見出し画像

ZTX AMA(The rise of ecosystem tokens - MON & ZTX)-議事録/2024年4月8日

本記事は、2024年4月8日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。
英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しています。

Twitter Spaceの録音を文字起こしして和訳しているので、完璧な議事録ではありません。詳しい内容を知りたい方は是非、Twitter Spaceをご視聴ください!

📣AMAのテーマ

ゲストスピーカーに @monprotocolを招待しエコシステムトークンに関するファイヤーサイドチャットを開催!


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
おはようございます。今日のTwitterスペースを非常に楽しみにしています。今日はちょっと変わったフォーマットで進める予定です。私たちが関連性が高いと思うトピックを選び出し、そのトピックについて60分間、深く掘り下げて探求し、エコシステムトークンの台頭について探る時間を設けたいと思います。

2024年の第1四半期を振り返ると、業界全体は成功していました。全ては依然として順調で、ゲーミファイへの関心も高いままです。
Mojo PlanetのTGEが2日前に行われたと思います。これは非常に期待されたもので、ゲームのTGE市場を検証するものでした。今後2~3ヶ月の間に、ゲーム分野で多くのトークンが登場すると思います。

私たちが気づき始めたのは、より大きなプロトコル、より大きな企業のいくつかが、単に自分たちのゲームに関連するトークンを構築することから、実際にエコシステムトークンを構築するという次の段階に進んでいることです。それがAnimocaは、基本的にあらゆる種類の相互作用のためのWeb3ロイヤルティプログラムを構築していますし、Azukiは、アニメを構築し、アニメ・ブランドのIPをトークン化し、Azukiをその最前線に立たせていますが、アニメ・スペースの他のブランドにも拡張できるモデルを構築しようとしています。

というのも、Pixelmonがやっているように、Pixelmonでゲームのエコシステムを構築する一方で、Mon Protocolも存在し、その2つを統合しようとするトークンがあるというのは、非常に複雑だと思うからです。私は、この2つがどのように組み合わされるのか、どのように機能するのかに興味があります。

Pixelmonが非常に多くのプロトコルやゲーム、Mintifyのようなマーケットプレイスと提携していることは明らかです。ですから、このような全体的なパートナーシップ戦略を理解するために、もう少し時間をかけたいと思います。そしてもちろん、PixelmonがZTXと提携した完璧な例があるので、この提携がどのようなものなのか、一般的な提携戦略にどのように適合するのかを探り、できればショーの最後にエコシステム・トークンが持つ場所を確認するために時間を取りたいと思います。

このような場を主催するのは久しぶりです。Giulio、ようこそステージへ。お元気でしたか?前回お話したときは、モダン・マーケットにいらっしゃったと思います。申し上げたように、第1四半期は終わりました。この3カ月で何か反省点はありますか?


スピーカー: GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言: お招きいただきありがとうございます。いつも通り、このような会話に参加できて光栄です。第1四半期を振り返って、まず感じたのは、あっという間だったということだ。

多くのことをやろうと計画していたが、達成できたのはほんの少しで、期待していたほどではなかった。だから、私の最初の反省は、過ぎ去ったスピードですね。

2つ目の反省点は、3月の最終週から第2四半期の第1週にかけて、特にGameFiでの発表が集中し、文字通りTGE市場が劇的に反転したことです。私のTwitterフィードは混雑していましたが、すべての発表がポジティブなものでした。

あなたがほとんどを挙げたと思いますが、今日もゲームやTGEの発表がありました。今週末には、Monプロトコルの全パートナーのリストがブロックに掲載されると思います。まるで元気なキノコのようにドンドン出現しています。だから、とてもうれしいよ。

その他にも、ZTXやZepetoのような成熟したバックグラウンドを持つプロジェクトについて話し合うべき多くのことがあると思います。

ZTXやZepetoは、多くのスタジオがそのような基盤を持たない純粋な新興企業であるこの分野では、ほとんど異例のプラットフォームです。私たちは、1年か1年半ほど前までは、完成した製品をあまり見ないことに慣れていました。

しかし今、突然SteamやEpicのウィッシュリストにベータ版やゲームが並び、数十万人のデイリーアクティブユーザーが訪れています。製品のクオリティも素晴らしい。これらはすべて新しく、実運用、最適化、さまざまな側面でのA/Bテストが必要です。しかし、このスペースの財務的なパフォーマンスだけでなく、製品のパフォーマンスや実際の利用状況を見るのも印象的です。

スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
その要約、素晴らしいですね。戦略的な観点から、Karma、直接あなたに投げます。ゲーム市場の現状についてどう思いますか?

また、現在のゲーム市場を(あちこちに元気なキノコが生えている森)と呼ぶのは正確な表現でしょうか?

