プロ野球順位予想パリーグ編〜今年も混パがみたい〜

昨日続いてパリーグ
昨年パリーグ予想と結果のおさらい
1.オリックス→オリックス
2.ソフトバンク→ソフトバンク
3.ロッテ→西武
4.楽天→楽天
5.日本ハム→ロッテ
6.西武→日本ハム1位2位4位が正解と半分正解。オリックスとソフトバンク、西武、楽天、ロッテまで可能性のあった終盤戦は熾烈だったな。

さてパリーグ順位予想
1.オリックス
2.ソフトバンク
3.ロッテ
4.西武
5.楽天
6.日本ハム

1位予想 オリックスバファローズ

出塁C長打D機動力B得点力B守備B
先発A中継抑A采配A
野手キーマン→ラオウ
投手キーマン→山本由伸
投手陣は山岡、山崎福、田嶋、山下舜平太ら先発に平野、宇田川、山崎、阿部ら中継抑えの質、量ともに充実している上、山本由伸という大エースが強い。課題は野手。ラオウが去年の夏までに戻るときつい。外国人選手が一年通して活躍しないと貧打になり、落ちるリスクも。

2位予想 福岡ソフトバンクホークス

出塁A長打 B機動力 B得点力B守備B
先発C中継抑 A采配C
野手キーマン→甲斐、柳田
投手キーマン→有原、ガンケル
コメント→大補強を敢行して戦力的には充実しているが野手は左が多く、投手は先発が似たタイプが多いので、対策されそう。あとは毎年ケガが多いので、特に柳田が1年間できるかが大事。あと甲斐の打撃がどれだけ上がるかも浮上のポイント。投手はモイネロ→オスナの8回9回が固いので、先発は千賀が抜けてエース級が出てくるかがポイントか。有原、ガンケルが新戦力だが、この2人が新チームにいかに溶けこめるか、この2人を超える投手が出てくるかが注目。

3位予想 千葉ロッテマリーンズ

出塁C長打D機動力A得点力C守備A
先発B中継抑C采配B
野手キーマン→山口、松川
投手キーマン→佐々木朗希、益田
昨年5位に落ちたが、今年も長打力が不安。ただ山口、安田、藤原が覚醒すれば得点力が上がる。特に山口は使い続けてほしい。あとは捕手松川。今年は打撃にこだわって打点と長打を増やしてほしい。投手は佐々木朗希が一年戦えるか、先発は数はいて安定して回せそうだが、リリーフがやや不安。益田が復調するか、抑えが早めに決まって形ができれば最後Aクラス争いを勝ち抜けそう。

4位予想 埼玉西武ライオンズ

出塁C長打C機動力 B得点力 D守備C
先発A中継抑えA采配 C
野手キーマン→マキノン
投手キーマン→平良
コメント→かつての山賊打線から投手王国へ様変わり。投手は先発髙橋、今井、ヨザ、エンス、隅田、平良の他質量ともに充実。中継ぎも水上、増田他充実し、オリックスと共に質が高い。ただ打線は森が抜け、源田がケガで山川以外はややポイントゲッターが不足。若手が出てこないと厳しい。松井野球がまだ見えてこないので未知数な部分があり、ロッテ楽天とAクラス争いをしそう。

5位予想 東北楽天ゴールデンイーグルス

出塁C長打C機動力B得点力C守備C
先発B中継抑 C采配C
野手キーマン→フランコ、ギッテンス
投手キーマン→マー君、松井
コメント→ベテランと若手がうまく融合できるか。野手は外国人の2人だが、開幕から活躍するか。辰巳、浅村が安定する中、外国人選手の活躍がポイント。投手はマー君、岸、則本、早川あたりは決まっているが、ベテランが多く1年間戦えきれるか。特にマー君が無双すれば優勝が見えてくる。あとは抑え松井がWBCから戻ってどうなるか。春先は強いが、夏以降に失速するのでそのあたりも注目。

6位予想 北海道日本ハムファイターズ

出塁C長打 B機動力B得点力D守備B
先発C中継抑D采配C
野手キーマン→清宮、矢澤
投手キーマン→伊藤、矢澤
コメント→新球場で楽しみなチーム。特に清宮や万波の長打、上川畑らの守備力は期待できそう。ただ投手陣は先発中継ともに絶対的に抑える投手が少ない。その意味で矢澤が投打でどれくらい出てくるかに注目している。新庄監督が目立たないようになれば、Aクラス争いも見えてくる。

総評

大補強したソフトバンクと投手の強いオリックスの争いに、それを追いかけるロッテ、西武、楽天、日本ハムの展開だが、今年も去年同様混戦になりそう。各チームケガ人と外国人選手の結果が鍵を握りそう。実は楽天4位予想にしたが、ギッテンスのケガで5位と入れ替え。ケガ人が出ないチームがどこかで順位が変わりそう。ソフトバンク独走の予想をよく見るが、今年も混戦がみたい!
ちなみに希望はこちらだが、ないだろうな...
1ロッテ
2オリックス
3楽天
4日本ハム
5西武
6ソフトバンク

明日からパリーグ開幕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?