見出し画像

【韓国語版刊行記念】高島鈴『布団の中から蜂起せよ』序文公開(韓国語版)

このたび高島鈴著『布団の中から蜂起せよ――アナーカ・フェミニズムのための断章』の韓国語版が刊行されました。つきまして、韓国語版の序文を日本語で公開いたします。

韓国語版の読者の皆さんへ

高島鈴

めちゃくちゃな世の中ですね。私は韓国語圏(私は地域を国の名前で呼びたくないのでこのように表記する)の社会情勢について詳しくはないが、おそらくそっちもめちゃくちゃになっているだろう、ということくらいはわかる。

われわれははっきり言って疲弊している。疲れ切っていて、今にも布団に倒れ込んで全てを忘れるように眠りたいと思っている。そういう状態にある人間を、社会は急かし続ける。お前はまだやれるんだろう、本気を出していないんだろう、全力じゃないなら意味がない、ほら、立て、立つんだよ。そう言ってぼろぼろの身体の胸ぐらを無理やり掴んで縦にさせてくるのが、今の高度資本主義社会だ。

ここにあらゆる差別が乗っかってくる。「男」「女」のどちらかに属することができるのが「普通」、生まれたときに割り当てられた性別をそのまま生きていくのが「普通」、「異性」と呼ばれる存在と恋愛して結婚して子どもを産むのが「普通」。家父長制が強制してくる「普通」を遂行できないのならすぐに落伍者扱いされてしまう。

この状況に異議申し立てをしようとしたとする。でも、そこでもまた障壁が立ちはだかるんだ。だってわれわれは疲れ切っているんだから。こんなに擦り切れて、一体何ができるだろう? 気力を失い、メンタルヘルスの問題と戦いながら、さらにそれ以上の運動を果たそうとする。そこまではいい。だが、運動の場にも仕切り屋がいて、お前らは何もしない、と文句をつける。現場に来ないやつはダメだと。その気力体力を奪われていることこそが問題なのに?

私が破壊したいと願うのは、そういう社会全てである。「普通」に「動け」、と強制してくる全てのことだ。国家と呼ばれる、人間を「生産性」の道具としか見做していないクソみたいな仕組みそのもののことだ。私は国家を葬りたい。国家のない世界を、新しく生きてみたいのだ。

原著のタイトル『布団の中から蜂起せよ』は、布団の中から動けない人のために考案された。苦しみながら湿気った布団の中でのたうち回り、何もできない自分を顧みては力なく拳を握る。今死んでみようかな、とふと思いながら、SNSを無意味に眺め続けている。そういう人とこそ、私は連帯したいと思ったのだ。共に布団の中から異形の存在として社会に鎮座し、うめき声から全てを始める。悔しい泥沼の中にいるあなたと、私は手を繋いでみたいと思ったのだ。

確かに海ひとつ隔てているのは、近くない。言葉の壁だってある。朝鮮半島に対する戦争責任も、決して無視するわけにはいかないだろう。われわれは、遠い。それでもあなたが今この文章を読んでくれているということは、われらが新しい連帯、同じ敵と戦うための準備が整いつつある証拠だろう。資本主義、家父長制、そのような悪を擁護する国家という暴力装置を、われらは完全にぶち壊す必要がある。これがラディカルな主張だとは、私は思わない。生命が尊厳を持って生きていくための一過程に過ぎないからだ。肝心なのは国家が消えたあとの世界があると信じることだ。あらゆる権力体が失われた場所で、流動的なコミュニティを作って暮らしていく。そのような未来を想像し、創造する。われわれは、それを祈りのように遂行しなくてはならない。

さて、アナーカ・フェミニズムの世界へようこそ。国家を廃し、家父長制を廃し、資本主義を廃し、あらゆる差別と権力に敵対するための連帯にようこそ。

私はあなたを歓迎します。


四六判244頁、並製、定価2,200円(税10%)
装画 松本大幹/装丁・本文デザイン 宮越里子


フェアのお知らせ

未来屋書店にて開催された「第1回 生きる本大賞」(いきるぼんたいしょう)に本書がノミネートされました。未来屋書店一部店舗において、生きる本大賞フェアを12月末頃より順次開始し、受賞作品・ノミネート作品を販売してくださっています。ぜひお立ち寄りください。

「生きる本大賞」についてはこちらから

■対象店舗
(茨城県) 未来屋書店下妻店、つくば店、土浦店、水戸内原店
(栃木県) 未来屋書店小山店、佐野新都市店、栃木店
(群馬県) 未来屋書店高崎店
(埼玉県) 未来屋書店上尾店、入間店、春日部店、川口店、北戸田店、羽生店、武蔵狭山店、レイクタウン店
(千葉県) アシーネ千葉長沼店、未来屋書店柏店、鎌ヶ谷店、鎌取店、北小金店、木更津店、木更津朝日店、新浦安店、新松戸店、津田沼店、銚子店、成田店、船橋店、ボンベルタ成田店、幕張店、幕張新都心店、マリンピア店、八千代緑が丘店
(東京都) 未来屋書店板橋店、品川シーサイド店、南砂店、多摩平の森店、日の出店、碑文谷店
(神奈川県) アシーネ金沢八景店、未来屋書店海老名店、相模原店、茅ケ崎中央店、天王町店、秦野店、大和鶴間店
(山梨県) 未来屋書店甲府昭和店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?