見出し画像

備忘録:荒れるレースと狙い馬

祝日だというのに朝から仕事。先週から運転しているまとめ

荒れるレースの選択


ぶっちゃけいつも作っている日曜の一覧表。作成後数値類はすべて消してレースと並びだけにしています。時系列もとっているのですが、あんまり最近はみないです。そ*やし***とも見ていたのですが、良い時もあれば駄目な時もありで、あくまで個人や団体?のインサイダー投票をチェックするのが主流だと思います。確かにあるのですが、アレなんかは123人気けしたらそら456人気になるだろうみたいな・・まあ今はやってません。
じゃあ期待値で騎手を調べると、今ならリキやカンタは最初はいいのですが皆知ってしまえば自ずとおちていき旨味はなくなります。結局現在の形になっていますが、主に4種類ほどで判別。日曜なら函館2.11.12 福島3.4.8 小倉3辺りが波乱含みと判断されます。あるファクターの1.2.3でのc1.c2率が抜群に良かったのですが、最近初期c1.c2に変化してしまい様子見。
差枚と元クリを使ったものがメイン。その前のは100万馬券狙い用。

狙い馬


いつもはカットしているのですが、当日みているのとほぼ一緒のバージョン。荒れるレースと判断されているのでCを見ていきます。現行も初期も3位までを対象とします。現行14.16 初期9.14.10 次に期待値と単回値を団子にしたものをみます。またその時総流し期待値が7.0未満はカットします。
ここでトップナイフは4.4、マイネルは6.3の為脱落します。期待値であるのはハヤヤッコのみになりました。次に芝の適性をみるとハヤヤッコは団子があるので問題なし。1頭なのでこのままでいいのですが、残るのは9のアウスヴァールです。この時点で2頭選ばれた時はそこで終了。ちなみにアウスのGAPは-29 ハヤヤッコは-19と流しは27.4と11.3ととても穴なのでアウスまでえらんでいいのではないかという判断。相手はいつものA1は嫌気でA2.4中心 現行でA34 初期でA25 意外とワイドはついてないので3複に気づいたかどうかでしょうか。

同じように函館最終。Cで残るのは2.9.11の3頭。11は期待値なしで2.9の適正をみると2が▲9が☓と共に団子あり。2頭選ばれたので終了。
初期をみると2はA4にいますが、当日オッズでは穴馬になっています。まあ函館平場1枠が40何戦未連対なのを覚えててたら1がいらないと。
現行はA3.初期ならA3.4という結果。2.9どちらを選んでもワンツー決着。192倍。GAPは-8と-19とこの日はあくまでも穴目がきたということです。が毎回そんなこともないので。CCも夏競馬はよくみかけるのですが、前日オッズでAにいる馬が2みたいにCにおちた時は買いやすいかもしれません。

まとめ

レース選択は2.5縛り、差枚より元クリ大。といつものパターン

Cの狙いは期待値は流しみて最終判断はTDの適正。1頭だけならもう一頭のGAPと初期のC1をみる。2頭の時はそれ以上選ばない。

まあこんな書いててもやっぱりヴィクトリアMもそうだし、初期のC1が荒れる目玉になっている気がする。
レースも選択もあんまりみてない表の判定の波乱+(惑星+大穴)がきている気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?