〜GNTR2024指名講評〜シーガーが間に合った〜

きっかけは昨年2月初期にきた1本のDMから!
幻想パワプロでお世話になった軍曹さんから、ベースボールファンタジーやりませんか?と案内。頂いたノートの記事を見ながら面白そうという事で足を踏み入れた、それが一年前
 

GNTR2023の指名

最後まで保有した選手
・Shohei Ohtani(Batter)
・Pete Alonso
・Marcus Semien
・Max Sherzer
・Lars Nootbaar
・Chris Bassitt
・Yusei Kikuchi
スペって使えなかった選手
・Edwin Diaz
・Triston McKenzie
・Carlos  Rodon
・Raisel Iglecias
昨年は、167-193-39、9位。順位決定戦には2連勝し、最終的には5位になったもののプレーオフには参加できず、今年はプレーオフ進出を目指して、

今回のルールは、毎週他のプレイヤーと保有選手の成績20項目を1対1で争い、取った項目を勝ち数/落とした項目を負け数としてその勝率で順位を決定

対戦項目

野手
R 得点
H 安打
HR 本塁打
RBI 打点
SB 盗塁
K 三振数(マイナス項目)
AVG 打率
OBP 出塁率
OPS 出塁率+長打率
SLAM 満塁本塁打

投手
※週あたり20イニングの投球が必要
W 勝利数
CG 完投
HR 被本塁打(マイナス項目)
K 奪三振
ERA 防御率
WHIP 四死球+被安打/投球回
K/BB 奪三振/四死球
RAPP 救援登板数
QS 
SV+H セーブ+ホールド数

トレードは2回まで、野手は守備を気にせず打線優位。参加者は10名で、偶数順と奇数順で2リーグを作り、上位2チームでプレーオフして優勝決定。

という事でNPB方式で、ドラフト1位は抽選。それ以後はウェーバー制。昨年参加した私は9番目の指名。2番目だった昨年よりは、1巡目を除いて正直去年より指名しやすかったかな。

今年のGNTRリーグ指名

ジムノッキー軍
HapiHapi Donut UP10sion
2024指名評

1位 Aaron Judge NYY OF
打者大谷をドラフト1位指名もキノカノ軍とのクジに破れ、その後に単独指名。去年もジャッジに大暴れされて負けた印象で打ち始めたら止まらない。ケガだけ注意して、一昨年並の活躍を期待したい。我が軍にアメリカンドリームを!
他候補
× LAD大谷 UT
× LADベッツ 2B SS OF
× ATLアクーニャOF

2位 Pete Aronso NYY 1B
パワー頑丈さは随一。今年も主力としてホームランを量産してほしい。打率が去年より落ちたので、変化球の見極めで三振も減らして
他候補
ATLオルソン 1B
ATLライリー3B
TEXセミエン 2B

3位 Mike Trout LAA OF
大谷移籍でマークが集中しそうだがDHが増えケガのリスクは減ると予想。アメリカ代表主将トラ兄復活が見たい。ここでとらないと指名出来なかった選手だったな
他候補
MIAアラレス 2B
KCウィット SS
TEXセミエン 2B

4位 Framber Valdez HOU SP
去年エンゼルスの壁となった印象。昨年12勝、一昨年17勝と安定感もある。エース級1人抑えておきたかった。
他候補
特になし。投手一本釣り。

5位 Corey Seager TEX SS
去年はOPS1.013と活躍。WシリーズのHRが印象深いTEX躍進の立役者。ヘルニア手術の影響が心配だが、トータルで活躍するはず。間に合ったのでよかった
他候補
TORビシェットSS
SDボガーツ SS

6位 Spencer Steer CIN 1B2B3BOF
ドラフト前ノーマークだったが、昨年23本、盗塁15、OPS.820とブレイクで指名。今年も去年並に打つか壁にぶつかり不振になるか気になる選手。他候補
LADマンシー3B
LAAドゥルーリー2B
STLアレナド3B

7位 Manny Machado SD 3B
去年課題だった打てるサードで指名。30本近いHRを打てる打撃は安定感ありそう。開幕2戦目のホームランで起きてくれると嬉しい
他候補
STLアレナド3B
MIAバーガー3B
TBロー2B

8位 Adolis Garcia TEX OF
豪快なホームランのイメージ、今年は打率と出塁率も上げてほしい。本当に昔、巨人にいたの?
他候補
ATLオズナOF
STLカイルシュワーバーOF
CHC鈴木誠也OF

9位 Chris Bassit TOR SP
去年の掘り出し物。時々撃たれるもQSは21と何気に多かった。ケガも少ないし今年もバシット投げて勝ってほしい!
他候補
SDダルビッシュSP
LADブライスミラーSP

10位 Nathan Eovaldi TEX SP
昨年後半に入替先発で使っていたが、今年は満を辞して指名。完投2もあるのでワンチャンポイント狙ってる
他候補
特になし

11位 Marcell Ozuna ATL OF
去年40本、OPS.904とキャリアハイ。長打を期待して指名。これでだいぶ打線に厚みがついたな。
他候補
STLアレナド3B
CHC鈴木誠也OF

12位 Yu Darvish SP SD
昨年はWBC含め調子がイマイチだったが、今年は調整をうまくして活躍してくれるはず。ケガだけはしないでQS稼いでほしい。
他候補
CHC今永SP
DET前田SP

13位 Matt Stram SPRP PHI
剛腕左腕投手。どんどん投げて三振と登板数を稼いでほしい
他候補
NYY藤浪SPRP

14位 Yennier Cano RP BAL
専属中継ぎ1人目。RAPとsv+Hが高そうなので指名するかの。オリオールズは中継ぎいいかの。でも悪かったら変えるかの。
他候補
AZマクガフ RP
TORロマーノ RP
MINトパ RP

15位 Erik Swanson RP TOR
専属中継ぎ2人目。去年活躍したので今年も期待。中継ぎは投げてみないとわからないからね。三振も取れる。
他候補
特になし

16位 Caleb Ferguson SPRP NYY
よくわからないけど去年LAD中継で活躍したので指名。NYYに移籍して登板増えて欲しいなあ
他候補
忘れた

17位 Francisco Alvarez C NYM
もう1人と迷ったけど、去年後半にいい所で打ってくれたので指名。覚醒したら数年後のメッツが楽しみ。
他候補
LAAオホッピーC

18位 Blake Snell SP ?→SF
昨年のサイ・ヤング賞投手だが、行き先は決まらず。と言っても投手不足チーム多いので2週目くらいに決まるやろ(鼻ほじ)とたかを括って指名。指名後にサンフランシスコジャイアンツに加入となった
他候補
TOR菊地SP
NYY藤浪SPRP
TEXシャーザーSP

19位 Carlos Estevez RP LAA
ワンピース好きは同志。ただし今年も劇場見せて炎上したら容赦なくいくのでそのつもりで!頼むよ
あとからシャーザーにすれば良かったとも思ったが、それはまた機会があれば?
他候補
TEXシャーザーSP
SFイジョンフOF
SEAクロフォードSS
ATLアルシアSS

以上、指名講評でした!
打線に関しては昨年よりもパワー重視でホームランは増えそう、盗塁はある程度犠牲にして。投手は先発よりも中継ぎの登板数を増やす前半で行くが、相手次第ではイニングも稼いでいきたいところ。

スタートは2週目4月8日から!

ところで、、GNTRって、、、どういう意味だっけ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?