スピーカー:Karma@wagmigently
発言:その例えは大好きです。
皆さん、こんにちは。今年の第1四半期を振り返って、私たちが最初に共有したスペース、特にPixelmonとあなた、Giulioとライブで会う機会があったときのことを思い出すと、本当に一昔前のことのように感じます。

私たちは今とはまったく違う空間を作り上げていたような気がしますね。Pixelmon、Play Ember、Overworld、ZTXはもちろんのこと、Arbitrumにもいくつかのプロジェクトがありました。当時は、重要なゲーム・プロジェクトを両手の指で数えることができ、誰が何を作っているのかを正確に知ることができたほどです。

私にとって、この転換点はとっくに過ぎ去りました。私が自分のクリプトTwitterのタイムラインを見るたびに、プロジェクトの数が多すぎて、それら全てをフォローするのは無駄な試みに感じます。どのようなタイプのゲームが構築されているかの概要を把握することさえ不可能です。

だから、Gulioの例えに同意しますー雨が降って、私たちは森の下草を通ってキノコをかき分けているような感じですが、もはや本当に何が起こっているのかを知っている感じはしません。
それは実際に私にとって多くの不安の源です。

スペースの話題に戻すと、エコシステムトークン(複数の製品を1つの傘下に統合しようとするトークン)の台頭は、この膨大な数のトークンとプロジェクトに対する部分的な対応だと思います。これは、より多くの価値を構築する試みであると同時に、複数の収益源を1つの傘下に収める試みでもあります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:ああ、それはとても正しい指摘だと思います。さらに言うなら、この分野で見られる非常に激しい競争への反動とも言えるでしょう。そして、これはゲームだけでなく、多くの垂直的な分野にも当てはまります。

Kelp、Swell、その他すべてのプロトコルのような多くのリステーク・マネージャーが存在するリステーク・メタでは、独自のレイヤー2ソリューションを構築し始めています。これは、突然8つのプロトコルが存在するようになり、それぞれが競争相手から抜きん出たいと考えるようになったからです。

ゲームでも同じことが起きている。エコシステム・トークンの構築は、おそらく大規模なプロジェクトほど実現可能だろう。小規模なプロジェクトがそれを試みていないとは言わないが、それは非常に難しいことで、それなりのスケーラビリティが必要です。

1つのプロトコルが意味を持つためには、Animocaのようなブランドか投資ポートフォリオ、強力なパートナーシップ群が必要です。しかし、これは激しい競争の結果でもあると思います。

ということで、Gulio、手始めに2つ質問があります。1つ目はもう少し簡単なもので、もう1つは少しトリッキーな方かもしれません。

まずは簡単な方から。Monプロトコルのウェブサイトを開き、トークンのタブを見ると、ゲーム内のプレイヤーやトーナメントの報酬を含め、MonがすべてのPixelmonゲームの優先ゲーム通貨になっています。

また、IPガバナンスやエコシステム・ファンド・ガバナンスといったガバナンスの側面も見えてきます。しかし、エコシステムレベルのパブリッシングや、ブロックチェーンネイティブIPをヘッドラインとして立ち上げることなども目につきます。

あなたの言葉では、Monプロトコルとは何ですか?多くのゲームが独自のトークンを持つエコシステムの中で、Monプロトコルはどのような位置づけにあるのでしょうか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
ああ、いい質問ですね。私もよく聞かれる質問です。そこで、起業家としての第一原則に立ち返って、それを整理してみましょう。

スタートアップの起業家は、1つだけでなく少なくとも2つの、非常に野心的なビジョンを重ねるのが賢明だ。例えば、月への着陸を期待して星を狙うだけではいけない。月と星の両方を目指すのだ。Pixelmonを作り始め、構想を練り始めたとき、私たちはいくつもの気づきを得ました。Pixelmonは単なるゲームではなく、IPであることを早い段階で認識したのです。

この気づきは、ひとつのゲームを作り、リスクを集中させることに自分たちを限定すべきではないという決断につながりました。その代わりに私たちは、Pixelmonを自社制作、OTT商品、ゲームなど複数のゲームジャンルにまたがるマルチメディア、トランスメディアIPと考えました。

このビジョンで、私たちは「月と星」を目指しました。「月」とは、中毒性の高いゲームループのおかげで、たった1つのゲームで成功を収めることかもしれない--キャンディークラッシュやパルワールドのような大ヒット、これは素晴らしい結果ですよね。
しかし、「星」は、複数のゲームが成功する可能性を表し、異なる製品間でユーザー1人当たりの収益を倍増させる、粘着性のある製品横断的な消費者ベースを作り出します。これが、約1年半にわたる私たちの目標でした。

そして、Monプロトコルのローンチに近づくにつれて、私たちは2つ目の「星」が潜在的に存在することに気づき、さらなる野心を持って天の川から飛び出すことができるようになりました。

その野心とは、もし私たちが素晴らしいゲームループ(私たちの「月」)を作り、深いIPロイヤリティ(私たちの「星」)を育てることができれば、さらに飛躍して、他のWeb3ゲームのための発見と到達のプラットフォームになれるという考えを中心に据えたものです。

これは、構築やアイデアに秀でているが、複雑な分析やユーザー獲得交渉、マルチプラットフォーム掲載にあまり時間をかけたくないクリエイターのためのものでしょう。私たちは、パブリッシング・レイヤーになることを構想しています。長い説明は省きますが、このコンセプトはWeb2モデルでは根本的に破綻していると私は考えています。

他のプロジェクトのトークンを食い潰すことは望んでいません。プロジェクトは、経済のバランスをとるために不可欠な自分たちのトークンの所有権を維持すべきです。

私たちの目標は、トークンとゲーム双方のユーザー獲得、リーチ、市場参入戦略において価値あるパートナーとなることであり、また、適合性と付加価値により、プロジェクトにとって自然な選択肢となることです。

