岡山アカペラサークル「SQUARE」に入りました

こんばんは!じまおです。久しぶりすぎて日本語を忘れてしまいましたを。

今、 ド・コロナ禍ということもありアカペラからかなり離れていってはいますが、このタイミングで岡山アカペラサークル「SQUARE」に入部しました。

Twitter▶ @SQUARE_okayama

岡山アカペラサークル「SQUARE」とは…

「誰でも入れるアカペラサークル」をコンセプトとして、アカペラを始めたい人が集まってくる広場のようなサークルを目指しています。 (Twitterより)

高知工科大学アカペラ部 KOCO'A OB&福岡社会人サークルFACE1期のきたしゃさんが代表を務めています。
(ちなみに直接お話したことはありません。勝手にnoteにしてすみません。ついつい…。)

なぜサークルに?

ただただアカペラがやりたいから入ったと言うと少し違います。(違うと言うと少し違うのですが…)

以前Twitterでハモチャレ(SQUAREのサークル内ライブのイベント)の投稿を見た時に、biripelでの4年間とは全く違うコミュニティがあるということを知って、その時から少し興味を持つようになりました。

岡山のサークルなのでbiripelやPaletteのOBOGが大半を占めている、という訳ではなくサークル代表のきたしゃさん含め、高知工科大学のOBの方が多く、さらに社会人になってからアカペラに挑戦している方も多い印象です。
その部分でbiripelでやってた時とのちょっとした文化の違いを感じました。新鮮です。

私はコミュニケーション下手な陰キャですが、新しいコミュニティや気になるコミュニティに突っ込んで入っていくのは好きな変人なので、いつかは入りたいなぁと思ってはいました。

たまたまネット上で説明会が行われるということだったので、それに参加してそのまま入部しました。いつ入るかは全く決めていませんでしたが今入っても別に損すること無いな〜と思ってすぐ入りました。

Twitterの投稿を通じてbiripelOBOGが少ないと思ったのでわしが先陣を切って入っちゃおうと言うのもまた理由です。人柱ともうします。
ちなみに1人目ではありませんでした。先陣切れず。

アカペラやるの?

せっかくアカペラサークルに入ったってことは、またガッチリアカペラやるの?ということですが、正直プレイヤーとしてモチベーションが地を這っているのでやるぞー!上手くなってやるー!という気持ちは全くなく(すみません🙇🙇)
今までとは全く違う顔ぶれでアカペラをやることに良さを感じています。(多分迷惑かけてる。)

敢えて言うなら、biripelロス&追いコン出来なかった身としていまのところはbiripelの人とアカペラをやりたいという気持ちの方が強いです。

現役の時にアホほどやったパーカス以外のパートがやりたくてこのサークルに入ったという部分もあるので、SQUAREではコーラス(やりたい)やベース(そんなやりたくない)がやりたいですねぇ

実際どう?

実際このサークルに入ってみてどう感じているか、という部分です。

※緊急事態宣言が出てからは対面でのアカペラはやっていませんが、ハモチャレに出る予定のバンドがふたつあり、その練習を宣言前にちょいちょいやっている段階です。一応ちょっと活動してます。その中で感じたこと等も…。

まずめちゃくちゃ練習に真面目な人が多くでビックリしてます。私は練習あまり好きではないので羨ましいです。これが社会人の学びの姿勢か。

最初の方に書いた通り、SQUAREで初めてアカペラをやる方も多いので、学生の時は普通だと思っていたことを見直す機会にもなります。なんというか、非アカペラーの目線がより近くなった感じがします。

ちなみにですが学生時代からよくお世話になっていた社会人の方々もいます。僕と近い期の人にとっては完全にアウェイという訳ではありません。安心。

また、サークルができたてということもあってか、サークル内の色んな人がサークル活動に協力的だなぁと思っています。何目線だ。でも本当に凄い。
"代表に全任せ"って感じではないのが社会人〜おとな〜って感じです🙆🏻‍♂️協働

アカペラ出来る場所・環境をとりあえず持っておきたいという人にとっては(今のところ)サークル費が無いというのも入部のハードルをめちゃくちゃ下げてくれていると思います。なんやかんやでアカペラお金かかるからね。

今はサークル内のみでの活動がメインですが。今後はきっと学生などとの関わりも出来てくると思うのでどんどん色んな人にとっていいサークルになると思っています!

最後に

僕自身はこうしてサークルに所属してはいますが、サークルでの活動とサークル外での活動を半々でやっていければ理想だなぁ、と思っています。所属の垣根を越えてやれるのがアカペラの良さだと思っています。
今、それっぽいことを言いました。

サークルに興味があるけどどうすれば…?って人はとりあえず連絡ください、僕は何もわかりませんが偉い人と繋げることは出来るので…。

あと、今までと違うコミュニティで…とかいろいろ書きましたが、なんやかんやで元々の知り合い少なくて寂しいです!biripelOBOGの方々もぜひ参考に!

最後の最後に

お酒を飲んでから書いたせいか誤字が止まらず書き上げるのにめちゃくちゃ時間がかかりました😂
もう、おわります🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?