見出し画像

【宣言】友だち5人の初めてのNFTゲットを支援するプロジェクトをはじめます

こんにちは!web3やNFT、DAOについて発信しているJimpei (@jimpei_dao) です。

今日は、NFTやWeb3について、とりあえず色々と動いてみようということで、あるスモールプロジェクトを企画したので、それについて書いていきたいと思います!

Web3の世界でもっと動きたい!

昨年末くらいから「NFT」「Web3」「DAO」「メタバース」などのホットワードが飛び交い、そこそこの気持ちで情報収集はしておりました。しかし、この概念たちがたしかに未来の主役(級)になるのではないかという確信じみたものがあって、もっとしっかり勉強したいと考えていました。

そして、新しいTwitterアカウントを作り、発信を始めたのが、つい10日ほど前のことです。ぼくは「勉強」は発信とセットだと思っていて、これを作ってから、やはり学びが加速している感じがあります。

JimpeiのTwitterアカウント (やっとでフォロワー100人くらいです)

さらに、「Web3」の醍醐味はやはりコミュニティを楽しむ、というところだと思っていて、たくさんのDAOに顔を出し始めました。

その中でもやはり、日本最大のNFTコミュニティ「Ninja DAO」ではたくさんの学びがありました。今日はその中の1つの企画を紹介して、具体的に自分のやろうとしていることを書いていきます。

学生がNFTの世界でやれることって何だろう?

その試みは、イケハヤさんのVoicyで知りました。


言っていることは至ってシンプル、学生がNinja DAOにコミットして、貢献したら、CNP (CryptoNinja Partners) をあげますよ、とそういう試みです。このVoicyのときは、250万円以上?となっていますが、今は、その何倍ものCNPがあつまっていると聞きます(この学生のために、自分の持っているNFTをあげますよ、という人がたくさんいるのがこのコミュニティのすごいところです…循環!)。

ただ、もちろん誰にでもあげるわけではなくて、やること(やれること)は自分で考えて、自分で提案して、自分でやり切った人がその権利を得るわけです。イケハヤさんはこの仕組みをハンター試験とも呼んでいて、「どこで試験が行われるか」「何をしたら合格するのか」が全く明らかにされていない企画になっています。

それで、とにかく自分にできることをいろいろ考えてみました。

まずは、大学でやっている調査やデータサイエンスのスキルを活かして、学生向けのNFT実態調査的なことをやろうと試みました!

これも後々やりたいなとは思うのですが、これをばらまくには、まだまだコミュニティで知ってもらえていないという気持ちがあり(拡散協力頂くにもそれなりに繋がりが必要と思うので)、まずはもっとスモールステップを考えました。

友だち5人の初めてのNFTゲットを支援するプロジェクトをはじめます

それが、この「友だち5人の初めてのNFTを支援するプロジェクト」です。もうその名の通り過ぎて、あまり説明することもないのですが、NFT興味はあるけど、よー分からん!っていう学生とか若い人ってたくさんいると思うのです。それを伴走して、買うところまで一緒にやろうと思っています。

3分で作った募集フライヤー (仮)

NFTをおすすめする人は、この世にたくさんいるし、ぼくの何十倍もその人の方が詳しいのですが、よく分からない人に、よく分からない言葉の連呼をされても、「よし、買ってみようかな」とはならないと思います。

そこを「友だち5人」と限定することによって、少しずつにはなりますが、この世界に興味を持ってくれる人が増えればいいなあって思っています(心底実感していますが、NFT周りのことめちゃくちゃ楽しいです)!

イケハヤさんにもお墨付きをもらい、うれしい!

ひとまずの目標はCNPR

最後に、このプロジェクトの一旦のゴールをお示しすると、それは「CNPR (CryptoNinja Partners Rookies) を一緒に買う」ことです。このプロジェクトの詳細については、別な記事で書こうと思いますが、Rookiesという名の通り、初心者向けのNFTプロジェクトになります。

CNPRの公式Twitterアカウント

ホワイトリストをゲットするところに若干のハードルがあるのですが、それも含めて、はじめての人にとっていい挑戦だと思っています(興味のある人はこちらから)。

今から周りの興味ありそうな友だちに声を掛けて、1ヶ月くらいかけて(入隊申請までは1ヶ月もない…!)、ここを目指していこうと思います!

「じんぺーフレンズNFT買ってみよ」というゆるいDiscordも作りました笑

そして、この5人が上手くいったら、次の5人、10人とちょっとずつ輪を広げていこうと思っています!そして、他にも楽しいNFTプロジェクトはたくさんあるので、知ってもらいたいなあって思っています!

ますます楽しくなってきました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?