PAL Worldについて振り返ると、Giulioが共有したことの多くに同意します。カジュアルゲームの領域で、Pal Worldの開発者たちは、なじみやすいキャラクターを作り出しつつも知的財産侵害を避けるという繊細な境界線を操縦しました。

これは、すべての開発者が慎重に考慮すべきバランスです。業界では、ゲームや広告が確立されたIPに近づきすぎる可能性がある例が見られ、それは一部が受け入れるリスクです。これは、キャラクターデザインにのみ依存するのではなく、サバイバルドラマのような要素を取り入れてIPを豊かにする、Free to Playゲームで長い間使われてきた戦略です。

開発チームの背景を見ると、ゲーム開発が難しい旅であることが明らかです。彼らはPal Worldでヒットを達成する前に、異なるレベルの成功を収めた以前の試みを持っており、この業界での持続性と適応性の重要性を示しています。

IPに対する私たちのアプローチに関しては、TikTokやYouTubeのようなプラットフォームでコンセプトテストを行い、反応や好みを測ることで、私たちの観客と関わる方法論的なプロセスを採用しました。この反復的なプロセスにより、MBのマスコットについて一線を引き、その後コミュニティに再解釈を許すことになり、3Dや2Dの異なるスタイルでの多様な表現につながりました。

Web3でのIP開発を考えるとき、私たちの焦点は、MBのマスコットに限定されることなく、魅力的なキャラクターのコレクションを作成することにあります。このアプローチは、KingのCandy Crushのような成功したフランチャイズが使用した戦略を反映しており、多様な観客に訴えるために新しいキャラクターで認識可能なIPを補完します。

私たちの目標は、特定の観客セグメントと共鳴するIPを決定し、なじみのある感覚を育みつつ、探求のための新しい要素を導入することです。Pal Worldからのこの洞察は、なじみのあるものと新しいものを融合させる心理的影響を強調しており、私たちはMBとその友人たちを異なるジャンルで開発する際にこの原則を適用することを目指しています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:確かに、GiulioとJohnはどちらも素晴らしいポイントを述べました。Giulioは、任天堂プラットフォームの限定的な配布を超えて、広くアクセス可能なデバイス上で成功したコンセプトを活用することの大きな利点を強調しました。JohnはIPの重要性と、新しいIP、製品、またはゲームに触れたときに生じる初期の親しみやすさの感覚を強調しました。

また、成功を達成するには複数の試みがしばしば必要であり、私たちが一夜にしての成功とみなすものは通常、長い旅の集大成であることが多く、それはしばしば見過ごされがちであると指摘しました。

Giulioがスマートフォンのようなデバイスの広範な配布可能性について述べた点に基づき、Nintendoのようなデバイスよりも一般的に所有されているスマートフォンの議論に私たちは導かれます。

このセグメントはWeb3スペース内で特に興味深いものですが、独自の一連のユニークな課題に直面しています。主な障害は、モバイルデバイス上のWeb3ウォレットの現在のユーザーエクスペリエンスが、デスクトップやラップトップ上ほどシームレスではないことのようです。にもかかわらず、モバイルゲーム市場は最も成長が速いセグメントです。

従来のWeb2ゲームと比較してWeb3モバイルゲームを開発する際に生じる特定の課題と、これらがどのようにナビゲートされるかに興味があります。John、この件に関するあなたの洞察を聞かせていただけるとありがたいです。


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:あなたの質問には解き明かすべき多くの点があります。

当初の課題は、大衆が慣れ親しんだ方法でWeb3ゲームに引きつけることにあります。この側面はWeb3コミュニティにとって特にエキサイティングに思えないかもしれませんが、新規ユーザーの信頼とエンゲージメントを獲得するには重要です。

彼らを引きつけるためには、ゲーム内での所有権と取引の価値を、馴染みのあるゲームメカニクスとキャラクターをゲートウェイとして使用して示す必要があります。

私たちにとっての真の機会は、私がWeb 2.5モデルと呼ぶものにあります—Web2とWeb3ゲームの間の橋渡しで、まだ確定的に解決されていないものです。パートナーと共に、このモデルを広範囲に探求する準備ができており、Web3愛好家と従来のゲーマーの両方に訴えるゲームデザインと経済的枠組みを発見することを目指しています。これにより、大きく包括的なコミュニティを育成します。

Free to Playモデルの初期段階、例えばSupercellがこの分野を革命を起こしたときのように、私たちはWeb3モバイルカジュアルゲームに対する同様の青写真を探しています。私たちのアプローチはデータ駆動型で、プレイヤーのフィードバックを収集するためのソフトローンチから始め、適切なバランスを見つけるまで繰り返し改善します。

このプロセスはPal Worldで見られたような即時の完璧さをもたらすものではないかもしれませんが、業界の著しい成長潜在力を代表しています。効果的なモデルを迅速に開発し、特定するための集団的な能力を信じて、パートナーと協力しています。

