見出し画像

シティS4感想&今シーズン総括


はじめまして!石川県で活動しているJINと申します!
今回は、シティリーグS4の感想と今シーズンの総括について書きたいと思います。

※初めてのnoteを書くので至らない点多数あると思いますがよろしくお願いします。


1 自己紹介

 普段は金沢市、野々市のカードショップをメインにポケモンカードを行っています。今年で24歳になるJINです。
 ポケモンカードはロストアビスが発売したのを機に競技思考で始めました。歴で言うと約1年半ぐらい?になります。
 戦績は全然良いのがないですが、強いて言うならば今回のシティS 4準優勝くらいです。


2 今回の環境考察

クリムゾンヘイズ発売後の予想環境が以下になります。

tier1  ロストバレット、リザードン
tier2  ルギア、サーナイト、ロストギラティナ
tier3 未来、古代
tier4 カビゴンLO

まず、ガチグマex登場でロストバレットが強化され増えることが予想できました。
さらに、サバイブギプスを入れたルギアも流行にあり、またアンフェアスタンプの登場でリザードン、サーナイトの強化が読めたのでこのような表になりました。

シティ終了後にシェア表を見せて頂きましたが概ね予想どうりとなっており、環境読みはあっていたと思います。


3 デッキ選択の理由&各採用カードの解説

デッキ選択の理由

今回のシティS4で私はカビゴンLOを使用しました。デッキリストは以下になります。

カビゴンLO

今回のシティでのデッキ候補は
「リザードン」「ロスト」「未来」「カビゴンLO」
以上4つがありました。
無難に勝ちを狙いに行くなら「リザードン」「ロスト」のようなサイドを取っていくデッキの方がいい気もしますが、シティ直近の練習で上記2つのデッキを使用しボコボコにされたので、カビゴンLOを持っていきました。

各種採用カードの解説

ロトム2枚採用

このデッキのエンジンであるロトムは最初の7枚でのヒット率をあげる&サイド落ちをケアしやすくする観点から2枚採用にしました。

ガチグマex  

クリムゾンヘイズで登場した1枚。従来のカビゴンLOではデッキ名の通り、LOを目的としたデッキになりますがガチグマex登場によりサイドを取りきって勝利する線も見えてくる重要なカードです。

ゴージャスマント

このカードはとても偉くて、お守りをつけた状態でも突破される打点を補えるのが強い。
実際カビゴンの250HP、ミミッキュの170HPを1回で突破するのって青天井じゃ無ければ結構難しくて、1ターン貰えるのかなりでかいので個人的にオススメです✨️

4 当日のマッチアップ&振り返り

当日は以下の通りのマッチアップとなりました。

予選         トナメ

1、サーフゴー⭕️             ロスバレ ⭕️
2、パオ ⭕️                  古代ビート ⭕️
3、未来 ⭕️        リザ(再戦) ❌
4、リザ ❌
5、サーナイト ⭕️
6、キバLO ⭕️

有利対面であるリザードンに2回も負けてるのは自分がこのデッキを理解してない&練度がなかったからだと思います。そこは反省点ですね💦今後の試合に活かしていきたいと思います😅

5 今シーズンの総括

今シーズンは「CSPでJCSを決める」事を目標にがんばって来ました。結果は145ポイント獲得することが出来ました。
去年の成績はトレリの30ポイントだけだったので、この1年で大きく成長出来たと思います。しかし、目標のポイントでJCSに行く事が達成出来ず残念です😭また来シーズンも頑張ります👍

6 最後に

ここまで長々と読んで頂きありがとうございます!
評価が良ければまたnote書いてみようと思いますので感想などあれば教えて貰えると嬉しいです。
Xで僕のデッキの回し方等を書いて欲しいと言う意見がありましたので、また後日書かせて頂こうと思います。
また、今年ジャッジ資格を取得しました!これを機に自主イベント等開けたらいいなと考えています。もし開催できましたら参加の方お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?