見出し画像

9月7日(土)幻冬舎カルチャーやってきました🥹🎉ウレシイウレシイ!!

2024年9月7日✌️/

幻冬舎大学、今年3回目の講演をしてきましたっっっ🏫
会場に来てくださったみなさま、オンラインで見てくださったみなさま、そしてこれから時空を超えてアーカイブで見てくださるタイムトラベラーの皆さま、本当にありがとうございますっ☺️
アーカイブは9月9日(月)18時までにメールにてアーカイブ動画の視聴URLをお送りいたします。10月7日(月)23時59分まで視聴可能です。ぜひぜひ聞いてみてね〜〜〜〜!

🙇‍♀️お詫び🙇‍♀️
オンラインの途中で機材トラブルで一部音声が途切れてしまった部分があったそうです、誠に申し訳ございません🙏

音声が取れなかった部分、「ピンクのバッグ」の話を講演会後にもう一度撮り直りました。バッチリカメラ目線の「特典映像」をお楽しみいただけますと幸いです👀🍙

今回もご感想は  #あきやさん講演会 でお待ちしていますっっっ💌
今回もウキウキとマガジンにまとめますぞ〜〜〜みなさんの文章は私の主食です〜〜もぐもぐ読みます〜〜〜🍛↓↓↓

講演会のご感想は、「自分語り」大歓迎です🎉なんならもう、自伝、私小説、創作(絵とか、マンガとか、音声メディアとか)もはやなんでも最高です👍手を叩いて大喜びします☺️👏

感想というよりはそのキーワードを聞いて思い出した話でいいんですよ、私はみんなと「対話」をしたいのですから!!!

📷フォトギャラリー

「会場写真撮り忘れちゃったよ〜」の皆さま、オンライン&アーカイブ組の皆さま、以下の画像お使いいただいてOKです!お好みのを使ってね!(切り取ったり、文字入れたり、明度彩度変えたり、好きに加工していただいてもOKです☺️)
ご感想いつでもお待ちしていますぞ〜〜〜〜〜〜〜🦫🦫🦫

🐿️今回のワークシートはコンセプト探しのヒントになるよ

今回のワークシートでは、
自分の「心が踊るもの」を探し、
自分の「動詞」を探し、
自分や大切な人たちに「どんな気持ち・状況」になって欲しいか
のテーマでお話ししました!(詳しくはアーカイブをご参照くださいませ)

みんな、起きて、ご飯を食べて、支度して、歩いたり、走ったり、自転車に乗ったり、「生活」をしています。とても大切です。
そして同じくらい大事なのが自分が何をしたいのかの「活動」です。

ワークシートで自分のことを知る&考えるきっかけになればいいなと思っています。組み合わせていくと、自分の中の愛おしいコンセプトが出来上がります。

・私の心が踊るものは「ファッション、哲学、笑い(ユーモア)」
・動詞は「選ぶ、組み合わせる、伝える」
・自分や大切な人たちに「考えさせる」場をつくりたい

これを繋げると
「ファッション哲学をユーモアを交えつつ語り
それぞれの人生に合わせた服選びの方法を伝えて
自分や大切な人たちに考えさせる場を作る制服化スタイリスト」
という感じにどんどんコンセプトができてきます。
何度書き直してもいいし、短くしても、長くしてもいいです。
やってみてね〜〜〜🥰✌️

#コンセプト会のワーク

今回のワークは「コンセプト会のワーク」です。
「もしも、自分が主催で何かの会をやるとしたらどんな会を開きたいですか?」
「そしてその時にどんな服を着ていたいですか?」

というのを「考えよう!」というワークです。
※いろんなご事情があるので、実際にやらなくて想像だけでもOKです😉💕

💡コンセプト会のワークの例
・緑茶好きだから、みんなで緑茶の飲み比べしたら楽しいかも!その時に私は着物を着て迎えたいな〜とか。

・インテリアが好きだから家具とか食器の話したいな〜その時に好きな食器をイメージした服を着ちゃおう!とか

・コスメが好きだからみんなに勝手に自分のコスメを紹介する会がしたい!その時に一番お気に入りのメイクに合う服を着ちゃおう〜とか。

・自分の思い出の街を歩く会がしたいな、その時に歩きやすい靴で、動きやすい服装で、ワクワク出かけたいな〜とか。

もうね、なんでもOKです🙌
想像してみて #コンセプト会のワーク で語っちゃってください。

※実際に会を開くときのも、どうぞご自由に💕
※営利目的の会はトラブルの元となりますので今回はご遠慮くださいませ🙇‍♀️
※会費や経費をみんなで割って負担するのはもちろん推奨ですっ👍

幻冬舎カルチャーお越しの皆様、見てくださった皆様、本当に本当に本当にありがとうございました〜〜〜〜〜🥹あきやはこれからも長生きしますので、一緒に遊んでいきましょう〜ご期待くださいっ👗

〜あきやの一言〜
2024年は4月に書籍発売、5月、7月、9月と講演会があり、例年よりもやや緊張した日々を過ごしておりました。特に1月〜5月は緊張でガッチガチになりながら過ごしていました。実現できたこと、心から安堵しています……😭よかった〜〜〜〜〜♨️
この先は日向の猫のようにゴロゴロ過ごしちゃうぞ🐈引き続きみんなと一緒に語り合えることを心より楽しみにしています!

\ あきやの書いた書籍、大好評発売中っ!読んでみてね🦫 /

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶 📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!