オタクでいるのは悪い事か

AP部門解説以降ずーっとサボってましたが久しぶりに記事を書きます。普段はあんま意見とかいうタイプじゃないんですけどたまにはいいかな〜って事で見たい人だけ見てくれれば嬉しいです。


最近Twitterでヨーヨー界ではキモオタが多い?みたいな事が話題になりましたよね。多分各々考えることがあると思いますが、今回は僕がオタクでいることについて思ってることを書きたいと思います。ちょっとだけ話題の本筋からズレている気がしますが悪しからず。


①キモオタとはなんだ?

正直ここの定義で揉めてる部分もあると思いますが、ここではアニメや漫画、アイドルなどのコンテンツに熱狂的にハマっている人物かつ人に嫌悪感を与える要素がある人物としましょう。まぁ正直この時点でおや?と思うかもしれません。僕も思ってます。

嫌悪感を感じるレベルというのは人によって様々なのでキモオタというのはあくまで個人の感受性次第で変わるもので定義としては成立できないのではないかなと思ってます。そもそもそういうコンテンツが嫌いな人もいるわけですしね。なんかこういうこと言ってると更にオタクっぽいな。


②じゃあお前はキモオタか?

キモオタだと思ってます。客観的に自分を見たときに「うわこいつきめぇ」ってよく感じますしね。僕自身も特にアニメコンテンツにハマってますしアニメグッズとかめっちゃ買いますし聖地巡礼のためにわざわざ埼玉から京都行きますし推しが尊いですし多分僕のTwitter見てる人なら察してくれるんじゃないかなって思います。ユーフォはいいぞ。


③オタクでいるのは悪いか?

本日のメインテーマです。まぁこれまでの話を振り返るとオタクにはキモオタと呼ばれる人が多いのは否めないと言うことです。じゃあオタクでいることは悪なのか?と言われたらそれは違うよなと。好きなことは好きでいいじゃん?っていう主義です。

僕も大学生なわけですが基本的にサークルに篭ってたりとかあんまり人と話さなかったりとかTwitterのいいね欄について指摘されたりはまぁたまにあったりします。一般的な視点から見れば人生つまんなそうだなって思ったりするかもしれません。でも僕はそれなりに人生充実してるんじゃないかなって思ってます。

なんか僕の生き方みたいな話になってきてますけど、僕は好きなものを自重してまで合わないことはしなくていいんじゃないかなって感じてます。話やテンションがイマイチ合わない友達を多く作るよりも、話の合うサークルでアニメの話でもしながらヨーヨー練習してた方が何十倍も楽しいです。一周回ってリア充してるなって思います。それは絶対違う。

今回話題になった内容もそうですが、ヨーヨー界に対していいイメージを持ってない人に無理にヨーヨーの魅力を押し付ける必要はないんじゃないかと思います。教えたところで絶対にハマるとは思わないし。本当にヨーヨーに対して魅力を感じた人がハマってくれた方が僕はいいんじゃないかなって思います。そりゃ全ての人間がカッコいいと思えるコンテンツにできれば最強ですけど。

あと、ヨーヨーをよく見せるためにオタクを自重しようみたいな意見もチラッと見かけた気もしますが、そんな気持ちでヨーヨーしたとこで本当に楽しいのかなって疑問に思います。


④全力な人はカッコいい

オタクはキモいかキモくないかの話をしてきましたが、好きなものに全力な人はみんなカッコいいなって僕は思います。

例えばヨーヨーの大会でアニソンを使う人。地区大会や全国の決勝でアニソンを使ってる人を僕は滅茶苦茶カッコいいなって思います。もちろん、その人の腕前も勿論の事ですが、自分の好きな作品の曲でその曲の世界観や歌詞に合わせてヨーヨーを演技する姿をみるとマジでグッときます。僕もそういう選手になりたい。

ヨーヨーとはだいぶ離れた話になりますが、ダンスバトルのイベントで“あきばっか〜の”っていうA-POPイベントがあるんですよ。流れる曲は全部アニソン。自分のダンスを曲に即興で合わせて優勝を目指す姿勢。

マジでカッコいいです。

こればっかりはマジで皆さん一度動画を見てみてください。ニコニコ動画とかYoutubeでも載ってるので。


何が言いたいかって、好きな事を全力でやってる人はマジでカッコいいんですよ。その趣味がオタクだろうが陽キャだろうが関係ありません。好きな事は自信を持って好きって言えばいいと思います。僕はヨーヨーもアニメも好きなので、オタクをしながらヨーヨー続けます。そこだけは譲れません。


⑤最後に

もう薄々気づいてると思いますが、この議論(?)に正解なんてありません。ってか世の中全ての事象はそんなもんだと思っています。

だからこのnoteを読んで「こいつ何言ってんだ」って思われても全然構いませんし異議異論は常時受け入れるつもりです。ただ僕は自身の生き方を変えるつもりはないのでよろしくお願いします。

合わない人とはフェードアウト、自分を1番大事にしよう。これでいいんじゃないかなって思います。好きなものは好きでいましょうよ。

下手くそな文章で言いたいことの半分も伝わったかわかりませんが、いい感じにオチがついたので今回はここまで。これからはもうちょいnoteで色々発信していければな〜って思うのでよろしくお願いします。

それではまた〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?