見出し画像

マトリョーシカ


 蓋を開けるとまた同じ物が出て来てそれが永遠に続く。昔のコントでもよく使われていてプチドッキリによく使った遊び。最後におもちゃの虫を入れたりして驚かすのが多かったが、最近では指輪を入れてプロポーズに使ったりしている動画を見たこともある。でもこの原理はマトリョーシカから来ているのはみなさんもよくご存じですよね?しかしこのイメージがトレードに当てはめるとものすごくしっくりくる事には気づいていないんじゃ無いでしょうか?

 はぁい!そう言う訳でね!今日も頑張っていかなあかんなぁ!って言うてるんですけどね!

stand fmとYouTubeでの音声放送とnoteの記事のコラボレーション企画第三弾  私なりのトレード方法の一部を紹介します。


GBP/JPY ポイントを書き出す

 為替トレードでも扱いにくいと言われるポンドのトレードをチャートを見ながら説明したいと思います。私はFXにて為替のトレードをする時は必ずシナリオを建てます。小説で言う「あらすじ」ですね。そしてまず前提として為替の人が集まりやすい時間、日本の取引の始まる9:00頃と取引の多いロンドンが始まる日本時間で16:00頃(サマータイムは変わる)そしてニューヨークの23:00頃は取引が増え、価格が急激に動きやすい時間になるので、キッチリの時間は避ける事が多い。この点を考えておきます。

理由を書き出したメモ
5分足
同じく15分足
同じく日足

シナリオ構築

 まずは時間足を日足から順番にチェックしていき各時間毎にメモの様なポイントを書き出します。日足でのポイントは赤い200MAラインで何度も支えられて上昇したはずが勢い無く落ちてきて緑の75MAで反発もせず留まっているところ、すなわちダマシが起こっている。15分足の同じくダマシで戻ってきた後、レンジでの上下が崩れて下降トレンドになり出してからの前回の安値を割って来ているところ、そして同様に5分足の200MA、75MA、25MAの順番で全てが下向きになっているゴールデンクロスが綺麗に起こっていて、多く出来ている価格帯出来高より下にいるなど、いくつものポイントが挙げられ、且つ下落して行く要素がたっぷりなのでショートポジションを取るシナリオを建てることにした。この様に時間足を重ね合わせる感じで上から順にめくって行くと、先に挙げたマトリョーシカみたいに見えませんか?結局のところ長い時間には全ての時間は当てはまるけど、短い時間にはどう考えても長い時間は入れられないって事で、マトリョーシカの様に考えれば理解しやすいと私は思うんですが、どうでしょう?
 さてここでポジションを取る前にして置かないといけないのが『損切りと利確のライン』を設定する事です。私は短期でトレードする場合、損切りは5分足で設定し、そしてその時利確に対して損切りのリスクリワードは3:1で考えます。このチャートなら利確ポイントとしては最安値の152.500までは確実に行けると考え、それに対して損切りは雲の上限辺りの152.750に決めたんです。でも私はこの値を指し値で設定せずに自分ですると決めています。指し値だと後少しのところで刺さらない事があり、納得できるトレードができない事が多いからなんです。そしてここまで設定できて初めてポジションを取ります。

ショートを再度入り直した時

見事に失敗トレード!?

 予想通り順調に下降していき利確ポイントまで粘っていたが、物の見事に反発して上昇し「あー!」って言ってる間に利確出来ずに反発したのは完全に失敗トレードなんです。そのまま上昇していき損切りラインを上抜けか?ってところまで行ったので大きく上昇すれば切るつもりで注目していると、直ぐにドンドン上髭を作り元に戻り再度下降していくのでもう少し我慢してみることにした。ここからはチャートとにらめっこになる。何度も緑の75MAをタッチするも勢い良く上抜ける感じも無く攻防戦を続け、最後に一気に下落して行ったので反発感を見てから利確した。152.500だった。でもこれは完全に失敗トレードで決して納得できるトレードではないのが反省です。

利確場所

え?予定通りの利確じゃないの?

 結果的に予想通りの利確ポイントでしっかり利確出来てるので成功したんじゃないの?って思いますか?一回目の利確ポイントでしっかりと出来ていれば良かったと言えるトレードなんですが、そこで出来なかったのは完全に失敗トレードなんです。運良く反発して戻ってきたので利確出来ましたが、戻らずそのまま上抜けしていれば完全に損切りしています。戻ってくる事まで想定していたのなら良いのですが、これはただの運良く終われた『ごっつあんトレード』で、これじゃトレーダーとしては納得してはいけないんです。そう、再現性がないトレードは次に繋がらないから。

 今回はとてもわかりやすいところで始まり、わかりやすいところで利確できたトレードで、こんなトレードは滅多に出来ないと思います。毎回こんなトレードができれば苦労しないんですが、理想はこんなトレードをしっかりと取れて、何度も繰り返し再現出来る投資家になる事ですね。

 どうですか?参考になりましたか?他にもトレードポイントは幾つかあります。ショートだけじゃなくロングでのポイントももちろんあります。こんな必勝法がいくつも有れば自信を持って投資家と言えるんですけどね。

あなたならどんなシナリオを建てますか?

 さて最後に問題です。こんな場面であなたならどんなシナリオを建てますか?同じ様に書き出してまとめて見てください。答えは次回までお預けです。自分なりのシナリオを建てる癖をつけましょう!

また次回まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?