見出し画像

スマホで書いてみる

アメブロでブログを書いてた頃はほとんどiPhoneで書いてました。このnoteに移行してからはパソコンで記事を書くようにしてます。ただ、今日はお店にパソコンを忘れたので久しぶりにスマホでカキカキしてます。

さて、趣味程度ですが同年代5人が集まりバンド活動というのもやっております。もちろんボクはギターです。

画像1

前のブログにも書いたかな?中学2年の時に手に入れた(おばあちゃんに買ってもらった)Fender USAの62年モデルのリイシューストラトキャスター(1982年製)ですが、未だにNo. 1のメインギターです。途中色々なギターを買っては使ってきたのですが、やはりこの子(ギターをこの子と呼びます)に戻ってきます。もう30年以上のお付き合いですね。わかる人には分かると思いますが、SRVの影響モロです。中学生が一生懸命彫刻刀でボディーを削り左用のトレモロを取り付けております。以前は011〜052のめちゃくちゃ太い弦を使用しておりましたが、最近は指が辛いので010〜046の弦を張ってます。

画像2

エフェクターボードはこんな感じです。

フルトーンのワウペダル→ブースターとして使ってるTS-9→フルトーンのユニバイブ→BOSS ME-5(マルチエフェクター)→SansAmp プリアンプという繋ぎです。SansAmpはME-5のセンドリターンに繋いでます。マルチエフェクターのME-5は1988年製の骨董品です。こちらも高校生の頃から使ってます。ディレイとコーラスやフランジャーの空間系のみを使うのでこれで十分ですね。でも歪み系もアナログ回路なので結構使えるんですよ。各所にサビなのかカビなのか…割と汚いですが…。

バンド活動の方はぼちぼちです。今年中にオリジナル曲をYouTubeとかにアップできたらなぁ〜と計画中です。趣味とはいえメンバー全員本気で取り組んでるので割とガチです。



えーっと、なんのブログでしたっけ?


あ、レザークラフト目当ての人には前半部分は読み飛ばしてください。


画像3

最近クチコミで浸透しつつあるソムリエバッジの台布です。こちらはタイタック式(ピン式)で

画像4

こちらはマグネット式となります。中に強力なネオジム磁石を入れてます。

他のカラーでも製作可能なので下記のホームページよりお問い合わせ下さい。

今日はこんな作業してました。

画像5

カッコいい×カワイイ なショルダーバッグの製作です。革はイタリアンレザー アリゾナのネイビーとオレンジを使いました。内装にはピッグスエードの赤を貼り合わせております。

画像6

ハンドルの整形です。中にトコ革で芯材をつくり立体的にしてます。せっかく色とりどりのトコ革を積み上げて芯材にしたのですが、写真を撮り忘れました…

画像7

本体はフル手縫いで仕立てました。ネイビーにオレンジが映えます。

ショルダーベルトも作ってるので明日には組み合わせ完成となります。

画像8

実際に使ってるカッター入れ。このカッターしか入らないという専用ケースです。革(タンニン鞣し)はこんな事できるので楽しいですね。


10月30日31日は「本日は革日和♪in熊本」で熊本にお邪魔します。

皆さんにお会いできるのをめちゃくちゃ楽しみにしております。

画像9

Jill Craftオリジナル革包丁などを持って行くので実際に手に取ってみて下さい。

Jill Craftの商品はこちらで販売してます。

革包丁の道具類はJill Craft Toolsで

商品などのお問い合わせは

Jill Craft 野尻ヒロキ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?