〜幻想パワプロ正解は一年後指名講評〜勇選べなかったわ、イサミ〜


幻想パワプロとは

https://note.com/suarez/n/n791c9e253aa8

これを見てね

昨年、DXとして行われたものだが、今年は幻想パワプロ正解は1年後に変更。某TBSの年末年始の番組みたいな名前に変わりましたな

簡単にルール!
◎35名選手を指名、基本パリーグだが、球団関係なく指名可能(最終的にパリーグ球団に加盟すれば使用可能)
◎投手→先発6人、中継5名、抑え1名、メイン適正のみ
◎野手→捕手、一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手、外野手3人、DH、控え野手3名、メインサブOK
◎ドラフト1位のみ抽選、あとはウェーバー下位から指名順。
◎外国人枠は4名まで(1-3、2-2、3-1のみ)

本来はパリーグ以外のファンのみで行う予定だったが、主催の温情で入れていただき感謝感激。
ただ全部で14人参加のため、ドラフトもリーグ1とリーグ2に分かれる事になり、我が軍はリーグ1に。前回参加者は1名(あきにゃんさん)のみであと7人はフレッシュな面々(一部老獪な方もいらっしゃった気もするが)。
一方、リーグ2は2人を除いて前回参加者が占める経験者組とあいなりましたな。そのため、リーグ2指名は早く35人×7チームを10日かからず指名終了。リーグ1は2週間くらいで指名終了。その間にオープン戦や移籍情報ちょいちょいあったので面白かった。

いざ指名
リーグ1はこちら↓

リーグ1指名表

なお、これから語る我が軍はこちら↓

ジムノッキー軍35人の勇者達!

今回の指名35人、一部パリーグではない選手や育成選手も混じってる

以下の写真ステータスは2023年度最終時

1位 佐々木朗希 千葉ロッテマリーンズ 先発投手

(希望アップ)スタミナC以上、回復C、最高球速アップ

今年は佐々木朗希さんに頑張っていただきたいので、開始即公言指名。外れた際の野手候補も検討しましたが、無事に指名が通って安心。
最高球速も伸ばしてほしいが、それよりは球数を少なく抑えて勝利に貢献欲しい

2位 宮城大弥 オリックスバファローズ 先発投手

(希望アップ)スタミナA、コントロール B、総変化量アップ

柳田か万波で長打力を確保したかったが直前に指名されたので、確実に活躍しそうな左腕を指名。佐々木朗希がいるなら宮城も入れないとね。山本由伸が抜けて左のエース格として真価が問われる年。2桁勝って防御率1点台いけばいいね。先発6人
(他候補)万波、柳田

3位 今宮健太 福岡ソフトバンクホークス 内野手(遊撃手)

(希望アップ)弾道3、ミートD、チャンスC、併殺削除

全体的に、飛び抜けた二遊間がいないのを不安視し、今宮指名。ここまでは割と想定通り。衰えも心配されるが、今年は割と調子がいいのでケガなく一年戦ってほしい。守備力下がらないのが前提で、打率.270くらいで行ってくれればありがたい。
(他候補)なし

4位 山口航輝 千葉ロッテマリーンズ 外野手

(希望アップ)ミートD、弾道4、パワーヒッター

スラッガー枠が欲しかったので指名。今年の一年の成長が見たい選手なので、彼がホームラン王争いをするならば、ロッテは優勝争いしてるだろう。私をイライラさせないでくれよ!
(他候補)栗原、×ポランコ、×中川、辰巳

5位 栗原陵矢 福岡ソフトバンクホークス 内野手(三塁手)

(希望アップ)ミートD、パワーB、弾道4

三森、辰巳と3択で検討。外野守備を固めるのに辰巳、セカンドの守備を固めるには三森だったが、割と飽和していたサード、外野手兼務の栗原を指名。前の2人は戻ってくると思っていたが、次のミニゴジさん、サイキさんという老獪な竜党に取られてしまったので、負けたら敗因の一つ。
栗原が去年の5月頃の能力に戻れば熱くなるので、結構ポイントになりそう。
(他候補)三森、辰巳

6位 清宮幸太郎 北海道日本ハムファイターズ 内野手(三塁手)

