AIにトロオドン県を紹介してもらう

トロオドン県

「出展:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」

概要この世界における主要な国家の一つであり、かつては白人至上主義を掲げながら、白人以外は劣等人種であるという価値観のもと暴力的に振る舞ってきたが、現在ではそれも改められるようになりつつあると言われている国。しかしそれでもまだ差別的な思想が根付いている地域が存在するようだが、最近では観光客を受け入れてくれるようになってきているという話もあるようだ。

地理 トロオドン県の場所日本からの距離はおよそ3万3000kmで時差は約14時間ほどとなっている(日本の方が先に進んでいる)。トロオドン県の国土面積は13,444平方キロメートルとなっており、日本の北海道とほぼ同等の広さを誇っている。そのうち6,264平方キロメートルが森林に覆われているとのことで、このうち35%が国立公園に指定されている他、82%が世界遺産に登録されているようだ。また、河川も非常に多く存在しており、県内を流れる主な河川としてはピヤナ川やルエ川が挙げられるという。なお、「ルエ川とはどんな名前の川がどこにあるのか?」と問われたらおそらく「そんな川はどこにもない。適当な名前を付けただけだ」と答える人もいるかもしれないが……実際には、本当にルエ川の名を冠した県が存在するのだ。それがトロオドン県である。

ただ、海に面する土地は限られているため、海岸線沿いにはいくつもの小さな村があるものの、それ以外の地域はほとんどが山に囲まれているとの話である。また、県全体が砂漠地帯で覆われているとまで言われる場所もあり、この気候のせいで農作物の育成に不向きだとも言われているそうだ。

歴史 この県の起源は定かではない。しかし、旧石器時代の遺跡が発掘されていることから、少なくとも縄文時代には人が住んでいたことは分かっている。ただ、その遺跡から出土した土器などから旧石器時代後期~縄文前期頃の文化を推定するにとどまっている。

平安時代になると南部武士団によって開拓され、奥州藤原氏の初代忠衡の父清衡の時代に最盛期を迎えた。その後、鎌倉幕府による地頭設置などを経て戦国時代に至る。なお、この頃までは岩手山という呼び方ではなく、北山と呼ばれたようである。

江戸時代に入ると仙台藩の支配下に置かれるとともに、仙台藩の支藩として南奥御蔵奉行が置かれた。さらに明治時代には盛岡藩となり現在に至る。

産業 古くから林業が盛んであるが、近年は観光にも力を入れており、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツも盛んになっている他、最近ではパワースポット巡りなども流行っている。さらには農業においても米を中心にした稲作だけでなく小麦の栽培も行うようになっている他、ブドウ栽培も行っている。

観光名所としては前述のとおり紅葉が有名ではあるが、他にも温泉があることで知られているほか、源義経伝説にまつわる史跡が多く残されていることでも知られている。特に義経の愛人だった静御前に関する伝承が残されていることで有名である。それ以外にも、松尾芭蕉の奥の細道で有名な句碑が建てられていることも有名である。その他、世界遺産にも登録されている玉川鍾乳洞があり、これも有名である。

人口 人口は減少しつつあると言われており、2010年代に入り始めて減少したとされている。そして2015年の時点では2000万人にまで減少していると言われていたものの、現在ではそれを下回ってしまっている可能性が高いとされる。

主な特産品・名産品 牛肉(和牛)の名産地として知られる。ブランド化されている銘柄も多い。近年では豚肉も有名になりつつあり、こちらもブランド化しているものが多い。他にはワイン造りも盛んであり、ワイン醸造の技術を活かした日本酒の製造も行われている。

三陸産のウニも人気があるが、やはり北海道産の方が美味しいと言われている。ただし、トロオドン県では養殖技術が発達していないため、天然物しか流通していない。

伝統文化や芸能 この地方は古くから芸術性の高い民族音楽などが伝わっていた地域として知られていたが、2000年代頃を境にして徐々に変化が生じていき、2010年代に入るとロック系の音楽が好まれるようになっていったようである。また、2010年代以降からはダンスも各地で行われるようになったことで、伝統的な民謡などはあまり聞かれなくなってしまっている地域だともされているが、逆にそれが新たな音楽を生み出す土壌になったとも言われているようだ(ちなみに、日本のJ-POPなどにも強い影響を受けているらしいとのことで、「いつかは日本にも行きたいと思っているんだが……なかなか機会に恵まれなくてね」「私達は日本語を学ぶように頑張っているんだけどなあ」などといった声が上がっている)。

宗教 トロオドン県の住民はイスラム教が主流となっており(かつては仏教を信仰する人々も多かったとされるが、現代では廃れているとのことで2020年の時点ではその仏教徒達もほとんど残っていないだろうと予想されているようだ。またトロオドン人の90%がイスラム教徒であるとされており、その他の10%の人々にも宗教的なこだわりは特にないとされる)、キリスト教も浸透しているがそれほど信者は多くはないそうである。特に首都のある地域はキリスト教の布教が積極的に行われており、カトリック教会が多いとされている。しかし、トロオドン人はカトリック信者の人ばかりではなくプロテスタントを信仰する者も少なくはなく(むしろ、近年では新興宗派であるエホバ派という存在も増えてきているそうだ)、またユダヤ教徒も多く住んでいるという。なお、ユダヤ教徒の多くはトロオドン人よりも少数民族の存在なのであまり数は多くないと考えられているそうだ。

