【ワンピースカード】6弾の黄エネル徹底解説(これから確実に流行ります)
こんにちは。ジンです。
ワンピースカードについて、初note執筆です。
最後まで宜しくお願い致します。
約14000文字書いてるので、是非見て下さい。
今回は5弾環境から、僕が使用している【黄エネル】について解説していきます。
5弾のリーダーで【黄エネル】を選んだ理由
まず、1番の理由は「好きなキャラ」だったからです(笑)
あと、4弾環境まで黄色のデッキを触ったことがなかったために
少し興味もあり【黄エネル】を使うことに決めました。
初見で、リーダー効果を見たときの感想は
「本当に強いのか?」「どう、なのか…?」が本音でした。
しかし、改めてリーダー効果を紐解いていくと
(相手のターン中)(ターン1回)
自分のライフが0枚になった時、自分のデッキの上から1枚を、
ライフの上に加える。その後、自分の手札1枚を捨てる。
つまり、ライフが1でも残っていれば
リーサルまでに3回攻撃を通す必要があるということです。
そして、相手が3回攻撃を通す間に黄色の特性でもあるトリガーを発動しながら、手札整理(マリガン)をできるといったような、徐々に自分のペースに持ち込んでいける点に魅力を感じました。
【黄エネル】が実装されて、フラッグシップには4回出場して、3回入賞することができました。まだ優勝が出来ていないところも含め、このリーダーには今後の可能性も無限に感じております。
黄色の戦い方について
次にワンピースカードにおける黄色デッキの戦い方についてです。
自分は【黄エネル】を使用するまでは、主に【赤ゾロ】を使っていました。
【赤ゾロ】といえば、小粒のキャラを横展開していき一斉に詰める。
赤色のデッキが、攻撃型メインの速攻などで翻弄していくコンセプトです。
それに対して黄色のデッキは、ライフ操作、トリガーを駆使しながら
大型のキャラを展開していき、じわじわ詰めていくのがコンセプトです。
3弾リーダーの【黄カタクリ】がまさにそのような戦い方だと思います。
多少、トリガーの上振れ下振れで戦況が変わる場面もありますが、打点が高いキャラが多く並ぶため、守るべきところを守り抜けば勝てる印象です。
【黄エネル】基本的な回し方について
黄色のデッキのコンセプトが理解出来たら
次は【黄エネル】の基本的な回し方についてです。
10/7 フラッグシップ 64人大会
5-1で7位だった構築がこちらです。
「空島」型と「ビッグ・マム」型で意見が分かれていた時期ですが、自分は前者の方で挑みました。
対戦成績はというと
このような成績でした。
5弾環境は【紫ルフィ】の1強だったために、大変苦戦しました。
当時の基本的な回し方は、《シュラ》でサーチをして《オーム》《ホーリー》の展開。
リーダーには殴らず、《ゲダツ》でキャラをKOしてから殴る。
そして、高コスト帯のキャラを順番に出していくという流れでした。
5.5弾環境
5.5弾環境になって、猛威を振るいだしたのが【青黒サカズキ】です。
青のバウンス要素と、黒のコストでKOの除去力がリーダー効果の毎ターン手札整理によって上手く噛み合ったのです。
なので、キャラを展開しても、返しのターンで除去されます。
【赤ゾロ】や【赤緑ロー】などの横展開で攻撃が速いデッキも《ロブ・ルッチ》によって処理をされ、為す術がない戦況でした。
ブロッカーを立たせて守り勝つデッキ
5.5弾環境を集約した言葉だと思っております。
環境トップであった、【青黒サカズキ】も4コストのブロッカーである、《ボルサリーノ》と《レベッカ》が必須でした。
しかし、エネルにはここにつけいる隙がありました。
今ではリーサル時にお馴染みの《2億Ⅴ雷神》です。
これの採用により、【黄エネル】が一気に優位にたれるようになりました。そして《2億Ⅴ雷神》と【黄エネル】の関係も相乗効果にありました。
まずは、特徴が空島なので、《シュラ》でのサーチができること。
そして、エネルは基本的にライフが1以下なので効果が発動しやすいこと。
最後に、トリガー効果の場合はリーダー効果と合わせてライフが2になること。
以上の3点を踏まえて、採用しない理由はありませんでした。
【青黒サカズキ】環境でのデッキ構築
そして、5.5弾環境に挑んだ構築がこちらです。
11/11 フラッグシップバトルEX @インテックス大阪 4-1で入賞
対戦成績は
前回同様、空島型でデッキを組んでいたので《2億Ⅴ雷神》の採用は2枚。
そして、キャラを展開しても、すぐに除去されることから《シャーロット・リンリン》を抜いて、《エネル》を4枚構築にしました。
【青黒サカズキ】と2戦したのですが、エネルの処理ができずに