(希望アップ)パワーB、弾道4

辰巳、三森がなくて、とりあえずパワーヒッター候補で指名、あとで栗原との被りを見つけたのと、1月の自主トレで出遅れがあり、あまり期待できない。ただ打撃のセンスは高いので、復帰した後打ってくれないかなあ
(他候補)特になし

7位 山﨑福也 北海道日本ハムファイターズ 投手(先発)

(希望アップ)ノビD、マイナス能力がつかない

強打者が消えていく中、先発で計算できそうな投手を指名。総変化球とスピードは素晴らしい。日本ハムに移って打撃の援護に恵まれればいいが、守備に足を引っ張られないようにしてほしい。(他候補)岸、島内、荻野貴司

8位 アギラー 埼玉西武ライオンズ 内野手(一塁手)

新外国人ガチャ枠その1。前評判高いので最初はパワーB以上と見込んでいるので、なんとか1年間それを維持してホームランを打ってほしい(ロッテ戦以外で)。ソトやレイエスも検討したが、内野で1番可能性ありそうだったので指名。
(他候補)ソト、レイエス
(希望アップ)パワーB、弾道4、パワーヒッター

9位 藤岡裕大 千葉ロッテマリーンズ 内野手(二塁手)

(希望アップ)ミートC、守備力B、パワーD

二塁手が頭をもたつく中、太田、安達らと比較し、昨年のCSファーストの延長同点スリーランが頭をよぎり、今年は成長するのではないかとの期待を込めて指名。ただその直後、コンディション不良でオープン戦出なかったが、開幕には間に合ったのはよかった。捕手も検討したが、メインは出尽くしたので、今回は回避。
(他候補)太田、安達、田村、佐藤

10位 岸孝之 東北楽天ゴールデンイーグルス 投手(先発)

希望アップ→能力下がらないで…

楽天の指名がなかったので、安する投手を指名。今年40歳でもなんだかんだ安定して投げてくれそう。年々投球の味を感じるから
(他候補)なし

11位 益田直也 千葉ロッテマリーンズ 投手(抑え)

(希望アップ)一発病、シュート回転、フライボールピッチャー除去

オスナ、則本、山﨑颯一郎が中継、抑えで指名が入ったので250セーブがかかった益田さんを指名。この日、豊洲に行って江東区防災フェスで豊川風花さんにあって千葉PUSHの講習会に行ったのも影響。AEDと心臓マッサージは大事だ。
(他候補)なし

12位 松本裕樹 福岡ソフトバンクホークス 投手(中継)

(希望アップ)対左投手D、総変化量アップ

阿部や平野が消えたので、中継で吟味したところ、去年から能力が急上昇した松本をピックアップ。対左投手Fだが、モイネロが前に回ったので今年はセットアッパーでやってくれそう
(他候補)なし

13位 中村晃 福岡ソフトバンクホークス 外野手

(希望アップ)代打○

ミート力あってある程度打てる選手として指名。ただ今年は山川、ウォーカーが加入したので出番が減りそうだが、このチームはけが人が多いのでなんだかんだある程度スタメンでも試合には出ると予想。代打○がついても嬉しい
(他候補)フランコ、高部、岡、藤原

14位 周東右京 福岡ソフトバンクホークス 外野手

(希望アップ)ミートD、守備力B、盗塁B

長距離打者か1番打者候補で考えて、今年の期待も込めて指名。昨年はミートが低かったが、昨年後半から打撃調子をあげているので、今年は1番である程度、活躍してくれそう。
(他候補)×小深田、ソト、コルデロ、○周東

15位 ジミーコルデロ 千葉ロッテマリーンズ 投手(中継)

新外国人ガチャ。ヤンキースから来た鳴り物入りのメジャー投手という肩書きを信じて指名したが、オープン戦と2軍で2回炎上…はたして一軍には出てくるかなあ。結構迷ってた
(他候補)×甲斐野、西村、増田、○コルデロ/北山、和田、鈴木、カスティーヨ、×メルセデス
(希望アップ)コントロールB、四球なし

16位 和田毅 福岡ソフトバンクホークス 投手(先発)