Monは、1つの素晴らしいゲームのトークンから、複数のゲームで使用可能なトークンへと進化し、オフライン販売、商品、テレビなどのシンクメカニクスをデザインに取り入れることができる。さらには、パートナーとして参加するプロジェクトのパフォーマンスに影響を与えることもできるだろう。月、星、そしておそらく天の川から飛び出す、エキサイティングな展望です。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
森の中の幸せなキノコから、わずか5分の会話で天の川を離れる旅する話はとても気に入りました。

冗談はさておき、非常に洞察に富んだ回答と、L2になりたくない、ゲームを乗っ取りたくない、パートナーシップを通じて価値を加えるパートナーとしての位置づけを望んでいるという明確な表現に感謝します。

もっとトリッキーな質問が控えていますが、それは少し保留にして、この会話にKarmaを呼び込む完璧な橋渡しを提供します。

あなたの視点と、最近Monプロトコルと提携したZTXの視点から、Giulioが出版層について話すとき、Monプロトコルにその戦略的ビジョンを見ましたか?

そして、なぜこのパートナーシップがMonプロトコルなしで"独自の道 "を歩むのではなく、なぜこの提携が理にかなっているのでしょうか?

ZTXは独自のユーザーを獲得していますが、ZTXにはZEPETOとの巨大な歴史があり、そのプレイヤー・ベースに寄り添うことができるのは明らかです。では、なぜそれがあなたにとって理にかなっているのですか?

このパートナーシップには多くの利点があると思いますが、ソースから聞きたいです。Karma?

スピーカー:Karma@wagmigently
発言:もちろんです。Giulioとの最初の会話で、天の川を飛び越える話を聞いて、すっかり魅了されました。冗談はさておき、あまり詳しくない方のために少し背景を説明しましょう。

Zepetoが支援するWeb3イニシアチブであるZTXは、最近5億人を超えるライフタイムユーザーを獲得し、Web3スペースでの重要な動きを示しています。しかし、技術面やスケーラビリティの面でまだ完全にはそこに達していません。

したがって、私たちは最初に、Web3ネイティブな観客向けに製品を洗練させることに集中しています。この点がまさに、Monプロトコルとの貴重なパートナーシップが活きてくるところです。Monプロトコルは、熱心なフォロワーを育てるだけでなく、特にゲーミングオーディエンスの間でこの分野における認知度を大きく高めています。

Giulioのような広いビジョンを持つ人とパートナーシップを結ぶことは、ZTXのような新興ゲーム会社にとって非常に理にかなっています。複数のゲームを一つの傘の下にまとめ、オーディエンスの交流を促し、発見可能性を高めることを目指しています。

ZTXでの製品開発やマーケティングにおいて直面している大きな課題、そして多くのゲームに共通する痛点が、発見可能性の欠如です。ゲーム分野、特にWeb3ゲームには、Steamのようなリーチ力のあるプラットフォームがありません。

この文脈において、Monプロトコルとのパートナーシップは非常に価値があります。分断して支配するのではなく、Monプロトコルが集めるより広い観客に私たちのゲームを紹介することで協力する方が、関わる全ての人にとってはるかに効率的で有益です。

これが私たちのパートナーシップの主な動機でした。将来を見据えると、MonプロトコルとZTXの両方が成長するにつれて、さらに多くの相乗効果が生まれることを期待しています。より多くのエコシステム全体にわたる、クロスチェーンのパートナーシップやイニシアチブが開発されることを見ることができると思います。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:はい、その意見に同意します。特に、エコシステム全体のアプローチ、クロスチェーンやクロスゲームのコラボレーションを含む、より多くのことを期待するという最後の点に関してです。

しかし、開発中の全てのゲームや、これまでに見てきた数多くのトークンのローンチ、そして4月、5月、6月の今後数ヶ月間に予定されているローンチにもかかわらず、私たちはまだWeb3ゲーミングの非常に初期段階にいると感じています。そして今、もう少し批判的な質問をGiulioに向けます。

Web3ゲーミングの黎明期において、エコシステム・トークンは1つではないとお考えですか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
ええ、私は複数のエコシステムトークンが存在する余地があると思います。エコシステム内にはさまざまな役割があります。「エコシステムトークン」というタイトルは、ゲーミングのLayer 2ソリューションや、NFTのようなゲーミングアイテムのマーケットプレイスのリーダー(これは私たちがまだ完全に目撃していない次の大きなマーケットプレイスの機会だと私は見ています)、あるいはユーザー獲得(UA)に焦点を当てる団体など、さまざまなエンティティによって主張され得ます。

出版社であれ、マーケットプレイスであれ、Layer 2ソリューションであれ、それぞれが独自の役割を果たします。Ronin portalのようなエンティティが一つの側面に焦点を当てる一方で、別のものはマーケットプレイスのソリューションに集中するかもしれません。考慮すべき多くのレイヤーがあります

さて、これらのレイヤーがすでに莫大なボリュームやスケールに達しているかという質問に対する答えは、明確にノーです。私たちは、業界が旅を進めていると認識するマインドセットを採用する必要があります。

eコマースの経験から引き出すと、AdyenやStripeが始まったばかりの時、そしてShopifyがすぐに続いた時を覚えています。これらのエンティティはeコマースのためのエコシステムプレイヤーとなり、シームレスな取引と統合を促進しました。eコマースがそれ以来、大きく進化したように、Web3ゲーミングエコシステムも進化しますが、小さく始まり段階的に成長します。

