見出し画像

【谷口杯リベンジ】beatmaniaIIDXの大会に初めて出場しました。あと自己紹介します。【JIMAO】

初めまして!じまおともうします。

先日9/22 福岡は小倉、G-stageで開催されたTANIGUCHI CUP2024-revenge- #谷口杯リベンジ に出場したことについて、雑に記してみようと思います。
めんどいので写真はほとんど入れてません。すみません!
だいぶ長くなると思います。寝る前に読まないように!


谷口杯リベンジとは

他の出場者様のnoteを、ご参照ください…!(手抜き)
⬆あとでURLを追加します…。

せっかくなので自己紹介

あまりに唐突にエントリーしたもので、完全に謎の人となってしまっていたのでちょっと自分の紹介を始めにさせてください。普通に自分語りです。
私は岡山県に住む27歳一般社会人です。昔から音ゲーが大好きで弐寺を始める前、小学生の頃は太鼓の達人にハマっていました。(まだブラウン管だった時)
自分がbeatmaniaIIDXに初めて触れたのは小学と中学の間の時くらいに買ってもらったCSの6th(中古)でした。アケはEMPRESSとかその頃だった気がします。この辺からしばらく全部曖昧な記憶ですみません🙏
その時に一緒にコントローラーも買ったのですが、当日全く知識がなくうっかりアスキーの五鍵コンを買ってしまったのもこれもまた思い出。(専コンを買うまで暫くは5KEYS MODEでやってたのですが、現在2Pサイド&自由運指( #きしょい運指 )でやっているのもこれがきっかけかもしれません…。)
で、そこからは基本的にはずっとCS勢って感じでした。
SIRIUS〜SPADAくらいまではサッカーをやっていた関係で全く弐寺はやっていませんでしたが、PENDUAL頃からACで復帰します。CBくらいで今をときめくDJ CORI-やDJ O.N.Oと出会った気がします。Rootageの時に判定調整を知り、そこから今に繋がるスコアラータイプとして生きていくことになります。
地力はご愛嬌で、昔のツイートを遡ると、どうやらHVで初めて皆伝を取れたようです。苦節何年…?

書いてたらキリないんで一旦自分の話は終わり!もっと知りたい人は一緒に飲みに行きましょう!ほんまに。飲み行きましょう!

なんで急に大会にエントリーした?

今まで大会はエントリーすら全くやった事がなかった自分ですが、この谷口杯リベンジにエントリーしようと思った理由は

・同じ岡山県からMITTUNがエントリーしてた
・今までの大会よりチャンスを感じた
・今が実力のピークだと感じている
・ちょうどモチベーションがある

です!

DJ MITTUNは現在相互ライバルで、自分がどんどんちゃんと勝てなくなってきている岡山の強者です。日頃から挑戦状を送り送られしている彼がエントリーしているというのを見て、なぜか触発されました、いきなり。頑張る若人に飲み込まれています。自分そういう所ありますねぇ!

そして谷口杯リベンジの大会のコンセプト的に、前大会に選ばれなかった人に出場権があるということで、実力のレンジ的に今までの大会と比べ自分の実力が通用する可能性があると感じました。

また、自分の生活スタイル的に、今後も今くらい弐寺時間をかけることが出来るか分からない状況で、自分がモチベーションに波があるタイプの人間であることも相まって、今エントリーしなければもう自分にチャンスがあるタイミングが無くなってしまうのでは…と感じ、半ば焦って新規枠にエントリーしました。

まずはドラフトで選ばれるのを待つのみ…!流石に緊張とワクワクで落ち着けませんでした。

さて、どうなるんだーーーーー?

ドラフトで、選ばれました

どーこだ


選ばれた!?(唐突)
しきぴーさんに選ばれたよ!?
Xを鍵垢でやっているせいでほとんど情報を公開しておらず、時間の都合上TL陣が行っていたBPL BATTLEによる審査も全く参加しておらず、自分から大したアピールもせず、関東へ行き大進化を遂げている赤丸急上昇中DJ O.N.Oの口コミだけで!?