(希望アップ)スタミナD、一発除去

山川FAの余波で開幕前に西武移籍かと思われたが残留。ただ去年は有原の次に安定した投球を見せたので、今年も活躍してくれると思って指名したが、ここは大津な北山あたりの若手に期待しても良かったな。
(他候補)板東、北山、○和田、大津

17位 上田希由翔 千葉ロッテマリーンズ 内野手(二塁手)

藤岡がオープン戦に出てなくて、二塁手のバックアップが気になったのと、ドラ1上田の成績を追いたかったので指名。基本は一塁か三塁だろうが、二塁手としても活躍したら面白い。
(他候補)野村勇
(希望アップ)パワーC、弾道3、ミートE以上

18位 古賀悠斗 埼玉西武ライオンズ 捕手

(希望アップ)キャッチャーC、パワーC、ミートE

ここまで捕手指名がなく、折り返しで指名。いい捕手はできっていて、キャッチャーCありの守備型捕手も考えたが、成長を考えると西武投手陣が多いので、それに合わせて古賀の能力も上がりそうと予想して指名。
(他候補)佐藤都志也、岡田、野村勇

19位 滝澤夏央 埼玉西武ライオンズ 内野手(遊撃手)

(希望)ミートD、盗塁C

内野手ガチャが発生したので、確保。二塁遊撃とも守備力Bなので、藤岡と今宮が能力落ちた際の保険として指名。スタメンは外崎、源田が強いからなかなか出られそうにないのがきつい。ここもガチャに引っ張られたが、先発投手でよかったな。(他候補)大津、野村勇

20位 ボータカハシ 埼玉西武ライオンズ 投手(先発)

(希望アップ)総変化量アップ、四球、対ランナーは除去

目の前で板東、大津と取られた中、6枚目が決まらず迷った結果、昨年末に好投したボータカハシを指名。先発5人目と外国人枠を他の選手と争ってほしい
(他候補)○ボー、板東、大津、バーヘイゲン、

21位 宮西尚生 北海道日本ハムファイターズ 投手(中継)

(希望アップ)四球除去、鉄腕維持、回復C

指名に迷っていたが、中継の枠が埋まってなかったので、ここで指名。良い悪いがありつつも一定の登板数と結果は見込めそう。稲葉二軍監督とノ関係を考えると、一軍にいてほしいが。
(他候補)トーマス、コルデロ、バーヘイゲン、青山

22位 山田修義 オリックスバファローズ 投手(中継)

(希望アップ)四球除去

連続で左腕を指名。今回オリックスは2名だが、上位層とそれ以外の差が大きいのと、スタメンがある程度決まっていたのでそれ以外は指名しにくかったという開幕前の寸評だった。中継ぎで要所を抑えてくれるとパワプロ的に良いが。
(他候補)ヤン、○山田、コルデロ、バーヘイゲン、柳町

23位 藤井聖 東北楽天ゴールデンイーグルス 投手(先発)

(希望アップ)スライダーあるいはスラーブの総変化量アップ

去年後半からプチブレイク的な活躍はしていたが、オープン戦の好投を見て指名。楽天は早川ら左もいるので、お手本にしつつ(ロッテ戦以外で)全盛期の藤井秀悟のように活躍してほしい
(他候補)なし

24位 石川慎吾 千葉ロッテマリーンズ 野手(外野手)

(希望アップ)対左投手A維持、ミートE以上

右の外野手ガチャ。他の選手と比較して対左投手向けでよければ起用予定。(他候補)野村勇

25位 佐藤都志也 千葉ロッテマリーンズ 野手(捕手)

(希望アップ)キャッチャー○、ミートE以上 

我らがトシ君。去年は売りの打撃がイマイチだったので、里崎さんがビビるくらい打ってほしい。田村は打てないので。外野手と迷ったが、捕手は予備も兼ねて2人はいるのでここで指名。古賀の成長具合を比べて起用方法を考えるところ。
(他候補)×コルデロ、○佐藤都、谷川原、柳町、和田、野村勇

26位 東妻勇輔 千葉ロッテマリーンズ 投手(中継)

