ひまそら氏に対する徒然

noteから来た方は初めまして。
X(旧Twitter)でお世話になっている方はいつもお世話になっております。
壬です。
こちらは読む用に作っていたアカウントになります。
なので更新は最初で最後。大丈夫、本人です。

先ほど下記ポストをしました。
https://x.com/jin823noe/status/1805314743407886777?t=EKs4tjtNxVEJ-vJ6OQqcVg&s=19

創作を描く上で自分は甘くて優しくて綺麗なものを描きたい。
だからXに政治思想は語るつもりはなかったのですが…。
でも、応援したかったんです。
ただ紹介するだけじゃ唐突過ぎて「案件?」とか邪推されそうなのでここに私の考えを追記し置いておきます。
その割にはアレだけど応援なんですよ…。


ここからは超私の私見。私の感想。妄言。長くなった、ごめん。
正直に言うと人としては嫌いだ。考え方の7割ぐらい賛同出来ないし、攻撃的過ぎるし基本的に人間が嫌いな人だと思う(そもそも考え方なんて違って当たり前だし。それで良いんだよ)
けど決めた事はやる人。
そして私は公約①『公金チューチューをなくす』の言葉の可能性を信じたいと思ってる。
某NPOの問題をひそかにオチってたけど、ずっっと一般人でありながら公約①を実現すべく1年半も後ろ盾なく戦ってきた。
一般人がだよ?普通無理だ。
だって村人1が政治を変えられる訳がない。誰しもそう思ってるんじゃないかな。
それを現在進行系でやってる人。
これまで色んな人がひまそら氏に帯同しようとしては消えていった。政治家でさえだよ?普通は途中で何かに引っ張られてブレーキをかけてしまう。でも彼は止まらなかった。
ここまでやってきた実績は尊敬する。
人としてはやっぱり嫌いだけと。

また、有権者にとって彼が政治家になる上で圧倒的なアドバンテージはつつける裏がない。女性問題とか裏金とかそういった系のスキャンダルはほぼないと信頼している。
この人の日常ってKindleでマンガ読んで、自炊飯食べて、たまにグラブってるポストしかしてない。それ以外にマジで興味ない。一生遊べるお金持ってるのにやってるのは楽隠居。
↑の心配がない政治家ってそうそういるもんじゃない。ねぇ山田先生?

さて。
公約①の話をしたい。
正直公金チューチューって単語はネットスラングぽくて恥ずかしくてあまり使いたくないし、単語だけじゃ何?って思われるかもしれない。
『不正に補助金貰ってる団体をなくす』
シンプルにコレです。
現状、一部のNPOは適当などんぶり勘定の収支を出しても何も言われない。「オッケー、来年も補助金出すね」が横行している。
確定申告でそんな事してみ?ぶっ飛ばされるのに。

そんな一部の酷いNPOがいなくなるだけで何億もの税金が浮く。そのお金できちんと確定申告並にきちんと精査する為の組織や仕組みを作る事が出来れば、それで一気に正常化される。結果、節税に繋がるし、要件が合わなくて補助金が受けられなくて寄付だけで頑張っている正しいNPOにも補助金を回せる税金が生まれる。
それが東京で出来たらひとつの流れになって全国に波及して欲しい。
国が動くようになったらどれだけお金が浮くだろう。
他の福祉に回して欲しいし、ワンチャン、減税とかあったらいいなーとかそんなおこぼれを期待したりとか。
彼がそういった未来を考えてはいないとは思う。彼はどちらかと言うとNPOは極力潰して行政で対応したいと考えている。
ただの私の戯言で、妄言だけど、甘っちょろい楽観的でだけど、これがもし実現出来たら、この流れが全国に広がって、国を動かせたら、そう考えてしまう。
だから私は公約①から始まる未来の可能性を信じて彼を推している。

(追記)昨日ひまそら氏は公金チューチューについてバグを正す的なポスト(超意訳)をされていたね。少し安心したと言うか、うん。バグなんだからさっさと直すべきなんだよ。
国民にとってデメリットでしかないでしょ。
結局アレします!コレします!と公約掲げても原資は税金なんだからアレします!だから増税します!なんていつものパターンもううんざりなんだよ。

#ひまそらあかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?