見出し画像

ドサ回り旅FTR100(実質105k)備忘録vol.4〜まだまだ本番〜

【A7~A8】長念寺~高山不動 13km

ここは早朝から試走していたところ。
愛宕山まで結構急登だったなぁと思いながら、もういくつも急登をやってきたので麻痺し始めていたw
ユガテまでのシダエリアも、真っ暗で見えないけれど、水の音で試走の時の雰囲気を思い出していた。

そして今回の自分的ラスボスの八徳。。。トレイルに入る前にジョミを投入して気合を入れた(気がするw
途中からつづら折りの急登。途中元気なメンズにさくっと追い抜かされても気にしない。ここはもうじわりじわりの我慢。それにしても長かった。

高山不動の石段は試走の時にすごくしんどくて、あぁまたあれしんどいんか。。。と絶望の中登る。あれ?なんだか大丈夫。あれ?ww
この石段を登ればエイドだー。
…しかし行けども行けどもエイドらしき雰囲気にならず、思わず近くにいたメンズに『エイドまだですよね?通りすぎちゃったかしら?』と聞いてしまった。
まだか、まだか、ひぃー。でやっとこさ到着。長かったぜ。

高山不動エイドには目標06:30のところを05:30頃到着。
やはり八徳ハンパないwでもまた忘れた頃やってみたいww

高山不動エイドではおでんをいただいた。あともう一種類温かいものを食べた気がするのだが。あとぷちかま、ブドウも食べたかな。
SUNNTOのバッテリーが気になり、エイドタイムの間にもう一度充電。

フラスクはグリコのお湯割りと麦茶お湯割り。ボランティアをしていた知り合いに会う。腸脛の話をしたらお尻から来ていますねぇと。
この調子だと県民の森からの下りがしんどいけれどと言われた気がする。確かにあの木段風の下りは響くだろうなぁ。まぁ行ってみよう冷越豪。

【A8~A9】高山不動~県民の森 10km

もう明るくなっていて、ライトいらないな。
シャカロンパンも脱いでいいかもしれない。生着替えスポットは見晴台だなwということでエイドを出てすぐの関八洲見晴台のベンチに座りお着がえをする。ニット帽もキャップに替えて、ライトと共にザックにしまう。
全然寒くない。なんでこんなに元気なんだろうと本当に不思議だった。
県民の森までの、ロードとトレイルの繰り返しは、試走の時はうんざりしていたのだけれど、粛々と、ロードも歩かず走った。

この区間は、丸山だよねー。試走の時しんどくて、すぐ近くを登っているマダムにきついですね、と話しかけたのだった。
本番では女性と男性がそれぞれのぺースで登っていて、女性に『こっちであっていますよね?』と聞かれる。『あっています』と即答しつつ、おぬしGPX落としていないんかい(爆)と心の中でつぶやきながらずんずん飯尾ずん2人共追い抜いてやったったw

県民の森エイド手前の木段下りは、その手前でロキソニンをドーピングしていたので麻痺していた。もうこれでロキソが切れて足がおかしくなってももういいやぐらいに思っていた。いやできればゴールまで切れないでおくれw

エイドに入る前に公衆トイレに入った。ここは試走でお世話になった。
最後のエイド。あぁやっとここまできた。09:30到着目標のところを08:22到着。
もうそんなに補給しなくてもいいだろうし、まだ元気ならタイムにこだわってゴールしようと思っていた。だからラストエイドは5分以内で撤収。
雑炊は食べたっけ?半分だけいただいた記憶がある。コーラ注入。
ワインゼリー。リポDゼリーはおみやげでw
『お世話になりました!』と挨拶をして出発。いってらっしゃい!と送り出してもらえることがやたらと嬉しかった。

【A9~ゴール】県民の森~羊山公園ゴール
さて下り基調。そして最後の最後に短いギザギザサーフェイス。
エイドを出てからしばらく何人かとかたまって進んでいたのだけれど、彼らは歩いてでも完走できるペース風だったので、先を急ぎますとは言わなかったけれどお先に失礼した。
まだまだ走れる不思議な体だった。ロキソニンの効果なのか、なんなのかわからない。
とにかく、琴平神社を気持ちよく飛んで下っていった。
ロードに戻ってきた。もう走らず歩いている人が何人かいた。
でも走った。歩いたり走ったり。足が動いたから。
途中いいペースで小走りしている女性がいて、話ながらしばらく並走した。
三菱の工場の過ぎたところまで一緒に走っていたけれど、私はまだ和気あいあいとゴールする気分にならず、タイムを気にしていた。

しばらくロードを走っていると男性が2人。楽しそうに話しながら走っている。ここまでがんばってきた同志?お疲れ様ですと話しかけた。いやほんとに心から出る言葉だったw
2人ともとても気さくで話が止まらなかった。聞けば一人は選手ではなくボランティア仕事を終えてペーサーをしているとのこと。しかもいいペースだ。まだこの先登りもあるので、ついて行けるものならついて行きたい。
そしてできることなら28時間を切ってみたい貪欲スイッチウォン。

おしゃべりしながらだと不思議と何とかついて行けた。ずっと引っぱってくださって、トレイルに入り、もうここからはウィニングランですよーと先を譲って下さり、あとはもう嬉しくてラストスパートw
あぁもうこれで終われる、終われるのだ。楽しい。嬉しい。羊コーナー付近に応援の人が手をたたいていて、祝福されているかのようだった(爆)

ゴール手前のトイレが見えてきて、嬉しくてニヤニヤしてしまった。
そのままゴールに飛び込んでゴォォォール!
おっくん自らメダルをかけてくれる喜び。ついでにツーショット写真も撮ってもらった。いい記念になった。
達成感に満ち溢れていた。そして最後まで元気だったw

タイムは27時間26分44秒。
29時間目標よりだいぶ早くたどり着いた。
まじ嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?