見出し画像

【ヨックモックミュージアム】ピカソのセラミック-モダンに触れる展たのしかったです✌️

パタリーりえさんとヨックモックミュージアム『ピカソのセラミック-モダンに触れる』展に行ってきたよ☺️✌️(「表参道」駅B1出口から徒歩9分。私たちは渋谷駅からバスで行きました🚌)
青山の小さなミュージアム、のんびりゆったりできました🥳

ピカソが愛した「ボーダーシャツ」を着ていくと入館料が200円引という面白い企画をしているみたいです👕ボーダーカットソーを「バスクシャツ」と呼ぶんだな…👀勉強になりました!

🍪ヨックモックって、すごいな

ヨックモックのシガールってめちゃくちゃおいしいですよね…!(大好物)
本当に全てのラインナップが美味しくって「ヨックモック」という言葉を聞くたびに、全力でにこにこしちゃいます。(ドバイにも出店していて大人気なのだそうです。)私もりえさんに教えてもらって知ったのですが、ミュージアムは2020年10月に開館していたそうです✨

ヨックモックグループは、30年以上をかけてピカソのセラミック作品500点以上を収集。「ヨックモックミュージアム」は、このコレクションを、様々な企画展を通して紹介する美術館だ。館長は、現株式会社ヨックモックホールディングス取締役会長・藤縄利康が務める。

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/22159

ピカソのセラミック作品を500点以上も持っているなんて…!
ヨックモックさんはおいしいものを作ってピカソも持ってて、いい企業さんだ…

🧑‍🎨ピカソさんすごいな

「世界で最も多作な芸術家」と呼ばれるピカソさん。ミュージアムで制作動画を見て感じたのですが、作品を作るのがとても早い!!
「えいえい!」と土を捏ねて、「やあやあ!」と絵をつけて「この動画10倍速に早送りしてる?!」というくらい作業が早い。驚きでした。ピカソさんには「線」が見えているんだろうなぁ…。

館内は映像作品以外は写真OKでしたので印象的だったものを載せておきます🤳

🐟🐟🐟
🧙‍♀️🧙‍♀️🧙‍♀️
💃💃💃
🍰🍰🍰
🤳🤳🤳
☀️☀️☀️

カフェもあるよ✌️

併設のカフェ「カフェ ヴァローリス」ではUN GRAIN (アングラン)さんのケーキもいただきました🧁小さくてきれいでおいしくって夢のようでした☁️

小サイ…小サイ…守ッテアゲナキャネ…🍰
コースターもかわいい
アン グランさんの芸術的なミニケーキ🍰
居心地の良いカフェでした❤️

たのしかったです〜〜☺️❤️
スキップスキップレディオも只今編集中!!どうぞお楽しみに✨

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!