この新しいモデルを確立すると、より広いコミュニティがそれを基に構築し、この分野内での成長を加速させることが私たちの目標です。Web2のハイパーカジュアルモデルの側面を洗練させることができる一方で、このWeb 2.5コンセプトの探求は、関与するすべての人にとってはるかにスリリングな見通しを提供します。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:Jon、その包括的な回答と洞察に満ちた分析をありがとう。さて、Giulioに話題を移したいと思います。Pixelmonプロジェクトの広範囲にわたる範囲を考慮すると、モバイルゲームがPixelmonエコシステム内でどのような役割を果たしているのかについて興味があります。

モバイルゲーミングがPixelmonの全体的な戦略とどのように統合されているか、そしてPixelmonの観客とのエンゲージメントにとってどのような意義を持っているかについて、あなたの見解を共有していただけますか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:私たちの視点を枠組みするために、Web3の現在の採用に関するより広い視点から始めます。主に北米のデスクトップユーザーから、顕著な抵抗感と懐疑心があります。それが私たちが認識している最初の現実です。

二つ目のポイントは、新しい革新的な製品への実験に対して、よりカジュアルなプレイヤー傾向があり、先入観なしに関与する意欲を示していることです。この実験への開放性は、特にモバイルユーザーの間で顕著に高いです。

次に、特に高インフレ率の文脈で、伝統的な通貨への代替として暗号通貨が生まれた起源を考慮すると、モバイル使用との自然な一致があります。経済的不安定性と高インフレにしばしば直面する発展途上国は、ゲームだけでなく、日々の技術的なやり取りにモバイルデバイスに強く依存しています。

これらの要因の収束は、ブロックチェーンベースのゲームへの大量プレイヤーベースがモバイルプラットフォームで見つかる可能性が高いことを示唆しています。特定の製品がデスクトップユーザーをブロックチェーンゲームセクターに引き付ける場合を除きます。

これらの洞察を踏まえ、特に私たちのフラッグシップ製品であるhunting groundは、モバイルアクセシビリティを優先する必要があることが明らかになりました。私たちの戦略はモバイルファーストに焦点を当て、その後デスクトップを二次プラットフォームとして拡張します。

このアプローチは、私たちが開発する他のハイパーカジュアル製品にも及び、モバイルブラウザでアクセス可能で最適化されていることを確実にします。これは、画面サイズとブラウザの能力の変動性のため、アプリ最適化と比較して独自の課題を提示します。これらの課題にもかかわらず、私たちはPixel Palsをモバイルブラウザで可能な限り最適化することにコミットしています。

私たちのフラッグシップ製品であるhunting groundは、基本的にモバイルゲームですが、IPが広範な聴衆に届くようにデスクトップ製品も開発しています。しかし、私たちの主な投資と焦点は、しっかりとモバイルにあります。この哲学は、Liquid Xを通じた私たちの投資決定を含む、私たちの事業全体で一貫しています。ここでも同じ基準を適用し、潜在的な投資を評価しています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:その徹底的で洞察に満ちた分析をありがとう。Karma、あなたもこの議論に参加してもらいたいです。

ZTXの観点から、モバイルゲーミングにどのように取り組んでいるかを理解したいと思います。モバイルがあなたの戦略の中でどのような役割を果たし、モバイルゲームコミュニティと関わる際に持っているユニークな考慮事項について、あなたの視点を共有していただけますか?


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:確かに、モバイル統合への取り組みは、私たちにとって100万ドルの価値がある問題です。

私たちのアプローチは、Web2のオーディエンスをWeb3に移行するタイムラインに大きく依存しています。私たちを支援し、IPと技術を提供するZepetoは、生涯ユーザーが4億3000万人を超え、その90%以上がWeb2バージョンのモバイルプラットフォーム経由で関与しています。デスクトップ用に当社のWeb3対応のZTXを最初に開発する戦略的決定は、それを提供する運用上の利点に基づいています。デスクトップ開発により、ゲーム内経済の複雑さ、ゲームループのバランス調整、ゲームプレイのエンゲージメントとリテンションの側面をテストすることが容易になり、私たちが直接モバイルで開始する場合よりも大きな柔軟性を提供します。

Zepetoの複雑なゲームの多くは同じような開発経路をたどり、一部のタイトルはモバイル版とデスクトップ版の両方で独占的に提供されています。Web2からモバイル版ZTXにユーザーを移行させるのは必然的なことです。

主な課題は、プレイヤーが適正な価値で資源を取引できる持続可能な経済を確立することであり、綿密な計画が要求され、これはステロイドのトークノミクスのような仕事です。

Web2への移行準備が整ったユーザーベースというユニークなポジションが、我々のタイムラインと戦略を決定しています。2024年から2025年にかけて、モバイルが当社の焦点になることは間違いありませんが、モバイル体験の具体的なリリース時期は今のところ伏せられています。

