見出し画像

ノートPCのデータ保存用のHDDをSSDに変更してみた

先日ノートPCのCドライブを1000GBのSSDに換装しましたが
あまりに快適だったので
今回データ保存用のHDD 1000GBもSSDにしてしまおうと
Amazonで 「Crucial SSD 1000GB MX500」 をポチってしまいました
データを移動させるための2.5インチ用のケースも一緒に買いました

ケースにSSDを差し込みUSBでPCと接続し
フォーマットしてデータを移動

画像1


交換も簡単です
ノートPCの場合裏ぶたを外すのが一番たいへんだと思います
古いHDDです↓

画像2

サクッと交換

画像3

裏ぶた閉じて
フォーマットしてデータを移動で完了

古いHDDは先ほどのケースに装着すれば再利用できます


交換前のCrystalDiskMark 7 でベンチマークがこちら↓

画像4


換装後のSSDのCrystalDiskMark 7 でベンチマークがこちらです↓
6~7倍位早くなりました

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?