(希望アップ)対左打者D、ノビD、コントロールD

夜中に回ってきて眠かったから、中継ぎでとりあえず指名。ロッテの中継は2年連続大成しないというジンクスを打ち破って!スライダーのキレがさらに良くなれば、パワプロ的には使いやすい
(他候補)なし

27位 アブレイユ 埼玉西武ライオンズ 投手(中継)

外国人ガチャ。オープン戦も良かったし、西武は抑えが決まってなかったので指名。抑えにハマれば、能力アップも見込めそう
(他候補)なし
(希望アップ)マイナス能力付かないこと、キレ○

28位 井上朋也 福岡ソフトバンクホークス 野手(三塁手)

(希望アップ)パワーC以上、弾道4

内野手が手薄なのでプロスペクト枠で指名。スタメンが固定されて厳しいが、昨年後半からの活躍で、レギュラーを取れれば面白い。我が軍でも栗原と競争である
(他候補)野村勇、高橋周平

29位 愛斗 千葉ロッテマリーンズ 野手(外野手)

(希望アップ)肩、守備力B、チャンスC

右の外野手ガチャ。守備固めも兼ねて検討し、ロッテにきてチャンスが増えるだろうと指名。打撃はそんなに期待していないので、守備力に期待している
(他候補)田中和、柳町、野村勇

30位 唐川侑巳 千葉ロッテマリーンズ 投手(先発)

(希望アップ)コントロールB、スタミナD、勝ち運

先発ガチャ。東條、菊池リクと迷ったが、復活を祈念して指名。まさかトレードでセリーグ行くことはないよね…
(他候補)東條、菊池

31位 今川優馬 北海道日本ハムファイターズ 野手(外野手)

(希望アップ)パワーB、弾道4

右の外野手ガチャ。正直ここは二塁手か遊撃手の控え候補に行くべきだったが、直前のファーム戦でビビッときて指名。尖った能力でパワーを高めてくれたら、下位打線におくと面白いかな。石川、愛斗と競争。
(他候補)野村勇、池田来翔、川瀬、筒香

32位 前田啓吾 福岡ソフトバンクホークス 投手(先発)

ルーキー枠。上田以外にルーキーを指名していないことに気づいて、残っているルーキーから夏以降の登板を見越して指名。ホークスはここ数年ドラフト1位で即戦力の活躍が見られないが、先発事情考えても出てくるかなという事で指名。大谷、細野あたりとも迷ったが、まあ安心感という事で。
(他候補)○前田、大谷、細野、横山、進藤、野村勇
(希望アップ)総変化量7以上

33位 津留崎大成 東北楽天ゴールデンイーグルス 投手(中継)

(希望アップ)変化量UP、リリース○、回復C

中継ぎがもう一枚欲しかったので、投手は酒居を想定したが、津留崎の能力が面白かったので成長も期待して指名。愛人東條も指名したかったが、ケガと先発転向で中継ぎとしては使いにくくなると思い、断念。
(他候補)大谷、菊池リク、酒居

34位 アンソニーガルシア 埼玉西武ライオンズ 野手(外野手) 育成

外国人ガチャand育成枠。パワーもあって足も速いようなので、コルデロが微妙だった場合にワンチャン育成からの昇格があるかなと。去年のセデーニョみたいになれば面白い。
(他候補)野村勇、高橋周平、吉川尚輝
(希望アップ)支配下枠、弾道4、パワーB

35位 吉川尚輝 読売ジャイアンツ 野手(二塁手)

(希望アップ)現状のままパリーグへ移籍

セリーグ枠。藤岡が怪しいので、とりあえずセカンドの対抗馬が欲しいので、野村勇も検討したが、私のブレイバーンが、生理的に受け付けないと言っていたかは定かではないが、どうせならきた時にインパクトのある選手を!という事で吉川を指名。去年も夏くらいに日本ハムと噂になったので、日本ハムが優勝争いに絡んで吉川が不調だったら、またあるかもという事で指名
(他候補)高橋周平、野村勇

以上、35名。なんとか指名選手が成績を残し冬の大会での勝利に繋げたい!

そして勇よ、すまなかった。ケガしてたし選ぶ余裕なかったわ。

最後は大団円で終わりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?