要約すると、私たちの当面の焦点は、モバイル視聴者へのリーチを広げることに着手する前に、ゲームの経済モデルとエンゲージメントモデルを微調整することです。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:今のところ具体的なリリース日は伏せたままですが、カルマさんの洞察には感謝しています。

Giulio、あなたに戻りますが、モバイルの戦略的重要性を強調し、それをPixelmonの主要プラットフォームと位置づけ、デスクトップ開発もパイプラインにあるとしています。これらのプラットフォーム間の相互作用に関する質問があります。

モバイルとデスクトップ体験間のシームレスな接続を確立することは、あなたの見解ではどれほど重要でしょうか?デスクトップとモバイルデバイス間でスムーズに移行できる特定のタッチポイントがあるべきですか、それともこれら二つの環境を明確に分離することに価値を見出しますか?


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:プラットフォームの統合に関しては、基本的に考慮すべき二つの側面があります:ゲーム体験とIPブロックチェーンの相互運用性です。

まずゲームレイヤーに焦点を当てると、プラットフォームをまたがる決定は、ゲームのジャンルに大きく影響されます。例えば、デスクトップ向けに開発しているゲームは、Dynasty WarriorsやOne Piece Pirate WarriorsのようなバローラーとMusouスタイルの出会いです。このタイプのゲームは特にデスクトップ用に設計されており、そのフォーマットはモバイルには移行されません。

逆に、Hunting Groundsはモバイルゲームプレイに最適化されたRPGで、モバイル処理能力と短いプレイセッションに適したユーザーエンゲージメントを考慮しています。しかし、長時間のゲーム体験を好む人のために、PCでもアクセス可能です。

Web3 IPにとって重要な点は、プラットフォーム間での資産の相互運用性を確保することです。これは、たとえばモンスターを表すNFTが、一つのプラットフォームだけでなく、統一されたバックエンドアカウントシステムを通じてデスクトップ、モバイル、おそらく他のコンソール全体で使用できるべきであることを意味します。私たちは、すべてのゲームをまたがるゲーマーアカウント管理システム「Ascent」を通じてこれに対処しており、ユーザーがさまざまなゲーム体験全体で一貫したプロファイルと資産ライブラリを維持できるようにしています。

また、現在の議論の流れから外れるアナウンスメントを共有したいと思います。今がその適切な時か、またはもっと適切な時が来ているか教えてください。私たちの予定された終了時間に近づいていることを認識しているので、残りの時間を考慮したいと思います。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:今、それを共有してください。私たちは常にアルファ情報に熱心です。


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:前置きとして、私たちはモバイルゲーミングの潜在能力、高品質のオープンワールドRPGからハイパーカジュアルタイトルまで、強く信じています。モバイルへの焦点は、高解像度のオープンワールドRPGの開発を含みます。

しかし、ハイパーカジュアル市場の重要性を認識しており、ハイパーカジュアルゲームを作成するには特殊なスキルが必要であるため、社内で開発するのではなく協力パートナーを探しています。

私たちはPixelmonをオープンIPとして想像しており、広くアクセス可能で利用されるものです。今日、私はPlay Emberとの大規模なコラボレーションを発表できることに興奮しています。このパートナーシップは、典型的なコラボレーションを超えたもので、Play Emberによって開発・公開される新しいPixelmonハイパーカジュアルモバイルゲームの作成を含みます。

この追加は、次の1年半で開発する予定の5から6つのゲームの上に来ます。Play Emberチームは、Androidアカウントで数千万のダウンロードを誇り、このプロジェクトをリードします。私たちはQ2のローンチを目指していますが、Q3の初旬に延びる可能性もあります。私たちのIPを彼のエコシステムに統合することを選んでくれたJohnに感謝の意を表したいと思います。そのエコシステムは1億ダウンロードを誇ります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:その発表は本当に重要なアルファですね、John。あなたの視点からこのパートナーシップについてもっと聞くのが楽しみです。


スピーカー:Jon Hook @JonHook
発言:私たちの側にとって絶対的な特権です。感謝を表すべきは私の方です。

Giulioと彼のチームとそのビジョンについて話し合い、私たちのビジョンを共有することは非常に有意義でした。Giulioか私のどちらが発表するかについて期待が高まっていました。このパートナーシップには非常に興奮しています。私たちは両方とも、ブロックチェーンを活用したモバイル向けハイパーカジュアルゲーム体験を創造することに専念しています。