ドラフトをリアタイ視聴していて、3巡目の真ん中くらいで結構諦め始めていたので流石に跳ねました。後ろから2人目のギリギリ選出。本当にドキドキさせてくれるねェ

1巡目 J.CHAN
2巡目 SAGE.M
3巡目 JIMAO    ←?????
TL SHIKIP

このようなチーム構成で、chatGPTによってだいしきまおんずというチーム名で本番に向けて調整していくこととなります。自分以外皆大会経験者なので、本当に頼りになりました…🙇‍♂️

本番まで。オーダー、選曲など

チームでの通話などを経て、オーダーを決めていくわけですが、自分には大きな不安がありました。
実は私前作(RESIDENT)191クレしかやっておりません!
ポップンばっかやってました!

前作の曲はあまり分かってないんですね〜

しかしオーダーの都合上、先鋒&中堅ソフランの対策をする必要があり、やらず嫌いの私は当然ソフランをやっている訳もなく…。
罪過とかも当然全くやっていなかったので、チームメンバーに助けを求め、良い対策を教えてもらいましたが、自選曲の調整にいっぱいいっぱいで結局座学のみで本番に望むことになりました。大丈夫か!? 

それは一旦置いておいて
ドラフトで選ばれてからなかなかのスピード感でオーダーが決まり、自選曲を決めることになり、最終的に決定した曲がこちら!

なんともいえない

3巡目選手として、TLからは自選を取ることを1つ目標に挙げてもらっていたので、とにかく自信のある曲を選んだつもりです。
ただ、準々決勝以降は対戦相手が未定の状態で曲を選ばないといけないので、本当に刺さるか不安で仕方なかったです。
この中だとLinus,Vulkanは普段からアリーナでもよく投げるのですが相場をよく分かっておらず、本当にこれで大丈夫かギリギリまで悩みました。ただ悩んだところで他の決定的な候補が無かったためこのまま。

今回は初大会なりに自分の中で(一応)選曲の基準がありました。
変に対策ありきの曲を選んでしまうと自分が緊張してしまう気がしたので、まず自分が好きな曲であることをちょっと大事にしました。6thがルーツの自分、Linus大好き。
そして、これはちょっと意地が悪いかもしれませんが、同じくらい自信がある選曲候補が複数ある時は、なるべくギミックが少ないもの(シンプルなもの)を選びました。その方が勝った時の相手への精神的ダメージがデカいと思ったので…(僅差でも大差でも)。

次から本番の振り返りです。

本番だーーーー

自分は前日の日付が変わる直前に着きました。新幹線の中でeパスを忘れていることに気づき、小倉に着いてからはeパス調達の為に魚町のPEPにこっそり行きました。みんなも気をつけよう!そのまま5次筐体で調整しようと思っていたのですが、1クレ目の途中で筐体を殴り蹴る元気な太鼓プレイヤーが来て、福岡の洗礼を浴びて怖くなって退店しました。
宿も何も取らずに来たので、そこから宿探し。
結局ネカフェ泊まり。安く済んで良かったね✌️

夜が明けてから会場入り。

会場すげーーーー!
チームユニは黄色!KACっぽくて、かっこいい〜
かしわ飯弁当、最高〜!

田舎者大興奮

そしてチームメンバーと合流

間は飛ばして試合に入るよ 
チーム名全然覚えられてないので省略します🙏

予選1中堅PEAK/vsENMT!! 

初陣、まさかの超格上。

他選: DESIRE
自選: Harmony and lovely 

他選DESIREはかなり意外でした。ganymedeとか全然あると思ってたので。ちょっと自分の得意寄りで微チャンス感じました。
OPが相手はミラー、自分はランダム。
これもまた意外!ミラーありなの!?正直ないと思う
マインドが光らせ寄りになりすぎてちょっとムズい配置を拾う意識が足りなかったです。後半で差をつけられ負けました。

自選のハモラブは対策期間でかなり詰めて、ミラーで19落ちまで出せてたのでハマったりとかしなければかなりチャンスあると思いました。ハマったりとかしなければ。しないと思うけど…。

