見出し画像

兼業芸人は勤めている会社名を言わない方が良い理由

はじめに

普段、IT企業で働いてます『プログラマー芸人・ジンバ』でやんす!
軽くネタを1発見てほしいでやんす!

いやー、アプリのみならずVRにも挑戦して大変だったでやんすよ〜!😅

そんなことはさておき、最近「正社員として働きながらも芸人活動をする・兼業芸人(社会人芸人)」が増えてるでやんす!オイラも兼業芸人でやんすね〜!
そんな兼業芸人はライブや楽屋とかで「どこの会社に働いてるの?」と聞かれることがあるでやんす。そんな時は「会社名を言わない方がいい」というのがオイラの意見でやんす!その理由を徹底解説でやんす!
※あくまで個人の見解でやんす
※アマチュアではなく、事務所に所属したりメディア出演を目指している兼業芸人向けの記事でやんす

理由① 芸名より会社の名前が先行してしまうでやんす!

例えば「Go◯gleに勤めてるでやんす!」と言うと周りは「え!すごい!」となるでやんす!ただその後、「Go◯gleの人」、「Go◯gleに勤めている…誰だっけ?」となるでやんす!もしオイラだったら「Go◯gleに勤めている…プ、プログラマー…だっけ」とえらいこっちゃでやんす!
ただ、それがメリットと感じるならそれで良いと思うでやんすよー!

理由② メディア出演時にややこしくなるでやんす!

例えばテレビ出演した時を想定してほしいでやんす!
もし「清涼飲料水メーカー・サ◯トリーに勤めてるでやんす!」と言ってしまうと、テレビのスポンサーがコカ・◯ーラだったらややこしくなりそうでやんす!(いわゆる競合他社でやんすね〜) 
ほかにも、働いている業界(オイラならIT業界)のイベントに芸人として呼ばれたのに、会社名を言ってしまうと会社の代表として来てる感じになるでやんす!後述するように会社の意見みたいになってしまうでやんす!

理由③ コメントが会社の意見みたいになってしまうでやんす!

個人的にこれが一番、ネックでやんす!
もし働き方について質問されて答えた時、「へー、この会社ってそんな感じなんだ〜」という印象を与えてしまうでやんす!本当はその人だけのサンプルなのにでやんす!

理由④ 企業イメージを下げてしまう可能性があるでやんす!

会社名を公表した状態で大炎上したとき、会社に迷惑がかかる可能性があるでやんす!「え、この会社ってアイツが働いてるの?」「なんか嫌だなぁ」となったら大変でやんす!
逆に会社側が不祥事を起こした時に迷惑を被る可能性もあるでやんすね。

理由⑤ いたずらされるかもでやんす!

これは確証は持てないでやんすが、何か炎上した時に「へへ、コイツの働いている会社にイタズラ電話してやるでやんす…」という輩が出てくるかもしれないでやんす!

終わりでやんす!

会社名を言うメリットは個人的に無いと思うでやんす!
のびのびお笑いしたいでやんすねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?