そして言及されたように、ゲームのローンチを来年まで待つことはありません。比較的すぐにリリースされます。Pixelmonコミュニティとこの旅に出ることにわくわくしていますし、私たちに対する信頼と自信を持ってくれた彼らのチームに感謝の意を表したいと思います。これから起こることに本当に興奮しています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:Web3スペースにおけるこのレベルの協力と「共存競争」を目の当たりにするのは印象的で、ここにある協調の精神を本当に際立たせています。

私は本当に驚き、そしてあなたが私たちのTwitterスペースで発表したニュースについて興奮しています。それは全く予期せぬものでした。そのような重要なニュースを私たちと私たちの聴衆と共有してくれてありがとうございます。Karma、あなたの最初の反応を聞くのが楽しみです。


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:Karmaの話を遮ってしまい、申し訳ありません。私が話した直後に、私たちのチームがソーシャルメディアでニュースを共有したことをお伝えしたいと思いました。よろしければ、その更新情報をピン留めしてください。再度、割り込んでしまい申し訳ありません。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:"もちろん、すぐにそのニュースをピン留めします。その間、Karma、あなたの考えを共有してください。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:心から感謝します。この瞬間は本当に心を高揚させるもので、Twitterスペースがクリエイターや観客間の洞察に満ちた議論の場であるだけでなく、画期的な発表の場としても機能することを示しています。

ただ明らかにされたコラボレーション、あるいはむしろ調和は、私の意見では、記念碑的です。このような戦略的パートナーシップが目の当たりにできるのはスリリングで、業界で最も困難な障害の一つであるユーザー獲得を大幅に促進することを約束しています。

さらに、このコラボレーションは集団成長の力と、調和したコミュニティインセンティブのシナジーを例証しています。この顕著なマイルストーンを設定したすべての関係者にお祝いを申し上げます。正式な発表を心待ちにしており、今日のように、TwitterスペースがWeb3領域内の主要な発展をスポットライトで照らす役割について興奮しています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:もちろん、アナウンスをピン留めしました。今日のセッションではさまざまな話題に触れました。終わりに近づくにつれて、最後の質問をまずGiulioに、その後両方の方に向けたいと思います。


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:今日は頻繁に話を挟んでしまい、申し訳ありません。私たちのホルダーが現在、バッジを集めていることをお伝えする必要がありました。

これは、Monをフィーチャーした今後の重要なイベントの不可欠な要素です。今日のバッジは「Ember」、Play EmberにちなんでEMB ERです。この技術的な余談についてお詫び申し上げます。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:もちろんです。今日のバッジは「Ember」、EMB ERです。重要な発表に続き、これから数週間または数ヶ月の間にJohnとGiulioがそれぞれのコミュニティのために計画していることを知りたいと思います。まずはJohnからお願いします。


スピーカー:Jon Hook@JonHook
発言:私たちのコミットメントは引き続き構築し、出荷することです。これが単なる一過性のコラボレーションではなく、消え去ることのないものであることを強調する、私たちからのさらなる重要な発表を目にすることになるでしょう。

私たちはゲームプレイと配布の課題に正面から取り組むことに専念しています。私のチームは、私たちが約束したことについて興奮と緊張の入り混じった状態ですが、開発に再び飛び込むことを熱望しています。スペースから離れて、コーディングに戻る時です。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:Giulio、これからの数週間や数ヶ月でPixelmonコミュニティが期待できることを聞かせてください。


スピーカー:GiulioX @GiulioXdotEth
発言:私たちは忙しい期間を控えています。まず、Monプロトコルのホワイトリスト待機リストセールが近づいています。約10,000の非ホルダーウォレットがすでに待っています。

私たちのホルダーにはまだいくつかの待機リストコードがあるので、興味があれば彼らに連絡してください。次に、Web3スペースで最初のファーミングPvPターンベースのカードゲーム、Pixel Palsをローンチします。また、近い将来、Monプロトコルに関連するファーミングの機会、あるいはMon自体にも機会があります。今後数週間や数ヶ月で楽しみに待つことがたくさんあります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:共有していただき、ありがとう、Karma。
それでは、今日のショーを締めくくるのはあなたの番です。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:私は非常にわくわくしています。
数ヶ月後にこれらのスペースに再訪して、この素晴らしいパートナーシップの結果を振り返るのが楽しみです。その頃には、市場の風景がおそらく変わっているでしょうし、私たちは成果に焦点を当てて議論します。

成功について、そして必要な軌道修正についてです。John、Giulio、そして今や激務に取り組んでいる全ての開発者に心からの感謝を申し上げます。来週のZTXスペースでは、今日の共同アナウンスメントによって示されたように、リスナーは最新の開発を直接聞くことができるでしょう。

それは、アルファが共有される場所であり、時にはチーム自体が完全にブリーフィングされる前に共有されます。ですので、関わった全ての方々に大きな感謝を申し上げます。


ZTX ベータ版 2月再開予定!

🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx
▶️
ZTX Youtube:https://www.youtube.com/@OfficialZTX

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?