Layer 2技術、出版ソリューション、競争要素などの基盤となるコンポーネントの存在は、エコシステム成長を加速するために重要です。特に出版における競争は、出版社が即時の利益よりもユーザー獲得と成長に焦点を当てるため、この空間に利益をもたらします。これにより、より多くのユーザーとプレイヤーがエコシステムに引き込まれます。

長々と話してしまい、申し訳ありません、Karmaどうぞ。

スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
いいえ、むしろその逆です。ゲーミングや市場投入戦略がどのように機能するかについて深い知識を持っていないリスナーのために、単純な原則に戻すことが有益かもしれないと実際には思っていました。

たとえば、出版について話すとき、この分野で新しく参入する小さなチームの一員だとしましょう。私たちは50人のチームを持っているわけではありません;ただ私と仲間たちです。しかし、素晴らしいゲームのアイデアがあり、それを実現したいと本当に思っています。私たちが初期トークンをローンチして流動性を引き出す代わりに、この分野で確立されたパブリッシャーがどのように私たちを支援してくれるでしょうか?そうすることで、新規参入者がこの点の重要性をより明確に理解できるようになるかもしれません。

スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
すみません、少し切れていましたね。説明を簡単にする前に言及されたところです。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
はい、申し訳ありません、接続に問題があるかもしれません。みなさん、すみません。本質的に、この空間で確立されたパブリッシャーが、市場投入の努力で小さなチームをどのように支援できるかについて尋ねていました。小さな、新興のチームが支配すると思われるWeb3空間において、なぜ出版自体がそれほど重要なのでしょうか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:そう、考慮すべきレイヤーは基本的に2つあり、ユーザー獲得で激しい競争を経験した業界でもあるeコマースでの経験を紹介したいと思います。

ユーザー獲得は、特にモバイルで、さらにSteamのようなプラットフォームのサポートがないデスクトップでは、非常に複雑です。この複雑さは、ゲーム開発やプレイヤーのフィードバックから焦点をそらす可能性のあるいくつかのレイヤーから生じている。

最初のレイヤーはデータ収集で、これはコンシューマー・テクノロジー以外の分野では一筋縄ではいかない。開発者はユーザー・ジャーニーのあらゆる側面を追跡し、Appflierのようなアプリケーションと統合してデータを収集・管理しなければな李ません。

第二のレイヤーは予算のアービトラージです。広告予算を複数のプラットフォームで管理し、頻繁に調整する必要があり、このタスクだけに専念するチームが必要です。

第三のレイヤーは出版自体に関連しています。デスクトップゲームの発見可能性には、数多くのマーケットプレイスとの関係を管理し、それぞれとの関係と財務を管理することが求められます。これは収益とマーケティングの努力を分断する可能性があります。この複雑さは、Web2ゲーミングにおいてなぜ出版社が中心的な役割を果たしたのかを強調していますが、開発者の価値を犠牲にしています。これは、自己出版を選択する能力を持つ会社のシナリオにつながりました。

パブリッシャーが熾烈な競争を繰り広げ、デベロッパーに力を与える、そんな逆転した市場を想像してみてください。インドのeコマースにおけるフリップカートとアマゾンの戦いになぞらえて、ゲームにおけるパブリッシャーを、消費者とブランドを結びつけるプラットフォームとして考えてましょう。

このような競争環境では、ゲームの焦点は利益からできるだけ多くのユーザーを獲得することに移る。このようなシナリオは、パブリッシャー間の熾烈なゲーマー獲得競争に後押しされ、市場の急成長をもたらす可能性がある。製品の質以上に、ユーザー獲得への意欲が、Web3ゲーム分野の成長を大きく加速させる可能性があります。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
それは素晴らしい回答ですね、Giulio。eコマースでのあなたの経歴を聞き、そこでの競争力学とWeb3スペースでの競争力学の類似性を描くことは、啓発的です。

あなたはStripeやShopifyのような変革的な企業について言及しましたが、これらは大きな成功を収めています。Stripeは決済プロバイダーとして昨年1兆ドル以上の決済を処理し、Shopifyは2300億ドル以上の商品総量を報告しました。これらの企業は、主に決済エコシステムに携わりながら、専門的なニッチ市場を切り開いてきた。

欧州では、Micaのような今後の規制に合わせて、暗号資産に親和的な決済プロバイダーが増えている。このような競争とイノベーションが市場の成長を後押ししており、これはWeb3ゲームに見られるようなダイナミックな動きす。

MonプロトコルとPixelmonに話を戻しましょう。PixelmonのIPとゲームの中心であるMonトークンに対するあなたのアプローチについて興味がありますが、それはエコシステムレベルでも役割を果たしています。明確性のために2つの別々のトークンを発行することを検討しましたか、それとも、より複雑なトークノミクスを持つとはいえ、単一のトークンが望ましいと判断したのでしょうか?現在のトークノミクスに至った経緯と、エコシステム内での円滑な運営を確保するための相乗効果を教えてください。


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
はい、これを単純化しているかもしれませんし、訂正されることもあるかもしれません。

