見出し画像

Vol.14 【中国生活】学校再開! と隔離継続

子供の通う小学校では通常授業が再開されました。
正直親としては、「やっと」再開という気持ちと「もう」再開という気持ちで複雑です。

学校は再開されましたが、まだ中国に帰って来れていない先生や生徒が大勢いるようです。

なので、学校で授業を受ける生徒と、引き続きオンラインで授業を受ける生徒がいるようです。

学校の再開に伴い、もともと人数の少ない学校なのですが、クラスも3学年で1クラスというクラス編成になりました。

日本では、各学年で勉強する内容が異なっていたと思うのですが、インター(アメリカ式)では、学年によって勉強する内容は同じでも、求められる要求が異なるという異なるという説明でした。

算数に例えていうと、足し算も引き算も掛け算も割り算も2年生から4年で習うけど、2年生は1桁、3年生は2桁、4年生は3桁の足し算、引き算、掛け算、割り算を勉強するというニュアンスでした。(恐らく。。。)

何はともあれ、初日を終えて嬉しそうに学校の話をする子供を見ていると、再開してよかったのかなと思います。

一方で、深圳では28日より通過のために深圳を通る人も14日の隔離が必要になるという通知を出しています。(自費です。。。)

深圳隔離

香港も1カ月の隔離政策を延長しました。

報道では、明るいニュースばかりが目立ち,生活も正常に戻りつつありますが、実際は以前より厳しくなっている側面もあります。

自分の肌感覚だけが頼りな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?