見出し画像

【NFTオークション形式】8月20日、CITY BOY & CITY GIRLの#20 が発売されます!

こんにちは!web3やNFT、DAOについて発信しているJimpei (@jimpei_dao) です。

今日は、8月20日にリリースされるCITY BOY & CITY GIRLの新作について簡単にまとめていきたいと思います。記念すべき20番目ということで、いつも以上に盛り上がりを見せているので、ぜひチェックしてみてください!

CITY BOY & CITY GIRLとは?

CITY BOY & CITY GIRLとは、イラストレーターのmilkさん (@cityboygirl_nft) が手掛ける1点もののNFTコレクションです。

CITY BOY & CITY GIRL のコレクション

現在19番目のCITY BOY と CITY GIRL がリリースされていて、どの作品も絶妙な色使いと愛らしいフォルムで、とてつもない人気を誇っています。floor priceが4.8ETH (約100万円) ですが、基本的にホルダーのみなさんはガチホを極めているため、その価値の高さは計り知れません。

また、milkさんは、THE CITYというコミュニティを運営されており、ここには、CITY BOY & CITY GIRLのホルダーのみなさんだけでなく、ファンのみなさんも集まっていて、1つのまちのように日々にぎわっています。

今回は、コレクションとコミュニティの詳細は割愛しますが、もっと知りたい方は、milkさんと同様に運営のコヤさん (@koyablogs) による記事を読んでみてください!

テーマは「祝う」?CITY BOY & CITY GIRL #20 がリリースされます

さて、ここから本題ですが、そんなCITY BOY & CITY GIRLの20番目の作品が「8月20日~21日」にリリースされます。CITY BOY & CITY GIRLは、これまでも男女のペアでリリースされてきたので、今回の#20で39、40作品目ということになります。

記念すべき20作目ということで、今回のコレクションにはあるテーマが設定されています。そのテーマこそ「祝う (celebrate)」です!華やかかつ、夏らしいお祭り感もあって、今から一層楽しみです。

また、ここもTHE CITYらしいなあと思うのですが、今回はこの「祝う」というテーマに沿ったビジュアル案もコミュニティメンバーから募集され、投票によって決められました。

その結果、コヤさんと共に運営としてコミュニティをまとめてくださっているmotokiさん (@dont_wallynoue) の「CITY PRINCE & CITY PRINCESS」という案に決定しました。

ちなみに、この記事を書いている時はまだですが、本日中にビジュアルもリリースされる予定です(ドキドキ)!

(8月14日追記)
ビジュアルリリースされています!

CITY BOY & CITY GIRL #20

相変わらず、かわいすぎますね~!

CITY BOY & CITY GIRL初のオークション形式

今回は、初の試みとして、「オークション形式」で作品が発売されるとのことです。「オークション形式」とはその名の通り、オークションのように、購入したい人が値段を指定していって、1番高い値段で指定した人がその作品を手に入れることができる、という仕組みです。

私は、THE CITYに引っ越してきてから日が長いわけではないので、これまでの作品がどのようにしてホルダーのみなさまに渡ってきたか、すべてを把握しているわけではないのですが、指定の値段で売られたり、「オファー形式」で販売されたりしてきたようです。

特に、1つ前の#19では、(ここでも)投票によって、そのCITY BOY & CITY GIRLを持つにふさわしい人が選ばれ、必ずしも最高額でオファーしたわけではない人が作品を手に入れました。

(余談ですが、私はこの方法に強く惹かれて引っ越してきたところがあります!)

初めての試みということで、どこまで値段がどこまで上がるのか、誰が手にするのか、全く予想ができません!テーマの通り、祝いの祭り気分で楽しみたいと思います。発売開始日の8月20日19:30~発売終了日の8月21日19:00~付近で、milkさんによる実況スペースも行われるみたいです。そちらも一緒に楽しみませんか?

どうせ高いんでしょ、自分には関係ないね、と思った方へ

オークション形式はお祭り感があって、見ているだけで楽しい一方で、その手に届かなさそう感で、テンションが下がっている方もおられるのではないかと想像します。

しかし、そこもmilkさんのことです。そんな人がいることを見透かしている市民にやさしい市長さんです。とっておきの企画が用意されているのです。

なんと、最高額をつけた人だけでなく、オークションで1度でも入札した人に対して、特典が与えられます!THE CITYの中でも話題にあがっていた、ワッペンシリーズの次なる動物「もふもふわんちゃん (仮)」が貰えるそうです。とても魅力的な企画ではないですか…!

苦学生Jimpeiも最高額にはいけなくても、1度 (なるべく早い段階で) は入札をできないかと正座で待機しておきます!

まとめ

8月20日に、CITY BOY & CITY GIRLの記念すべき20番目の新作が発売されます。記念のお祝いムードを高めつつ、ホルダーを目指したり、ワッペンを目指したり、ただただ、この楽しいイベントを楽しんだり、それぞれの楽しみ方ができればいいですね!

この機会に、こんな素敵なまちのことが広まって、引っ越してくる人が増えることも楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?