見出し画像

音感?音痴?ピッチ

音痴ってね、自分の歌が調子っぱずれなのに気づかない状況のこと
ですよね?
正しい音階で歌う
綺麗な音程で演奏する

はて?

今まで、自分は正しいと信じてきたのに、
そんなに外れてはいないと思っていたのに、
歳とってから「低い」とか「高い」とか言われて
『そうかな〜』ってことが多くなってた。

音感って衰えるものだと信じるしかないし、
高校時代の音楽の授業で、先生が
「皆さんの子どもが音痴だったら連れてきなさい。
 絶対治してあげるからね」とおっしゃってた。

治るってことは『音程を病む』のもありかもな。

毎日、音程に気をつけて練習する時間を作って、
ちょっとだけ自信が取り戻せたような気がしますが、
誰も「音程いいね!」なんて褒めてくれるわけがなく。

音程が悪い時だけ、注意される。

音程は正義!ピッチは音色

合ってて当たり前。全体的にズレてるのは
楽器にもよるけど、許容範囲内なら音色に感じるものなんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?