基本的には、トークンはエコシステムや経済の通貨を表しています。キャベツ用に一つのUSDがあり、映画のチケット用に別のUSDがあるわけではないのと同様に、エコシステムで単一のトークンを使用する背後にあるコンセプトは、単純さと機能性に帰結します。

広い観点から見れば、エコシステムの経済は、どれだけの供給源(フォーセット)と使用法(シンク)があるかの観点から理解できます。トークンを分割すると、これらのシンクを分けることによってシステムを複雑にし、長期的に運用上の課題を引き起こします。シングル・トークンアプローチは、私たちのエコシステムへの長期的なコミットメントとより正直に一致しています。

たとえそのトークンが多様なシナリオで使用されたとしても—Pixelmonのロイヤリティの分割されたIPフローの管理、Pixel Pals内での賞品の授与、狩猟場での排他的コンテンツへのアクセスの付与、または公開されたゲームの収益モデルの一部である場合—それは単に同じトークンのためのより多くの有用性とシンクを作り出します。

トークンを発行したことがない私は、いくつかの洞察を欠いているかもしれません。しかし、複数のトークンを発行する利点は見出せませんでした。そうすることは、組織内およびそれらの異なるトークンの投資家間での運用上の複雑さと利害の不一致を引き起こす可能性があります。

なぜ、IPトークンの保有者が出版トークンの保有者と競合するようなシナリオを作り出すのでしょうか?代わりに、すべてのステークホルダーが相互の利益を見出すエコシステムを想像しています。

たとえば、IPコミュニティは出版活動に価値を見出すべきであり、熱心なPixelmonプレイヤーは、Pixelmonゲーム内だけでなく、私たちのパートナーからのゲームを探索する際にも、自分たちのトークンが役立つと感じるべきです。このアプローチは、私たちのエコシステム内での持続可能性と共有された成功を促進します。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
その説明をありがとう、Giulio。完全に同意します。
以前、Azukiのチームメンバーに似たような質問をしたことがあります。

彼らはAzukiを最前線に据えてアニメチェーンを構築していると説明しました。法的な理由で別々のエンティティであるにもかかわらず、別々のトークンに分けることは彼らにとって意味がないとのことでした。

この議論は、プライベートエクイティやベンチャーキャピタルでの私の経験を思い出させます。投資を求める企業に出会うことがよくありました。例えば、ファッションブランドが10%の株式に対して50万ドルの投資をピッチングするような場合です。

これらの企業は、投資が生産ラインにのみ適用され、ライセンスを外部に出して大きな収益を生み出す可能性のあるIPを含まないことをしばしば指定していました。これは事実上、ビジネスの価値の一部から投資家を除外することになります。

このアプローチは、ベンチャーキャピタリストやビジネスエンジェルをしばしばイライラさせました。彼らは企業全体に投資しており、シンプルさ、明確さ、そしてビジネスのすべての側面から利益を得る機会を期待していました。利害が一致しない可能性のある断片化されたモデルではありません。

Giulio、エコシステム内の統一と一致を強調することに焦点を当てたシングル・トークンについてのあなたの説明は、この感情を反映しています。Karma、手を挙げているのが見えました。

スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
通信が途切れ始めたら、みんな、サムダウンをしてください。Giulioが先ほど触れたことにいくつかの考えを加えたいと思います。PixelmonとMonに関しては、単一トークン戦略を使用することが全く論理的に思えます。

しかし、一瞬悪魔の代弁者を務めるなら、新しいベンチャーに新しいトークンを発行する方が実用的である状況があると思います。それが、法的な理由からしばしば、両方のエンティティで同じトークンを使用する方が理にかなっているように見える場合でもです。

私が言いたいのは、私たちはゲーム業界の発展の初期段階であることを見落としがちだということです。ほとんどのゲームは、多くの場合、投資家グループと一緒に発売され、その投資家グループは、最初の契約に基づいて、会社が着手する新しいプロジェクトやベンチャーのシェアを受ける権利があります。

これらの取引がどのように構成されるかは様々だが、先行投資家を巻き込まずに明確な流動性を調達するために、別のトークンを立ち上げることが望ましいシナリオがあり得ることは言及しておく価値があります。


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
投資家基盤が別々であれば、ガバナンスやインセンティブ構造が異なるために異なる国が独自の通貨を持つように、確かに異なるトークンが必要になるかもしれないですね。

我々の観点からは、単一の投資家基盤による統一的なアプローチを目指しました。しかし、私たちの組織の一部で別々のガバナンスや投資家構造の必要性が生じた場合、私たちは躊躇なく別々のトークンを検討するでしょう。この決定は、長所と短所を慎重に検討し、トレードオフと見なすでしょう。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
エコシステム・トークンの発展、特にMonプロトコルやある程度のZTXのような取り組みについて私が興奮しているのは、小規模なインディーゲームをサポートする可能性があることです。

現在、小規模なチームが資金調達メカニズムとしてNFTコレクションを立ち上げていますが、多くの場合、ゲーム開発における資金需要を十分に把握できていないため、プロジェクトが資金不足に陥る可能性があります。

