見出し画像

あんみつに溺れてしまう体質🍨2023年4月27日

【2023年4月27日】

「スキップスキップレディオ 京都の旅編」が出ております!!!
今回「はじめての旅動画」ということで、いつものラジオと違って少し編集などを加えております🫰見づらいところもあると思いますが、一緒に旅をしている感覚で楽しんでいただけると嬉しいです◎見どころは「おいしいものをたくさん食べる成人女性」が見られるところです🍴
ご感想は #スキップスキップレディオ にてお待ちしています!

🍨あんみつについて

今年、チャレンジしたいこととして「あんみつ」がある。

スキップスキップレディオのりえさんは「あんみつ好き」で、私をおすすめの甘味処に連れて行ってくれる。今回京都でいった「いせはん」さんや鎌倉の「茶房 雲母(さぼうきらら)」さんなど、あんみつの情報にとても詳しい🖋

今回も、りえさんは「いせはんは、あずきが美味しい」ということを言っていた!(その通りでおいしかった。)私もあんみつに詳しくなりたいっ!!

今回の旅で「私はあんみつのことをとても複雑な食べ物だと思っている」ということが判明した。これは結構自問自答的にも大きな、大きな大発見であった。

そう、あんみつは(私にとって)形状や食感や味が「とても込み入っている」のだ。

複雑な食べ物「あんみつ」

あんみつは「水陸入り混じった食べ物」である🐠🐻

寒天やソフトクリームなど「水属性」の食感と、あずきや白玉など「水陸両用」の半生に近しい食べ物と、きな粉がかかっているかなり「陸寄り」な求肥というもので構成されている。場合によってはフルーツが加わることもある。豆やあんずなどの「完全なる陸」が混じる時もあれば「黒蜜」という「ほぼ液体」がかかることもあり、形状も丸や四角や三角など多彩である。さらには味覚さえ甘いと塩気と無味が縦横無尽に入り混じっている。
追い討ちのようにトッピングも自分で選べてしまう!自由度が高い〜!

おいしいし大好きなんだけど、毎回あまりの情報量にキョロキョロと「挙動不審」で食べている気がする。まだ自分のものにできていない。

私はあんみつを食べる時、脳内で「陸・海・陸・湿地」と思いながら食べているので、誰かそばにいないとあんみつに溺れてしまう。(我ながらすごい内向的だ)

りえさんは「スプーンにのせる時に、毎回配分が違って楽しいし、それがおいしい!」と言っていて、とてもかっこよかった。懐が広い。僕らのクラブのリーダーだ。強くて明るい元気者りえさん。

すごく個人的な話ではあるが、私は小学生の頃から「コーンフレーク」を牛乳に浸すのが怖くて「カリカリ」とそのまま食べ、お茶漬けに出汁をかけずに別で飲み、後から組み立てる最中(もなか)も「餡」と「皮」を別で食べていた。

どうやら「乾いたもの」が、液体に浸される感覚に「焦り」を感じるようなのだ!!!(なんだそれ🏔)

私の好きな食べ物は「陸寄り」のものが多く(食パンとか焼き菓子とかクッキー、カステラなど、小麦粉を焼いたものをこよなく愛している、もちろん和菓子も好き)セサミストリートのクッキーモンスターのようにクッキーを食べてしまう。(よくないのだが、乾きがかなり好きなのだ)

「乾き」「湿り」を己でコントロールできるものを偏愛している。この感覚を、はっきりと感じることができて本当によかった。あんみつのおかげでまた無意識に感じていた「ちょっと閉じた自分の感覚」を言葉にすることができた。

ちなみに、あんみつに関してはりえさんのおかげで日に日に「めっちゃおいしいな〜」と感じ始めています。乾湿アンコントロールなものを楽しめるようになって嬉しい。2023年、ついに私はあんみつに心を開き始めているのです🫶

そんな訳で今年は果敢に「あんみつ みはし」にチャレンジしていきたいと思っています💪ひとりだと溺れてしまうからりえさんに連れて行ってもらうのだ。

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ 書籍発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!