見出し画像

ちょっとラジオで喋ってみました

札幌でポストカードや写真雑貨などを作成している海蒼絵葉書館さん。
春にKIKAIの家という最新のデジタル工作機や従来の道具を使って自分の「作りたい」を楽しむ場をオープンしたばかり。

個人的には最近一番お世話になっている作家さんでもあります。

KIKAIの家で #家にお絵描き という楽しいこともやってますし、とても居心地のいい空間でもありますので、ぜひとも見学などされてみてはいかがでしょうか。

私も文字を書かせてもらいました。壁に書くなんて貴重な経験!

そんな海蒼絵葉書館さん。
ポッドキャストで情報発信をされてましたが、今回プラットフォームをスタンドエフエムに移すということで、新たな企画「作家さん深堀トーク」の初回ゲストに呼んでいただきました!

シャイで無口ですけど大丈夫でしょうか…(咳き込む)な状態でしたし(笑)、何なら今後継続の可否も判断されるであろう重要な役割を仰せつかったわけで、ドキドキして録音会場のKIKAIの家に向かいました。

が、なんと!今の時代はすごいですね。
ケータイ1つあれば録音が出来ちゃうという、なんかフツーに雑談しに来た!みたいな感覚でお話しできたので、あっという間の1時間でした。

ノンストップ1発録りのラジオはこちら↓

前々から思っていたことなんですが、改めてお話してみて感じたのは、事務サポートも筆文字作家も自分がやりたくて始めたんじゃなくて、周りから「やってみたら?」と言われて始めたこと。好きじゃなく、強みを仕事にしたから細々ではありますが6年続けて来られたのかもな…なんて思ったり、要所要所のターニングポイントの記憶がなかったり(今の屋号を思いついたときのこととか)、ゆるい感じで細々と出来ているのが逆に良かったのかもしれませんね。


ということで、海蒼絵葉書館さんのエフエムスタンド「作家さん深堀トーク」は毎回ゲストをお迎えして様々なトークを繰り広げるそうです!
私も、何人か「この方の話聞いてみたいわ…」と打診してきました^^
堅苦しい感じの録音ではないので、声のかかった作家さんにはぜひ参加していただきたいな、なんて思っています。

また、何かものづくりをしてみたいわ!3Dプリンターを使ってものを作りたいの!などなど、ものづくりに興味がある方はKIKAIの家を利用してみてくださいね!軽作業スペースやフリースペースもあるので、ものづくり以外にも使用できますよ。私自身も、事務作業会や筆文字ワークショップで利用させてもらっています。

KIKAIの家
 札幌市南区石山2条3丁目2-2
 (最寄りバス停:石山中央から徒歩2分)
 ※駐車場はありませんので、車でお越しの方は
  周辺の駐車場をご利用ください。

https://kikainoie.seasow.net/

余談ですが、ラジオで喋ってみたいなっていう長年の密かな野望が叶って嬉しかったです^^(また深堀トークに出るかも?笑)

サポートお願い致します。頂いたサポートは、事務活動の普及、筆文字活動に活用させて頂きます!