しかし、トークンの発行にまつわるエコシステムが成熟するにつれて、こうしたチームをより支援する環境が整うことを私は想定しています。これにより、資金面だけでなく、アドバイザリーサポートも提供され、より革新的で支持の厚いプロジェクトが迅速に登場し、前サイクルに蔓延していた資金不足の取り組みの落とし穴を回避することができます。

これは、より豊かで活気のあるゲーム・エコシステムにつながると信じて、私が熱望している展開です。Gulio、あなたはこのビジョンを共有しますか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
実際、我々はゲーム開発において、特にPixelmonについては、多額の資金を提供するプロジェクトとしてスタートしたことから、かなりの財務的な問題に直面しています。

21,000ETHでの最初の資金調達により、資金調達を言い訳にすることはできなくなりました。しかし、2022年からの予算編成シートを振り返ると、特にほとんどのWeb3ゲームにとって主要なコスト要因であるアート開発などの分野で、当初の見積もりを大幅に上回っていることは明らかです。高品質なアートが必要だと認識されることで、出費がかさみ、インディーズチームは財政的に厳しくなります。

ありがたいことに、AIはいくつかの分野でコストを削減することで、状況を変え始めています。しかし、IPの開発には、非効率的な商標のエコシステムをナビゲートすること、特に米国では、大企業による遅延のために弁護士費用が高騰する可能性があることなど、依然として多くの費用がかかる側面があります。

商標プロセスの非効率性についてはもっと深く掘り下げたいところですが、ここでの重要なポイントは、ゲーム開発にかかるコストの高さが依然として大きな障壁となっているということです。

エンジェル投資家として、私は多くのゲームチームに出会い、過去の投資家と再交渉するよう助言することが多いです。難しい話かもしれませんが、場合によってはエコシステムを分割するよりも望ましいかもしれません。

しかし、ゲーム開発は、2Dアートや静止映像の生成におけるAIの進歩にもかかわらず、本質的にまだ高価であることを認めなければなりません。現在のAI技術は、人間チームの能力に匹敵するリアルタイム・レンダリングの最適化をまだ提供しておらず、魅力的で視覚的に魅力的なゲームを制作する上で、経済的なハードルが依然として高いことを浮き彫りにしています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
それは非常に理にかなっています、Giulio。いつかあなたと一緒にeコマースについて深く掘り下げるためのTwitterスペースを開催し、愚痴を共有し、その分野でのあなたの経験について議論したいです。それはとても楽しく、非常に有益だと思います。

話題を変えて、Monプロトコルのパートナーシップ戦略について興味があります。先ほど、GamECGやマーケットプレイスおよびデータプロバイダーとしてのMintify、ゲームスタジオとしてのPlay Ember、Block Games、Valyria Gamesなど、あなたのパートナーのいくつかについて簡単に触れました。

しかし、ゲーム開発者だけでなく、他のさまざまな企業ともパートナーシップを結んでいるのを見るのは興味深いです。ゲーム業界を超えてパートナーシップを形成する背後にある理由を詳しく教えていただけますか?パートナーシップを確立する際の包括的な戦略は何ですか?

あなたのビジョンに合致する各カテゴリーで最高のエンティティと協力することを目指していますか、それともネットワーク効果を最大化するために広範なパートナー網を構築することが目標ですか?これらのパートナーシップを創出するアプローチには何が動機づけとなっていますか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
それは素晴らしい質問で、私たちも積極的にブレーンストーミングをしているところです。私たちのパートナーシップの旅は、私たちの持株会社であるLiquitexが社内ファンドを持っていることを皆が知らないという利点から始まりました。

このファンドは、様々なプロジェクトにエンジェル投資家のように少額出資しています。この1年半の間、専属のアナリストと定期的な戦略会議を通じて、私たちはGameFiで投資すべき最高のチームと製品を特定してきました。

私たちの当初の目的は、市場のイノベーションを学び、つながりを保ち、創業者との戦略的関係を育むことでした。Monプロトコルの最初のパートナー20社ほどは、基本的に私たちのポートフォリオ企業であり、パートナーシップの提案を持ちかけました。

これらの初期パートナーは、私たちが信じ、Liquitexの資金で支援した投資であり、Pixelmonからの資金ではありませんでした。この財政的なコミットメントは、彼らが品質と潜在力で審査されたことを意味します。パートナーシップを拡大するにつれて、ゲームセクター内の広大な多様性を考慮すると、各カテゴリーでトップの競争者を特定することが課題となりました。私たちの指針は、私たちが検討するあらゆるパートナーに対して、アナリストチームが投資の可能性を見出す必要があるというものです。ZTXのようにライブトークンを持つパートナーの場合、私たちはファンドから流動的なポジションを取り、協力のための直接的な話し合いを必要としません。

私たちは、Liquid Xの設立理念に沿い、ブロックチェーン上のゲームまたはIPに焦点を当てたプロジェクトに広く焦点を当てることにしました。私たちは、ブロックチェーンに移行する消費者向けIPが、投機的なブロックチェーンのユースケースをも凌駕し、次の導入の波を促進すると信じています。

私たちのアプローチを洗練させるにつれ、よりゲーム中心のパートナーシップや、ゲームパートナーとのシナジーを提供するIPへのシフトが予想されます。例えば、アニメのチェーンは、トランスメディア体験への拡大を目指すゲーム・プロジェクトに合致するため、取り込む意味があるでしょう。このように幅広い戦略をとることで、ネットワーク効果を活用しつつ、クオリティとビジョンとの整合性を確保することができます。