え、ハマった笑
負けました。
普通に緊張した笑

初陣逆2タテ。悔しいは悔しいけど明らかな格上であるとこは確かなので、そこまで引きずらず行けたかな。 

頼れるチームメンバーのおかげで試合自体は勝利でした…。助かった…。

対戦ありがとうございました🙇‍♂️

予選2 先鋒CHORD/vs FU---

休む間もなく2戦目

自選:Sugarplum
他選:garden

自選のSugarplumはR-RANで24分含めて全体的にかなり安定することが分かったのでこれにしました。
何曲かで悩みましたが、先程書いたようにギミックも少なくこれが自選に最適でした。 
そして、自分が思っていた以上に判定がブレておらず、自己べ付近のスコアで勝利することが出来ました。初白星🙆‍♂️

他選のgardenですが、正直得意な方だと思っていたので結構ラッキーでした。自分の情報をギリギリまで隠しておいて良かったです…。
自分はゴーストを付けていないので試合中の推移は全く分からない状態でプレイしていましたが、前半で黄グレや謎のCBがあり体感結構負けてるかもなーと思ってました。
とはいえ自分は綺麗な譜面が得意なので逆にラストで事故ることは無いと思い、必死にスコアを取りに行きました。笑
実際ラスト1小節くらいでまくっており、ギリギリでしたが2タテ!やったー!

チームとしては敗北しましたが、個人的には自信になる1戦でした。

対戦ありがとうございました🙇‍♂️

準々決勝  中堅SOF-LAN/vsZNDMN

負けたらおわっちまうよ

自選:Linus
他選:(This Is Not) The Angels

Linus愛してる。なにより曲が好き。何回もアリーナで投げた。割にあんまり安定してない。
でも対策期間で19落ち出せたので、同じ精度系の方が相手でなければ結構勝てるかなという感じでした。
で、プレイはベストとは言い難いですが、結構点差を付けて勝てました。本当に一安心。

他選はマジで苦手な(TIN)TA(無い略)。これは選曲の時点で勝ち筋がなかったと言っても過言では無い。本当に。まだ他の対策系の方が勝機あったと思うんで、これは選曲にしてやられました。ちゃんと負けました
ZNDMN選手の雄叫びを引き出すことが出来たので、良しとさせてください。

大将様様でチームは勝てました。ここまで来たら決勝まで行きてェ!

対戦ありがとうございました🙇‍♂️

準決勝 中堅NOTES/vsMOUKA

先鋒ソフランを、回避。

他選:UMMU
自選:Vulkan

UMMUは正直自選にするにはブレがありそうで誰も投げてこないと思ってた!やられたー!最適なオプション全然分からなくてしきぴーさんに確認したらミラーとの事だったのでミラーでやったけどどうやら逆だったらしい。正直正規でも押せてなさそうなので大丈夫です!
結果、、引き分け!引き分け!?自分最後皿グレてんじゃん!え!?なになになにぃ〜!?!?マジで。

自選Vulkanは2人ともミラーだったので少し意外でした。正規かと思った。もしかして:自分が逆
ここは自分の #きしょい運指 を遺憾無く発揮させることができ、かなり上出来なったのではないかと思います!勝ちました!ちょっと癖ついてきてるんでもう投げないと思います!1勝1分でやれることはやったはず!あとは任せた!

最終的にチームとしては惜敗!ここでUMMUを引き分けではなく単独で1位取れていたら後の条件が少しは楽になっていたはずなので、かなり悔しいです。

対戦ありがとうございました🙇‍♂️
ぜってぇ優勝してくれー!
  PS:してくれました

さいごに

もともと勝ちに拘らず楽しもう!くらいの気持ちでやってたのですが、終わり方が終わり方なので個人としてはかなり悔しい気持ちを持ち帰る感じになりました😵
でもやれることはやれたと思うし、実力以上の結果は出せたと思ってます!ただ打ち上げ出れんかったの痛すぎる

チームとしても、対策期間はリザルトを貼る度にリアクションしてくれて、本番当日も緊張する自分にアドバイスをしてくれて、本当に自分がずっとモチベーションを保つことが出来たデカい要因です。自分含めみんな忙しく、当日初めてお会いする形なってしまったのが惜しいです😭

レベル12が全然出来ない自分がこのような弐寺の大会に関われるとは思ってなかったので本当に貴重で幸せな一日でした。
もしかしたら今回がラストチャンスかもしれませんが、きっと次回もエントリーすると思います。

大会に関わった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?