見出し画像

毎日とても面白いことが起きている🐭

2022年9月3日

2022年、毎日いろいろな面白いことが巻き起こっている。キラキラの記憶の砂が指の隙間からサラサラとこぼれ落ちていくのを感じていて「ああこれは、なにかに残しておきたいな」と思い至って、コツコツ日記を書き残すことにしました🐿

📻ラジオをはじめる準備期間
・友人(りえさん)とラジオを始めることになったのでいそいそとボイスメモGarage BandCanvayoutubeとを触った。何かを作ろうと思うと、色々ソフトウエアをはじめることとなる。

・最初は「うぁぁ新しいこと無理……」と思う。しかし、やらないといつまでもできないので、なんとか頑張っている💪

・クオリティが高くないのは承知で「おりゃあ」と出していくことでどんどん上手くなろうと言う試み。そう、戦いながらも成長していくジャンプの主人公たちのように……(悟空やゴンや花道や炭治郎のマインドで)

・ずっとずっとラジオが好きで聴き続けている。こういうのは積み上げなので、たくさん聞いていればコツは後から掴めるのだ。エコーとかはまだかけられないけれど、技術はそのうち上がっていくであろう。聞いてくれる人も温かい耳で聞いてくれると良いなぁ。

🌱新しいことを思い切って始めるコツ
・友人(ムーンプランナーさん)と講演会をすることになったのでpeatixなるものも、恐る恐る始めてみた。初めてのシステムはどきどきする。けれどチャレンジしてみようと思う。(ジャンプの主人公だから)おそらく10回くらいやれば慣れるはず。

peatixもクリエイターさん達がやっているのを見て「いつか私も使うことになるんだろうなぁ」と心にひそりとPeatixの種を植えておいた。「今かな……」と自分を追い込んでやってみた。小心者なので自分を追い込まないと新しいことができないのだ🦀

「新しいことを始めるコツ」は1ヶ月に一瞬訪れる「謎のハイテンションタイム」を利用して、友人に気さくに「やりましょうよ〜〜〜!(テンション高)」と声をかけること。種を巻いておかないと精神が「むつかしいよ」と言ってしまうので、種まきは大事な行為なのだ。

🖋「文章を書く」と「語る」筋力が鍛えられる気がする
・人と話していても、なかなか「語る」筋力は育たないものです。マンツーマンで話すのと「語る仕事」は使う筋肉が全然違うんだなぁと感じている。パワー。

・今年から少人数の教室や講演会をはじめたので「語る力」を強化しなくては!とじわじわ感じはじめている。たくさんの言葉を読んで書く経験は話すことに繋がっているものだなぁと思う。
・文章を断言して文を書く→話すときにはっきり話す
・話し言葉で文を書く→「セリフ」っぽく話す
・絵文字を使って文を書く→身振り手振りをつけながら話す
・文章にツッコミを入れる→面白い例えを出しながら話す(例・「それ、イギリスの阿闍梨餅じゃん!」など。どんな時に使うのかは分からないけれど。)
などの力が育てられる。(と思う。)
相手の返答に反応しすぎずに、ちょっと自分勝手に話すと「講演」っぽい気がする。これも2022年から少しずつ上達していきたい。すべては「はじめてのおつかい」だと思って手を上げながら信号をわたっていきたい。

📖本を出版すること
・書籍を販売すると、今までの自分の積み上げを知らない方からご意見をいただくことも多い(当たり前だ〜)。私も今まで何もわからずに「これはいい。これは違う。」を心の中でしてきたのだから当然だ。

・しかし、自分が出版してわかるのだが「作者は出版と引き換えに何を言われてもいい」という覚悟をして出すわけではない。ただただ「楽しんでほしい、お願いします、楽しんで欲しい!!」と星に願って送り出すだけだ。そう、ただ、純粋に願っているのだ。

・どんなことを言われたからって(今のところありがたいことにそこまで辛辣なことは言われていないけれども)本を出させていただきとても嬉しかった。心から感謝している。

・西加奈子先生が昔インタビューで「神さまに祈りながら(見せるつもりで)書いている」とおっしゃっていたが、私もそんな気持ちで(気持ちだけは神聖な気持ちで)書かせていただいたので、何も恥じることはない。批判されませんようにと言うよりは「必要な誰かに届きますように、どうか楽しんでもらえますように。」と、まいにち心からの深い祈りを続けている💫

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!