ほぼすべてのゲームがいずれNFTのソリューションを統合し、ゲームそのものが再定義されるようなエコシステムになることはほぼ避けられません。私たちは、プロチームがベンチャー支援可能な高い基準を満たし、ゲーム・エコシステムにおける品質と信頼のビジョンに沿うような、ドックスとベンチャー支援される未来を見据えています。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
説明をありがとう、Giulio。そして、Liquitexが何をしているのかを知ることは啓発的です。私たちのリスナーの中にはLiquitexに馴染みのない人もいるかもしれませんが、その役割を理解することはあなたの戦略的な利点についての洞察を提供します。

例えば、Animoca Brandsのような会社は、400社以上のポートフォリオ企業に投資し、その投資部門を活用してエコシステムレイヤーを成功裏に構築しています。

Liquitexの追加的なエンジェル投資部門と戦略的視点により、初期パートナーシップを確立するための確かな基盤として機能します。さて、MonプロトコルとZTXのパートナーシップに特に焦点を当てたいと思います。

Karma、このコラボレーションに対するあなたのビジョンを共有していただけますか?


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
先ほどの要約では、ZTXの当面の焦点について触れましたが、それはWeb3ネイティブのユーザー層を取り込み、すでにZTX.IOでアクセス可能なベータ版を改良することに集中しています。

今後数ヶ月間、私たちはゲームアップデートの厳しいスケジュールに取り組んでおり、今四半期中にミニゲームなどの新機能を導入する予定です。私たちの目標は、できるだけ多くのプレイヤーからのフィードバックとデータ分析を収集し、プレイヤーが資源を収穫し、アイテムをクラフトする『どうぶつの森』のような体験を反映したゲームプレイのループを活用することです。

Mon プロトコルとのパートナーシップは、新たなプレイヤーと出会う機会を提供し、当社のデータとプレイヤーベースを充実させるという意味で、現段階では当社にとって不可欠なものです。この継続的な改善プロセスは、最終的にZEPETOユーザー5億人に当社のプラットフォームを紹介する準備をすることを目的としています。

Zepetoの幅広いモバイルおよびデスクトップ・ユーザー・ベースを考慮し、ZTXがこれらのユーザーをシームレスに統合できるよう、いくつかのステップを踏んでいます。この初期段階では、データの収集、ユーザーベースの拡大、ゲーム体験の強化に注力しています。

Mon プロトコルlとPixelmonがよりIP主導のベンチャーに焦点を広げるにつれ、視聴者の相互受粉や様々なIPの統合など、大きな相乗効果が期待され、非常にわくわくしています。


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
MonプロトコルがZTXのWeb3コミュニティ内での可視性を高める役割について話し合う中で、私たちは実際に運が良いと思います。

ZTXとZepetoがWeb2のユーザー獲得に役立つ可能性は信じられないほど大きな機会です。Zepetoの5億人のライフタイムユーザーを考えると、私たちはFortniteに匹敵するユーザーベースを見ていることと同じです。このパートナーシップは私たちのリーチを大幅に拡大する可能性があり、相互の利益のためにこれをどのように活用できるかを探求することを楽しみにしています。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
はっきりさせておきますが、Zepetoは実際には世界で4番目に大きなメタバースとしてはわずかに下に位置しています。Fortnite、Robloxなどの巨人たちのすぐ後ろ、非常に近い位置にあります。

この区別は、デジタルスペースでZepetoが果たす重要な役割を強調し、メタバースアプリケーションの中でのキープレイヤーとして位置づけています。


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言
:正直な説明をありがとう。
これにより、ZEPETOが主要なデジタル・プラットフォームの中でどのような立ち位置にあるのか、皆に明確な文脈を示すことができます。Fortniteより少し小さいにもかかわらず、ZepetoがWeb3スペースで我々が提携することを目指すレベルのパートナーの代表であることを認めることが不可欠です。

その目的は、このような戦略的提携が提供できるクロスプロモーション、マーケティング、ユーザー利益の機会を探ることです。真の価値は、知識やベストプラクティスを共有し、高品質の製品をより多くの人々に届けることにあります。
Mon プロトコルのエコシステムには数百万のウォレットがあり、ZTXのようなWeb2事業体とのコラボレーションにより、飛躍的にリーチを広げることができます。

私たちは、トークンのエアドロップやクエスト・キャンペーンでその可能性を探り始めたばかりです。私は、創設者とプロジェクトが協力することで、Web3が支持するコラボレーションの精神を体現し、より多くのことを達成できると信じています。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
この会話は、私が次に話したかったことにシームレスにつながります。私たちのパートナーシップの本質、そしてGulio、Web3の他の素晴らしいビルダーたちとのコラボレーションは、Web3ゲームの初期における素晴らしい才能のプールを示しています。

私たちが集まり、経験を共有し、競争するのではなく、共創する方法を見つけるのを見るのは刺激的です。この仲間意識は、このスペースの将来を信じられないほど楽観的にさせてくれます。ディスカッションも終わりに近づいたので、最後の数分間はより個人的な話に移りたいと思います。

