【TheMafiaAnimals】入って1週間だけど、TMAの魅力を語らせて!
みなさんこんにちは!
NFTやWeb3、DAOについて、発信しているJimpei (@jimpei_dao) です。
今回は、TheMafiaAnimals (@RiBOX15) というNFTコレクション、そしてコミュニティについてご紹介させてください。
わたし自身、入ってまだ1週間なのですが、メンバーの方の暖かさもあって、だいぶ楽しませて頂いているので、新人なりに魅力を伝えていけたらと思います!
TheMafiaAnimalsとは?
TheMaifaAnimals(以下TMA)は、アーティストのリツさん(@rii2_4)がファウンダーのNFTコレクションです。
現在は、43体の動物マフィアの1点ものコレクションを展開しています(もうすぐ、44体目がリリースされます!)。
このマフィアたちは「幹部」と呼ばれ、その下に「隊長」や「構成員」が組織されたコミュニティが存在しています。
コミュニティの中身や楽しみ方については記事の後半戦で!
TMAのコンセプト
NFTコレクションやコミュニティを楽しむために重要なこととして、そのコレクションのコンセプトをしっかりと知っておくことだと思います。
そんなTMAのコンセプト(掟)は、
です。
スペースやイベントの時も構成員のみなさんが口にされており、このコンセプトの元繋がっている感があります。
TMAに限らず、Web3の世界はギブが中心に成り立っていると思っていますが、TMAはさらにその色合いが強く、他人のために、という意識が強いのだと思います!
なぜTMAが注目されているのか?
そんな、マフィアたちのNFTコレクションTMAですが、現在、急速に勢力を広げています!
ぼくが入った11月1日は、2300~2400人程だったと思いますが、11月3日の朝には3000人を突破し、11月7日のお昼現在、4100人を突破しています。
メンバーの数だけでなく、8ETHで二次流通が発生したり、ファンアートが盛り上がったりと勢いが止まりません。
この急拡大の1つの理由(あくまで1つのきっかけに過ぎません!)がイケハヤさんのひと声だと言われています。
業界のトップランナーも注目しているコミュニティと言えます!(ただ、ジェネラティブの日程すら未定なので、ゆっくり楽しむ仲間が増えればなあとも思っています。)
とはいえ、そのプッシュがなくとも、魅力的な世界観、激強なファウンダー(兼アーティスト)、暖かくも熱いコミュニティが揃っていて、遅かれ早かれ伸びるのは必然だったと思います。
TMAコミュニティとは?
そんな動物マフィアのNFTコレクションTMAですが、他のNFTコレクションと同様、Discordを用いた誰でも参加出来るコミュニティがあります。
ここからは入って1週間のわたしがどんな風にTMAをエンジョイしているかを書いていきます。既に盛り上がっているコミュニティに入っていくのは難しいことも多いと思うので、参考にして頂けると嬉しいです。
チャットで楽しむ
まずは、なんといっても、Discordのテキストコミュニケーションを楽しみましょう!談話室と呼ばれるmain chatに行ってみると、日々いろいろな会話(主に雑談)が楽しまれています。
とはいえ、はじめての人にとって、既に関係が構築されているメンバーの会話に入っていくのはなかなかハードルが高いことだと思います(まあ、TMAのみなさんはウェルカムしてくれると思いますが笑)。
そこでおすすめなのが、最近できた「derosa bar space time」というチャンネルです。
ここは、幹部#18 のデローザさん(ホルダーさんのやまくろちゃんさん!)が営まれているバーで、その名の通り、構成員がスペースを行っている時にチャットができる場所となっています。スペースだと、新人であっても、同じテーマでコメントがしやすく、自然とはいっていけるのではないかと思います。
スペースはレギュラー放送だけで、これくらいあるため、聞くチャンスはあると思いますし、他にもゲリラ的なものも含めてたくさん開催されているので、チェックしてみてください!
画像を貼って楽しむ
次に、TMAでは画像を貼って楽しむチャンネルが用意されています。
「マフィア写真館」というチャンネルはその筆頭ですし、それ以外にも、「潜伏報告」や「構成員専用食堂」というチャンネルもあります。
どこかに旅行に行ったら、その写真を「潜伏報告」に貼ったり、おいしいご飯を食べたら、その写真を「食堂」に貼ったりすれば、反応してもらえること間違いなしです!
ファンアートを描いて楽しむ
TMAはファンアートもとても盛んです。
絵が描ける方(上手い下手は大きな問題ではないと仰る方も多いです!)はぜひ、「ファンアート」のチャンネルに貼ってみてください。
自分自身は、絵が得意ではないので、いつもみなさんのファンアートを楽しませてもらっています!特に「むぎわらさん (@mugitoushi)」という方の絵がとってもすきです…!
メンバーNFTで楽しむ
TMAには、とっても太っ腹なメンバーNFTという制度があります。
ある条件を満たし、申請を行うことで、誰にでもメンバーNFTを獲得できるチャンスがあります。
各メンバーは50枚ずつしか発行されていないので、初期のメンバーは軽くプレミアが付いていますが、現在は、017~019の3体のメンバーが新たに発表されており、今からでもそれを獲得できるチャンスがあります。
獲得条件は、ファンアートを描いたり、スペースでスピーカーに上がったりとさまざまです。ぜひDiscordの「tma member」のチャンネルをチェックしてみてくださいね!
オフラインで楽しむ
こちらが最後になります。TMAでは、不定期で、オフラインイベントが催されています。
最近だと、「Nコレ京都」というNFTイベントにTMAがブース出展されていて、そこで構成員がオフラインでの交流を楽しんでいました(ぼくも少しお邪魔して、何名かの方にあいさつさせて頂きました!)。
今後も、小さいオフ会も含めて、集まる機会があると思いますので、ぜひその前にオンラインコミュニティでメンバーと仲良くなってみてください!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今日は、TheMafiaAnimalsというNFTコレクション、コミュニティについて紹介をさせて頂きました。
マフィアのIPが魅力的なことはもちろん、コンセプトやコミュニティの魅力も伝わったのではないでしょうか!ぜひ、今大注目のTMAに参加して頂き、一緒にNFTライフを楽しんでいきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?