見出し画像

【ライコミュイベントレポート】らいきか!

自己紹介

名前: じもりん
Twitter ID: @tomo_she_1231
noteID: jimorine
noteで書いてみたいこと:
マンション購入に関するあれやそれやをゆるく書いていきます(予定)。

イベントまとめ

学んだこと:
・企画構成段階でのリサーチ、ゴール設定が大事(読んだ後にどうなってほしいか?どの程度のレベルからどんな状態になったら、読んだ人はワクワクするか?)
・企画構成はコンテンツの受け手になりきって想像する!
・リリースはタイミングも重要
・伝える順序も大事
・時間がないときはテンプレ(基礎)を活用!数をこなすことで体にしみこみ、自然とできるようになっていく

感じたこと:
自分の会社の社内報の企画に置き換えながらお話を聞いていました。
リサーチする内容は、社員のニーズや業界のトレンド、経営情報から「今」伝えたいことかなー。
リリースのタイミングは年4回発行だから、リリースされる時期に社員が必要とする(知っていてほしい)情報ってなんだろう?
うちの社内報はあまり社員の反応が分からなくてFBもらいづらいなー。などなど。
お話やみなさんの質問に対する答えを聞きながら、ひたすら自分に置き換えて自問自答…。

気づいたこと:
たとえば社内報、で考えながら聞いていたけど、社内広報とはいえトレンドなどのリサーチは重要だな!
年齢層によって刺さる話題や表現は異なると思うけれど、日々の情報収集で傾向をつかんでコンテンツ作りに活かしていきたい!
本屋さんの棚を眺めるの、やってみよう。

やりたいこと:
初めてのイベント参加だったけど、勇気を出して質問してみました。
「社内報をよくするために、社員アンケートの回答率を上げたり、回答内容の質を上げる仕掛けはありますか?」
さっそく次のタイミングで、フォームや設問を変えてみたり、座談会的にご意見聞かせてもらう場をつくってみたり、を部署で提案してみようと思います。
「参加してもらう!」「自分事に考えてもらう!」「長いアンケはNG!」
心得ました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?