各自がWeb3スペースで興奮していること、最近注目していることを共有しましょう。今日のトピックに関係する必要はありませんが、この広大なエコシステムの中で、私たちが興味をそそられる他の側面をリスナーに垣間見せる方法です。まずは私から、そしてGulio、最後にLegendから紹介しよう。Legendは、今こうしている間にも数々のプロトコルでマルチタスクをこなしていることでしょう。

個人的には、エコシステム・トークンの出現は、ZTXが到達しつつあるマイルストーンと並んで、信じられないほどエキサイティングなことです。

しかし、私はビットコインのブロックチェーン上のordinalsエコシステムに深く魅了されており、ordinalsと間もなく追加されるruneによってマルチアセットチェーンに変貌し、ビットコインにカンジブルアセットを導入することになります。この数カ月間、この探求は私を魅了してきた。ジュリオ、あなたの見解に興味があります。

特に、あなたがBTC PFPにカスタムインクを塗っていることに気づいたので。あなたは現在、Web3の世界で何を掘り下げていますか?


スピーカー:GiulioX🐉 $MON@GiulioXdotEth
発言:
BTCのカスタムインクを本当に気に入っています。その裏にいるクリエイターたちは印象的です。コミックブックの愛好家として、私は彼らのWeb2からWeb3のスペースへの旅路に共感しています。

私のPFPを作成するプロセスは楽しいものでした。さらに、最近Oni Force Ordinalをミントする幸運にも恵まれ、私の最初の2つのOrdinalの誇り高き所有者になりました。しかし、トークンリスティングの会話やその他のコミットメントで忙しいスケジュールのため、これらに深く没頭する時間はほとんどありませんでした。

皮肉なことに、時間を見つけて楽しもうとすると、私の注意はしばしばゲーミングに向かいます。私たちのパートナーやポートフォリオ会社からの最新リリースをいくつかプレイすることを楽しみにしています。

特にメック、猫、シューティングゲームプレイを備えたNeon Heroesが私を興奮させます。開発面では、Avalonのチームが作り出しているものに魅了されています。手続き型生成、AI、ワールドビルディング、MMOマルチプレイヤーテクノロジーにおける彼らの専門知識が私には際立っています。それが、他の責任に追われていないときの私の情熱がある場所です。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
Giulio、それは創業者として非常に強気な立場で、自分のダウンタイムでさえ生産的な取り組みに焦点を当てています。それはかなり賞賛に値します。さて、Legendaryに話を向けます。

私たちの会話中に何かをファーミングしていると言いつつ、マルチタスクをこなしていると言及し、その後Discordでまさに何をファーミングしているのかを明らかにするスクリーンショットを私に送りました。


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
karma、あなたは僕を現行犯で捕まえましたね。確かに、私は投資先を厳選するためにかなりの時間を割いています。私は、誰もが利用できるわけではないディールフローにアクセスできることを承知しているので、広く適用できないかもしれないので、その部分は省略する。

私が現在注目しているのは、ミントの宣伝のためだけでなく、Oni Forceをミントで購入し、満足しています。限られた時間の中で、1つのカゴに全部の卵を入れないことが重要だと思います。

Ordinalへの私のアプローチは、私のコレクションにいくらかの露出を維持するために、Ordinalの貸し出し市場に積極的に参加することを含みます。

私が注目しているのはBlastで、お送りしたスクリーンショットはBlastのものです。少額の投資とユニークな戦略で、Blastのゴールドファーミングはかなり儲かると思います。ゲームに関しては、PixelmonとPlay Emberが私の2大投資先であることは周知の事実で、Pixelmonのアンバサダーである私は、これらのプロジェクトに既得権益を持っています。

最後に、リステーキングの物語が私の注意を引きました。特にEtherfiの成功した数十億ドル規模のTVLトークンローンチについてです。L2ソリューションの競争が激化する中で、このスペースで高い評価と潜在的に有益なエアドロップを目にすることを予期しており、投資にとって興味深い領域となっています。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
時間の有限性を認めてから、約20種類の異なる活動を列挙したことは興味深いですね。好奇心からですが、これら様々なプロトコルでのファーミングに、実際には毎日どのくらいの時間を費やしていますか?


スピーカー:Legendary @Legendary_NFT
発言:
お答えすると、blast goldを集中的にファーミングし始めるまでは、管理可能な量の時間でした。仕事を終えた後、夜に4時間、午前1時までblastのアクティブファーミングに費やす時間を見つけます。

私にとってうまくいく戦略を発見したからです。エアドロップのような他のファーミング活動は、日に30分未満とかなり少ない時間を要しますが、blast goldは取り組むアプローチに基づいてより多くの専念を要求します。


スピーカー:Karma@wagmigently
発言:
この洞察は、私たちのZTXスペースの終わりの、5分間のアルファのようなものでした。それでは、また別の素晴らしい会話をしてくれた皆さんに感謝したいと思います。

Giulio、3回目か4回目に私たちと一緒に参加してくれたことは、いつも啓発的で非常に楽しいものでした。あなたの洞察を私たちと共有してくれて本当にありがとうございます。また、PixelmonとMonプロトコルチーム全体にも、このような素晴らしいパートナーシップを育んでくれたことに感謝します。


📕ZTX ベータ版 プレイガイド①-プレイ環境の準備

🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx
▶️
ZTX Youtube:https://www.youtube.com/@OfficialZTX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?