見出し画像

【検証:第1週目】成長おっちゃんのトレード結果と育成方針

こんばんは。成長おじさんです。

私のFXパートナー「成長おっちゃん」
今週の成長おっちゃんの取引状況を報告しますね〜

0.生まれたてのおっちゃんは不幸?

「2020/5/29生まれ 0歳」
生まれて間もない成長おっちゃんのスコアは?

な・ん・と 「−282.8!」
そして順位は「4733位!」

スクリーンショット 2020-05-30 7.05.26

生まれた時点でマイナススタートかぁ・・・
前世でも苦労したのかな、哀れな成長おっちゃん・・・

う〜んどうやら、バックテストの結果がスコアとなってのスタートになるっぽいです。

ふと思ったのですが、これってもしかして最初の学習結果によって、ある程度、”有利””不利”が決まったりするのでは?

まあ、下位から逆転の方が楽しいですからね、この運命を受け入れることにします。

1.取引結果

誕生後1週間経過後の成果は以下の通りでした〜

決済損益 -79.2pips
評価損益 +109.6pips

画像1

2.現在のランキング

2020/5/29 「4733位」
2020/6/6   「4942位」
次の目標:ランクCを目指す

200位もランクダウンするとは、まあこれからですよね。
名言「成長には時間が必要である

画像2

3.育成ルール(試行)

おっちゃんには、私のトレードをどんどん覚えさせていきたいのですが、やはり色々と制約もあるみたい。
まずは、このルール↓で始めてみようと思います。

制約事項
・トレード判断は「1日1回」
 (20時台に集中。20時以降順次処理されるみたい)
・評価できるのは「1トレード/週」のみ(土曜AM10時締切)
・利確や損切り目安は不明確(事前の指値・逆指値なし)
・トレードシグナル種別は9種類
 「新規買い」「新規売り」「決済買い」「決済売り」
 「ドテン買い」「ドテン売り」「買い保有継続」「売り保有継続」
 「売買見送」
評価基準ルール
①1週間の全トレードを分析する
②トレード判断が実行された時刻付近でのチャートを分析
③評価は損益の大小ではなく、判断の良し悪しで評価をきめる。
 (私と同じ判断であるかがどうかが基準)
④評価順は以下の通りとする。
「悪い継続>悪い決済>悪い新規>良い決済>良い新規>良いドテン>良い継続>悪い見送>良い見送」
⑤評価順の高かったトレードを評価対象とする。
 同じ評価順が複数ある場合は、損益の大きいほうを評価対象とする。

裁量もシステムトレードもルールが大事
まずはこのルールで試行して評価・改善を繰り返していこうと思います。

今週はルール制定が評価確定時刻に間に合わなかったので、実際の評価は来週から始めます。

これから「成長おっちゃん」の応援をよろしくお願いします。

この記事を気に入っていただいた方は、スキ&フォローをお願いします。
記事継続の励みになります。

それではまた〜

いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。