見出し画像

ハンドメイド作家さん向け:イベント収支計算書Excelデータ

2019年より、筆文字作家として作品作りを始め、イベントにも多数出させて頂きました。
在庫管理等大変な部分はありますが、なんと言っても楽しさが勝っている状況です。

筆文字作家と同時に事務アドバイザーとしても活動している訳ですが、ふと周りの作家さんの事務事情がとても気になったんです。きっと、作品作りは得意でも事務作業は苦手だという人が多いでしょう。

売上管理はどうしているのかな?

収支計算はちゃんと出来ているかな?

そう思いながらも、私自身、どうイベント出店時の管理をどのようにするのがベストなのかを考える日々が続いておりました。

レジアプリでの売上管理は非常に楽ですが、アプリによっては見返すのが少し手間なものもありますし、apple社じゃないと対応していないアプリもあったりしますよね。


また、レジアプリですと売上管理しかできませんので、イベントごとの売上じゃない情報を残しておくことができません。この会場だと女性が多かったとか、世代はこれくらいだったとか、どういうジャンルが人気あったとかも残せておけると、次回以降のイベントの出店計画に使えますよね。

この収支計算書には、売上目標額や達成率、釣銭の内訳、客層を書き込める欄を用意しています。(一部自動計算されるように設定しています。)計画を立てる以外にも、帳簿の証拠書類にもなり一石二鳥のExcelデータです。


イベント等少ない情勢ではありますが、初心者さんも使いやすいデータですので、ぜひ活用して頂ければと思います。

↓ご購入頂けますと、Excelデータを見ることが出来ます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートお願い致します。頂いたサポートは、事務活動の普及、筆文字活動に活用させて頂きます!