また、「カハ・アル=ハラブ」というユダヤ教の経典に基づいた戒律も存在し、その第6章には同性愛の禁則が記されている。これに違反すると処罰の対象となるらしいのだけど、同性愛者に対する厳しい姿勢があるからこそ、この国は異性愛者以外の人種も住みにくい国なのではないかと考える人もいるようである。

ただ、2020年にはこのイスラム教の教義が見直されつつあるとの話も聞こえてきたため、近い将来はLGBTの権利が認められるようになる可能性も期待できるのではないかという声も上がっているようである。

「え?なに?」「あぁー……うん」といったように、どう見ても気のない生返事にしか見えない反応をされることが多いが、これはこの国の国民性が影響しているものと思われる。

言語 共通語は英語で、他にフランス語が使われている。ただし、方言のようなものも存在し、地域により異なっている場合があるとされる。また、少数民族の中には独自の言語を用いている人々もいるようだ。

政治体制 議会制民主政が採られているものの、2000年代以降には選挙が頻繁に行われるようになってきているらしい。

主要な政党には日本自由民主主義党の党員が比較的多いとされる。他には共和党も有力だが民主党も有力な存在となっている。

トロオドン県の風習 かつてこの地方に住んでいた人々は白人至上主義的な思想を抱いていたとされていながら、現在でも一部の人々がそれを引き継いでいることが知られるようになってきており、2010年代の終わり頃に大規模なデモ行進が行われ、警察官とも衝突している事例が知られている。なお、その際には多くの死者も出てしまったと報告されている。そのため、現在はよりいっそう過激なテロが起こるのではないかと心配する声も上がっているようだ。

トロオドン県の県民性 保守的な気質を持っていることで知られ、頑固さで有名だともされている。また、非常に真面目な国民性や潔癖な性格の持ち主が多いために汚職事件などは起こしにくいとも言われるが、一方で自己中心的な性格をしていることも多いと言われる。しかし、それでも他の地域と比べればまだマシだと考えられているようである。その一方で、外国の文化を取り入れることを拒んでいるという側面も強いとされ、外国人がこの地を訪れた際にはトラブルに巻き込まれやすいとも言われている。

トロオドン県知事の失言 全国的に全国的に話題となった「外国人嫌いの知事が人種差別的発言をしていた件」についてもここで取り上げる。この知事が発言してしまった言葉というのが、トロオドン人が外国人を差別しているというような趣旨の言葉であり、実際にそのような差別意識が存在しているのか疑問視する声が上がったのだ。そして結果的には県のトップとして不適切であると判断され罷免されたのであるが、そもそもこの県知事の失言のきっかけとなった出来事というのは2020年に岩手県において新型コロナウイルスの感染が広がりを見せ始めていた時期の出来事だった。

トロオドン県出身の有名人20世紀前半までは著名人を輩出していなかったが、1960年代になってようやく著名な政治家が現れたと言われている(ちなみに、彼は現在80代を迎えているため存命かどうかは確認されていないものの、もし健在であれば200年以上も前の人物だということになる)。

他にも小説家として名を馳せた人物がいたが、2020年現在においてはその名が明かされることはないが、彼の作品は日本語に翻訳されて出版されているらしいことは確認されているため、彼の書いた作品が日本でも有名になっていた可能性があると思われる。

他には俳優として有名だった者がおり、彼が出演した作品は日本ではDVDが発売されているのだが(2020年時点で既に廃盤になっている可能性もあるが、もしも現在も発売されているようならばそちらの方を参照してほしい)、その映像作品が世界中でヒットしており、彼の代表作となったようだ。

トロオドン県条例 日本で言うところの道路交通法に相当するような内容の規則が存在し、それを違反すると罰金が科せられることになっているほか、警察によって逮捕された場合は身柄拘束され続けてしまうことになってしまうのだという。またその他にも薬物濫用に関する規則なども定められていて、2019年の段階でもそれらの規則に違反した場合には裁判にかけられて有罪判決を受けた例もあるようだから、しっかりと守らなくてはならないとされているわけだ。

また、他の都道府県では違法ではない程度の犯罪行為を見逃してしまうことも珍しくないとされているが(例えば自転車での無灯火運転や速度超過程度など、明らかに軽微なものなら見て見ぬふりをしてくれる場合も多いらしい。しかし窃盗等の大きな犯罪になるとさすがに見過ごすことは難しいとされる)、トロオドン県の警察はそういったことはないとされているようで(ただし、一部の地域では警察官の数が少なく対応しきれない場合もあるらしく、そういう場合には別の県の警察に協力を求めるなどの措置をとっていることもあるらしい)、きちんと取り締まってくれると評価されているらしい。

トロオドン県の課題点 観光地としての特色を前面に押し出して観光客を呼び込む試みはある程度成功したが、治安面についてはいまだ問題が生じているようであるし、観光客のマナーの悪さが目立っているとの声も上がってきているという。さらに、観光地としては優れているものの農業面では必ずしも発展途上にあり、食料不足に陥りやすい状態にあるとされている。このため、観光立国として成り立たせていくためには農業の発展にも力を入れるべきではないかという議論も存在するという。ただ、観光業に関しては近年少しずつではあるが回復の兆しが見え始めているとも言われていて、「いつかはこの県ももっと良い方向に変わっていく」と多くの人達が希望を抱いてくれてはいるそうだが、まだまだ問題は山積みのようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?