見出し画像

Vol.16 【中国生活】オンラインで資格を取ってみた!

普段は、中国で生活をしていますが、今回のコロナ期間中に何か新しいことができないかと色々と探していると、オンラインで民間団体の資格が取得できることが分かりました。

今回はformieというサイトで、筋トレスペシャリストとスポーツフードスペシャリストの2つを受講し検定を受験しました。

どちらも標準学習期間が1カ月となっていたので、今回は家にいる時間も多いため、2つの資格を1カ月で取ることを目標に勉強を始めました。

筋トレスペシャリスト

6つのカテゴリーに分かれています。

・筋肉の基礎知識
・筋肉の働く仕組み
・筋肥大の仕組み
・全身の筋肉
・筋肉と栄養学
・トレーニング法

内容としては、自分のカラダや健康に繋がることなので、理解しやすく頭に入りやすい内容になっていました。強いて言うなら、関節の名前や筋肉の名称が結構難しいことかなと思います。

検定試験は練習問題を繰り返し行えば、問題無く合格できます。
私は時間に余裕もあったこともあり、10日間程度で合格できました。

スポーツフードスペシャリスト

12のカテゴリーに分かれています。

・スポーツ栄養とは
・栄養素
・6番目の栄養素
・食事のとり方
・体の回復
・世代別
・サプリメント
・性別
・準備期
・試合期
・オフ期
・ドーピング
・競技別レシピ
・目的別レシピ

栄養に関することがメインの講座で、私としては今後の生活でも役に立ちそうな内容だったと満足しています。強いて言うなら、資格を取ることとは関係ないですが、料理レシピがもっと充実していると更に良かったと思います。

こちらも検定試験は、練習問題を何度も繰り返し行うことで合格できる内容です。
こちらは2週間程度で合格することができました。

まとめ

・受講料がリーズナブルでオンラインで受講できるところが良い。
・使える知識を習得でき、それを客観的に証明できるところが良い。
・集中すれば短期での取得も可能。
・内容は広く浅くといった感じなので、もっと深く追求したいポイントは別途学習が必要。
・VPNを繋がないと検定試験が受けれないので(私の住んでいる地域でのことですが、、、)、ネット環境は万全の体制で臨む必要がある。

せっかく資格を取得したので、今後何かの形で活かすことが出来ればと思います。

今回の資格取得で更に勉強してみたいと思ったので、本も買ってみました。次回日本へ帰った時にピックアップしたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?