子供がいるけどワーホリが諦められない人に残された選択肢

基本的にワーホリビザは扶養義務のある子供を同伴することはできません。

なので、子どもと一緒にワーホリをすることはほぼ不可能です。

(他の記事でスロバキアは子供を同伴できるという記述があり調べてみました。実際にできるかは要確認です。
スロバキアは子供も別のビザを取れば同伴することは不可能ではなさそうでしたが、働く場合、預け先の確保が必要になります。日本語での情報が少ないため、なかなかハードルが高いかなと思います。スロバキアは公用語が英語ではなくスロバキア語という部分も懸念事項です。)

どうしてもワーホリに行きたいんだ!行かなきゃ死ぬまで後悔する!という方には、一人で行くという選択肢があります。

その場合子供を夫(妻)か、実家や義両親等に託すことになります。
なかなか、実際にこれを実現できる人って限られているんじゃないかなと思います。
何を無責任なことを言ってるんだ、と認めてもらえないのが普通だろうなと予想します。

家族や実家等にダメ元で言うだけ言ってみてもいいかもしれません。
もし奇跡的に行ってきていいよとなったら、あなたはとても恵まれています。もう迷わず行くしかないでしょう。そんなチャンスそうそうないのですから。 

家族の協力も得られないし、ワーホリはちょっと現実的に難しい、けど海外に住むことは諦めきれないという方には以下の選択肢があると考えられます。

①海外旅行
②留学(親子留学)
③海外に就職する
④海外移住
※難易度が低い順に並べたつもりです。

①旅行で行く
これはお金さえあれば一番気軽に早く実現できると思います。一週間以内とかであれば家族の許可も得やすいです。少し子供と離れて一人でリフレッシュするのも良いと思います。

②留学(親子留学)
留学も費用は旅行よりもかかりますが、お金さえあれば語学学校なら誰でも行けます。
行けるなら一人で行ったほうが自由に行動できるし間違いなく負担が少ないと思いますが、家族の許可が得られそうにない場合、
親子留学という手があります。
ワーホリビザは子供は同伴できませんが、学生ビザの場合子供を同伴することが可能です。

③海外就職
これは結構ハードルが高そうです。やはり既に何らかのビザを持っている方が有利です。

④海外移住
色んな方法があるのでしょうけど、
子連れでいきなり移住するのはなかなかハードルが高そうです。  

すみませんあまり有益な情報は書けなかったかもしれません。

何か実現可能性が高い方法があれば知りたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?