2体目のエネルを出せば、必ず勝てるといった盤面にまでなりました。
また、この頃から再び頭角を現してきた【黄カタクリ】にも不利対面ではありますが、相手が10リンリンを着地させる前に、こちらが《オーム》《ホーリー》の2面展開、エネルの速攻でアグロプランで攻めれば勝つこともできました。
6弾環境の【黄エネル】の立ち位置
双璧の覇者で、【緑黄ヤマト】の参入により
ワノ国の特徴を持つ黄色のカードが多数収録されました。
なので、立ち位置としては悪くないところではありました。
しかし、強力なカードの参入により、構築がまた難しくなりました。
採用候補カードの解説
6弾環境【黄エネル】を構築していくにあたって
採用候補カードの解説を6枚していこうと思います。
《おナミ》
《雷霆》の1000カウンター付きです。とても強いです。
しかし、それだけではなく登場時のバニッシュ効果は
【黄カタクリ】や【緑黄ヤマト】では脅威になるカードです。
《光月日和》
ライフ操作ができる2000カウンターです。
後に紹介する《光月モモの助》とのシナジーもあり
黄色のデッキの可能性を無限に引き出してくれる1枚です。
《菊之丞》
現環境で最強のカードです。
ハンデスなしでトリガーから登場するだけではなく
KO時効果もライフ回復というなんともイカれてるカードです。
《光月モモの助》
黄色では待望の6000ブロッカーです。
さらにはワノ国のキャラを1枚までライフに加えれるので
先述で紹介した《光月日和》との相性がとても良いです。
《お前が消えろ》
黄色のデッキの特性上、カウンター値がないカードがかさばってしまい、リーサルを決められるという展開は少なくありません。
そのような悩み事を解決してくれる黄色の0コスカウンター。
《排撃》
ワンピースカード全体の中でも、トップクラスで強いカードだと思います。
4コストで相手に1ダメージ。リーサルには必須カードです。
また、コスト5以下のキャラもKOできる優れた1枚です。
6弾環境の考察
さて、一旦【黄エネル】から離れて、全体を考察していきましょう。
6弾リーダーの中では、前環境に引き続き【青黒サカズキ】と【黒モリア】が頭ひとつ抜けています。
しかし、宮城と東京での大会は【緑黄ヤマト】が2連覇でした。
新リーダーの【黒モリア】【緑黄ヤマト】のそれぞれなにが強いのか?
まずは【黒モリア】の特徴から。
リーダーが6000以上でアタックしながら
トラッシュよりキャラを立てることが出来ます。
多面展開だけではなく、コストでKOしながら
相手のハンデスもしていくような嫌なデッキです。
後半は《ゲッコー・モリア》で一気に2面展開ができる驚異の展開力です。
それに対して【緑黄ヤマト】は
なんといっても、リーダーの常時ダブルアタック。
トリガーからもキャラが続々と出てくるので
試合展開がとても速いデッキです。
なんといっても《ホーディ・ジョーンズ》と《エネル》の速攻が
脅威になっているので、スピーディーな試合運びが求められます。
その他も、《おナミ》や《菊之丞》の参入により
【黄カタクリ】も非常に強い立ち回りが出来るデッキになりました。
あとは【紫ルフィ】が衰退した今再び【赤ニューゲート】も
少し構築を変えて頭角を現してきた印象です。
リーダーが常時6000な上に《モンキー・D・ルフィ》と《ポートガス・D・エース》の兄弟で速攻で攻めてくる構築は厄介でままなりません。
これらの現状強いと言われている各デッキの特性を
自分なりに簡単にではありますが箇条書きにしてみました。
・ダブルアタック
・多面展開(トリガーも含む)
・速攻
・再現性が高い(サーチがある)
・6000打点(?)
最後に関しては、あまり自信がないですが
現環境でやっていけるデッキにはこれらの要素が含まれています。
冒頭でも話したように、自分はエネルというキャラが好きで始めたので、ここにどうにかして抗う方法を模索しました。
「上記の要素をエネルに取り組むことはできないか?」
「空島型やワノ国型など、構築が定まらないしどうしよう…」
【黄エネル】を使っていない周りの見解としては
「9ヤマトが引けなかったら弱い」
「カウンターが少ない」
など、リーダー効果で誤魔化していたところが公になった印象でした。
そして、今流行のワノ国型でもなく、従来の空島型でもない【黄エネル】のデッキを組んで挑んだ6弾環境の成績がこちらです。
フラッグシップ 64人大会 4-1 10位
無事に3枚目の7リンリンをゲットすることができました。
それでは、デッキ構築と採用カード、不採用カードの説明をしていきます。
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