見出し画像

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
と書いてよいのか迷うほどに、新年早々、おめでたくない出来事が多発しています。
北陸の地震、羽田空港での事故、小倉の火災…。
本日(1/4)から仕事始めという方も多いでしょうが、日本全体でまだショックを引きずっているように感じます。
ニュースもそれらの話題ばかりですし。

そんな時に思い出すのは、ダンサーTAKAHIRO先生の言葉です。

↑この動画の17:00あたりからがその言葉です。

パフォーマンスしてて、ハプニングが起きたり誰かが辛くなる日があるんだけど、メンバーがその時に一緒に辛くなる気持ちはあるけど、ステージの上では必ず引っ張り上げてあげること
一緒に辛くなるんじゃなくて、だったら私たちが2倍パワーを出そうよってすると(苦しい人も)「よし、いけるぞ」ってなるから

悲しい気持ちに共感しつつも、一緒に沈むのではなく、自分はいつも以上に頑張って周囲が前向きになれるようパワーを与えていくということですね。

被災地や被災された方への支援だけでなく、例えば目の前の仕事に全力で取り組むとか、家族のために尽くすとか、一見関係なさそうに見えることもそのポジティブなエネルギーが日本を元気にし、結果的に被災地にも届くはずです。

明日からも強い気持ちでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?